日本円とチャイニーズ円(元)ということでのうどん屋での勘違いか?


豊橋駅改札前で撮影。


ウルトラマン相関図。へのリンク

(ザラブ星人が、実はウルトラセブンではないのか?=ザラブ星人という異性からの脅威という特殊環境を作り出すことにより、ウルトラマンに対して無茶ぶり的なスパルタ教育をしているのだ。という。

というような噂話は、個人的には、ウケています。)


---------------------------------


こんにちは宅徒(天野稔啓)です。


アニメとか、コミックのキャラの二次創作物=立体的なフィギュア、模型などを販売する場合、著作権料という意味合いで、版権料。というのを、版権権利者に対し、支払って、販売することになる。

で、私がボークスに居たころ、そこの専務が、永野先生には、年間~万払わないといけない。だから、その金額払うので、

それだけ分

商品は出さないといかんわぁ。

ということを、

ことあるごとに言っていた。

(なので、ある意、プラモとかガレージキットなどを、

販売しなくても問題はない。)




ただ、版権料というものを考えた場合、

ワンフェスで個人ディーラーで出店している人は経験値があると思うが、

大体商品販売額の、

1%から、多くて15%くらいまでである。

で、1年間その額かよ?という額を、

当時専務が造型村では言っていたのだが、


冷静に考えると、あそこ、ボークスは、、中華蛇頭だった。

その女の先駆は代行だったと聞いているので、

~万を、

~万

勘違いしてしゃべっていた

可能性が高い。


で、私がボークスを解雇された後、

やんわり聞いた作家の維持費みたいな話があり、

その時、(コミックの)作家2人で500万円でどうか?

みたいな話は聞いたことがあった。


実際、版権料だけで生活。となると、1人で250万円だと厳しいと思うが、2人で500万円だと、多少楽だろう。それがすべてではないからだ。

(たぶん角川、もしくはほかの作家なら、ほかの出版社などとの契約は別である可能性が高いが、いつ打ち切りになるかわからないのが、出版関連だ。フリーの作家だよ。という場合、いきなり掲載がなくなる=出版社からの支払いがいきなりゼロになる。ということがあるため、

保険という意味合いが強いのではないか?

そういう意味では、最近、一度、ニュータイプ誌で、FSSの連載が停止している。そういうことは、雑誌でのコミックなどの作家を主体でやっていると?

>>>仮に実家が金持ちだったので、コミックの作家を維持できていた。ということは日本の環境では多いらしいが、だったとしても?


>>>実家からの支払いがほとんどない状態で作家業をしている場合


は、いきなりコミックの打ち切り。という事態は、精神的負担は大きい可能性は高い。

フリーで仕事をしている人は、すぐにわかるだろう。


実際、永野センセの感じ?でいうと、定期的連載もあるので、芸能環境の出版でいうと?版権料と、出版契約料で2人で結果的に総合すると年収的には?2人で約800~1000万円。というイメージか?

>>>芸能人の一般の年収的には、そういう芸能語り=×10話ではなく、実学のイメージでいうと、木村拓哉≒定期的にテレビに出る場合があるある程度有名でメジャーな日本人芸人?が1人で年収500万円辺り。何か不祥事(もしくは契約上で相手=事業者が暴力団だったなど)と折り合いがつかないなどか?があると、その次の年は年収がいきなり250万円の契約に移行。また不祥事があると、その次の年は125万円。そこでまた不祥事があると契約なし=年収ゼロ円。というのが、俳優業という芸能の一般論らしい。

最近は、そういう定額芸人が、じゃあ!どうすればいいのか!とか言い出したらしいので、基本的には、それでは食えませんよ、実家に帰って、家業を継ぎなさい!芸能には、たまには顔見せてね。という話っぽいのだが、それでも!というのであれば、125万円の生活を見せてやんよ!ということで、仮にで言えば



>>>木村拓哉さんが125万円の芸能生活を余儀なくされているんだぞ!

(多分スポンサーから多少は出演料=日当?=多分1万円前後。は、出てると思う。それが実際の話らしいけど。)

ということが、あるようだ。(事実かどうかは、ギリギリ不明)

(実際、フィギュア関連のフリーなども経験しているため、そういう芸能環境の実額を)聞く場合が多いので、

永野センセは、それなりに人気作家である可能性は高いが(ニュータイプ誌で連載があるし)。ボークスの裏の事業者集団辺り関連が、頼むよ!ということがあるんだろう。

(なので、ボークスという1個人法人=1事業者、単一事業者というレベルで?が払っているとは思えないのだが。支払いの名義上では、という意味で。)

ただ、ボークス内部は、そんな感じだから、日本人の正社員に対しては、中国人目線で内部でいまだにやってるっぽいため、労働基準法違反レベルがブラックなので、日本人のファンからすれば、ボークスから商品が出る。ボークスからしか商品が出ない。という意味での、日本人のファンに対しては、結果的に、イメージはすごく悪いと思うけど。


