PC初心者が陥る恐怖の一例 その16
以前にも書いた場合があるが、
この時期日本でも夜間が寒い。
ということで思い出したが、
PCの起動時の不安定さの問題である。
そろそろこんな時期が到来してきました。
冬です。PCの嫌いな季節の一つ。らしいけど。
イメージでいうと、
キーボードが反応してない。
画面表示にマウスのポインタを持っていきクリックしても反応しない。
表示が面白いことになっている。
が、昨日までは何にも問題がなく普通に使えていた。
が、たまたまPCをシャットダウンして教になって急に寒波が来た。すごく寒い。
で、PCがそんな感じになった。ということっぽい。
もっと問題が起きていると思うのは、
ロシアとか、アラスカ、
日本だと北海道などの高緯度(極地寄りの)地域だろうか?
暖房が入っている部屋ならあまり関係ない場合が多いが、
特に、日本でも、東北とかの
日本でいうと高緯度、高山地方の居住者だ。
部屋に暖房が入ってない状態(気温摂氏5℃以下など)で
PCを起動した場合、
その初期段階で寒すぎて普通にPCが動かない場合がある。
理由は、
PCが推奨する安定して稼働する温度範囲。
というものがあるからだ。
特に古いPCの場合は、内部の電子部品が経年劣化している可能性も高く、
寒さのせいで本来(新製品出荷時)の機能を発揮できてない状態の
電子部品が出てくるようだ。
私が知ってる範囲だと、電解コンデンサーが入っていると
その内部には電解液とか、オイル?が入っているため、
寒さにすごく弱い場合がある。
特に北海道、アラスカ、ロシアなどの極北辺りで、
気温摂氏5℃前後より低い温度だと思うが、
暖房が入ってない部屋でいきなりPCの電源入れても、
普通に起動してくれない可能性が高い。
その場合は、仕方がないので数回再起動を行うなどして、
安定して起動できるまで暖機運転せざるを得ないと思う。
PCですらそれだ。PCの推奨稼働可能温度範囲を確認してみてはどうか?
なので、その逆の、暑すぎても稼働しません。


コメント
コメントを投稿