コミック等の作家=日本のお坊ちゃん、日本のお嬢ちゃんたちも、日本の法制度の中で生きている結果、そういう生活ができている可能性が高いため、日本人の作家。というイメージが主体であった場合は、ボークスというコンテンツでの販売行為は、


イメージ戦略的に、

かなりやばい(リスキーである可能性が高い)


と思う。

要するに、金銭的な流れもあるが、

法的な部分でブラック(暴力団との癒着)レベルが高すぎだ。

そういう意味では、中国へのイメージも悪くなってきてると思う。

要するに、日本国内に潜伏する中華蛇頭

=そういうゲイ集団だけがわかってないという危険性。


そういう意味で、そういう年間版権料の支払い=商品の販売でもよいが、


>>>ハセガワとかにシフトしないん?なんか、長谷川(ハセガワ)っぽいし。


ハセガワは、最近レジンキットの女の娘リアルフィギュアも出しているし、

トラクーのプラモも出し始めている。いや、タミヤか。

ただ、タミヤは、プライベートブランドみたいなイメージなので、

そうなると、フジミとか、アオシマ、童友社になるんだろうか?

童友社とか、いいのかも。実際、童友社とかがおおもとの親ではないのか?


知らんけど。


そういう意味で、


(実際は)支払い担当がハセガワとか、タミヤになる程度の話ではないのか?

というイメージだと思うけど。

(コトブキヤとか、グッスマも、そういう中華芸能代行業の2次元コンテンツ関連のフィギュア関連に特化しまくったアキバ系ダミー事業体?っぽいので。裏がアダルト関連の男優、女優関連っぽいし。


中国環境に向けては?ボークスだと具合がいいんだろうね。最近はどうか知らんけど。


ハセガワ。というのが、GTMとかのイメージ的には?それっぽいけど。戦車のほうが永野センセが好きだったので?当時は、タミヤタミヤ!って、永野センセが言ってた可能性は高い。)


それは、リアルな額だったと思うが、



そういう話なら?2人で500万円なんですか?すごく安いじゃーん!

もう、そういっては何だが、金持ちの道楽みたいな話だろう。



ナ〇ノセンセーすごくまともじゃーん!

(確かに、コミックでは、実際の生活がビミョーに描かれてるんだろう。)


とか思った場合もあったのだが、

問題は、そのあとだった。

雑誌用ビジュアル担当というやつが居たのだった。

それが、雑誌に顔出すだけで、それ以外何にもしてないので、

要らない。

それは出版社がその時に用意した(臨時的な?)代行で、

実際、ナ〇ノセンセとは何ら関係がない。という事実を知るのだった。

ただ、海洋堂は、その結果、あの(当時)専務?

誰なんですか?





という話だろう。

それで、本物のナガノセンセと、そういう雑誌の1回の掲載限り。みたいな芸能代行業という芸能系の事業者(イベントを主体として出ているビジュアル芸能海洋堂)と、仲が悪い(特に当時~)。というイメージが、見えてしまうのだが。


そういう意味で?永野センセ信者とか、FSS信者の人が、

それなら年間契約(の支払い)はできる。

という人は、出てくるのだろうが、

あそこ(当時のボークス)の専務の話で、

いろいろ問題が起きたんだろう。


私は、(コミック作家で、売れているという場合、コミックの契約は)2人で年収500万円(もしくは1人で年収500万円)と聞いていた。私が1人で払えるわけないじゃん。同じような環境だし。(そういう意味でいうんであれば?)ある意味うらやましいわ。というイメージだろう。

いや、実際、永野センセが、どこかのお金もちのお坊ちゃんかどうかは?知らん。ただ、中華蛇頭(ビジュアル系文筆業関連代行業芸能契約者に対し)と、ある部分で仲が悪い?のは事実だろう。



だから、最近は、永野護という顔(ビジュアル)は、雑誌等には出てこない。はず。



ただ、当時でいうと?ダグラスカイエンとか、ドクターバランシェをイメージさせるのが、作家としての顔の代行?が、雑誌には出ていた。そういうイメージの代行業がやってた。というのは聞いていたので、そういう顔のが代行で芸能環境で選ばれていた(ビジュアル代行担当として雑誌には出ていた)らしいのだが、

そういう意味では、デコーズワイズメル君みたいな顔をした女性には、京都でやんわり会ったことがあるので、それが、永野護

(少なくとも人間の体を描く作家の部分)の可能性?は高い。ただ、京都の、仮に?昔から住んでいるため、3条とか5条あたりに賃貸アパートとか、マンションに住むとなると?状況的には、かなり維持費は高いと思う。それでじり貧である可能性が高い。ボークスの専務という代行の話が本当の場合、昔、永野センセは、子供のころ、ボークスにプラモを買いに来ていたことがあると言っていた。実際は、四条の?談のことかもしれない。ボークスって、そういうイメージの代行ダミーっぽいし。

たぶん2人のうちの1人のほうの話だと思うが、それで、いまだにボークス=ボークスとして?がFSS関連のプラモ等を出すことがあるっぽいのだが、



(コミックという実際の作家という意味で)永野護という作家は2人居る。

2人で1人という意味合い。

(2人で1人なので、1人としての実態の顔はない。

雑誌に出ていたのは偽。

そういう雑誌掲載用だけの代行。


と、私は聞いていたので。




出版社の内部=雑誌への作家の写真掲載等の顔出しという部分。のガイドライン。

というのはよく知らないので、私はそれ以上はかけないが、




別に、ボークスからしか永野護(FSS)関連を出せない。というわけではなく、

ボークスみたいな中華蛇頭が、版権料に関し、当時からうそ(≒勘違い)を言いまくっている結果、よそがおいそれとはSS関連のプラモとかを出せない状況に陥っている?のは、たぶん、当時、海洋堂関連のビジュアル代行が、

版権料の年間の支払いを、

元ベース(日本円に対し、X2~X2.5のレート)

で語っていた。

ことに由来しているのではないか?


ボークスもそうだが、私が知ってる女の専務は、どうも、代行業だ。そういうビジュアル系。そういう裏も知ってしまったので、そういう代行業が、実は日本語しかしゃべれない。という代行業の場合に、

大体、金額とか、数字が絡んでくると、問題が起きるのが、

円と、元である。=聞き間違いやすい。言ってる相手が元ベースでしゃべっていると気づかない場合など。1000万を、1000万と勘違いしてしまうなど。日本円だと単純計算で、2500万円だ。

いろいろ勘違いが横行してたっぽいけど、

ボークス内部で。勘違いの結果、逆になってることもあるっぽい。芸能に近い事業者の業界話で、×20で語る場合があるのだ。

実際中古価格のバイクが4万円なのを、40万円と言ってみたりなど。秋葉原のボークスの隣には、駿河屋もあるし。


おおきに300まんいぇんなり!
うどん1杯300万円なのかよ!(笑)
大阪由来か?



なので、最近は、ネットでの為替変換時には、

日本円と、

チャイニーズ円。

とか言ってる(書いてある)時がある。


実際金を払って製品を作る業界の人は、

そういう金額での聞き間違いもあるようなので、円と元には、注意が必要だ。

あとは、円とウォンの為替変換レートの問題だろうか。


ということを言っていた可能性は高い。現状、日本のお金を払えるようになったお金持ちのお坊ちゃんの趣味人が、そのあたりの金額的な部分で、まだまだアマちゃんというか、どりぃみぃ過ぎて(どりぃみぃすぎる割に、作家に対してはすごくケチな割に、間のブローカーには金を払いまくっているという、そういう偽を坊ちゃんの程度の悪いのがばれてしまっている問題)、


そんな、裏側の実際の話は言えない。

ということなのだろう?


そういう意味では、ボークスは、いわゆる、そういう日本国内に存在する中華蛇頭を主体とする事業者の作り上げた中華蛇頭系ブラックの模型関連の代行業というダミー会社。なので、

わたしが再就職するというか、社員として存在できないので、

そういうことはないので

(それが、2010年当時、やんわりそういう、日本人のお坊ちゃん集団にばれてしまった)、

>>>その結果

私は急遽ボークスから解雇された。

ということが、事実だろう。なので、そういう業界の裏事情を知ってる日本人は、

ボークスレーベルという意味では、

ボークスからは、製品(販売商品)を出すことは、基本的には、


ないんだろうな。


と、思われる。


ボークスでなくとも、(要するに、一括年間定額版権料を一定額払うことが可能であれば)FSS関連の販売は、


できるんじゃないのか?


(当時ボークス=中華蛇頭が作った日本語を話す工業関連の代行業集団という意味合いでのビジュアル系女専務が語ってる版権量が嘘だった=勘違いして内輪話でしゃべってしまっていたが、


裏で話してる中国人も、

その数字の勘違いに気づいてない。


可能性が高く、


それでいまだに私に対しても問題が来ているのか?

間に中国人が絡むと、金額面の話になると、大体問題が起きる。


日本円で、

詳しく聞いたほうがいいと思うけど。


(永野センセは、たまたま?ドイツ人に知り合いがいたんじゃないのか?なので、ドイツ車の話が多いとか?実際、モーターヘッド、とか、MHの騎士とか、GTMスライダー?に関しては、明らかにやくざ=ゲイの同性愛者の言い換えを匂わせている。みたいな威嚇クサイことを描いているため、当時なら、ヤクザ=ドイツ車。というイメージ?かもしれん。という話か?そういう意味では?GTMあたりは、レクサスみたいなイメージかも。笑。


わからんでもないね。苦笑。)


と、思う場合が多いのだが。














コメント

このブログの人気の投稿

ボークスは暴力団だ。若しくは暴力団関与が内部に多い。

PC初心者が陥る恐怖の一例 その10-patch(4)

PC初心者が陥る恐怖の一例 その20