こんにちは、宅徒 天野稔啓です。

暫く、

フィギュアの原型、

ドールの原型等の仕事を…

敢えてしていないですが…

そうはいっても…


何もしない…


という訳にはいきませんので…

というような状況下…

ワンフェス実行委員会より…

2021年冬のワンフェスの…

ディーラー枠の…当選通知が…

来ましたよね…。



という事で…

にわかに…

忙しくなってきた?

イメージがあるのは…


最近の…九州への上陸台風で…

避難所が…例のコロナビールスの影響下…

かなりスペースを空けての避難所の開設であったが…

予定枠を超えて、避難所を運営せざるを得ない…

みたいな報道がありましたが…

そういう緊急的危機状態では…

新型コロナビールスは…収束する…

という事なんでしょうか…?

まあ…台風により…

湿度が高い状態だと?

新型コロナビールスに…


感染しにくいんかな?


マスクが効果が高い?というのであれば…

のどの乾燥?が…

感染リスクを高めるのでしょうか…?

まるで…


風邪の様なイメージが…あるんですが…?


ドウナンデショウネ…?

と云う話はどうでもいいようでありつつも…

気にしている訳ですが…


要するに…ワンフェスは…


開催すると思う。


という…個人的な想定が


濃厚


な為…

ディーラー広告の為の写真を撮る為の…被写体を…

そろそろ製作再開しないとね…

と云う話

に…たどり着かざるを得ない。


という事で…その被写体候補 その2

とりあえず…昨日…

試しにオリンパスのハーフサイズカメラ

(オリンパス pen-D)を…

1500円で購入した物が…

(店頭のジャンク投げ売り棚で見てた時に、軽く弄ってみたら…

シャッターが全速使える?イメージであり、

尚且つ、フィルムで撮る程度なら?ギリギリいける?

レンズの傷程度で…

=最近は、デジカメにレンズが転用できない程度に、

少しでも傷があるとジャンク域になる場合が多い。

デジカメは、

すごくレンズの傷に対して、デリケートなんですよね。

裏ぶたを空けたら、中が錆びていなかった為…。

表面が錆びている為…ディスプレイ用でも…

ちょっと厳しいんで、ジャンクなんでしょうね…。

実用向きで行けるかな?…というのが…購入動機でした。)


果たして使えるのか?


コダックの現像液も含め。

という検証の為に…

自宅の製作工房(作業部屋とも言う)で…

適当にフィルムを装填し…

(要するに、1枚分切り取って…という感じです)

適当に試写してみたフィルムを現像し…

スキャナでスキャンしてみたものです…



(基本的には、レンズの汚れを、
ある程度綺麗に拭いただけです。
というか…
レンズ保護フィルターが、
斜めにねじ込まれ、それが外せないという、
中古カメラ屋が投げ売りたいタイプだったのが、
ジャンク扱いの一番の問題部分だった?のかも)

ハーフサイズカメラだけに…
画像の処理能力が…
半分の能力になっているね…。
要するに…
あまり伸びないな…。
(紙焼きのL版の半分で楽しむサイズ。
インスタックス≒チェキと同じくらい?
というイメージらしいので)

という感じでしょうか…。
ただ…露出時間が少なすぎでした。

KodakのISO-800のフィルムで
F8くらいかな…
1秒という露出時間では…

ぎりぎりあと1秒くらい?必要?かも…。

ただ問題は…

1眼レフではない為…
パララックスの補正が面倒でしょう。
ファインダーのガイドラインで
一応微調整しているけどね。
(というか…1枚分程度切り取って、
適当に装填した為に…
=上記写真参照
フィルムが斜めに装填されてしまっていた。という大問題あり)

寄れる距離が、80cm程度が限界な為…
人間なら…まず問題ないとお思われる
ポートレイトサイズに写ると思われるが…

もう少し、
炎天下での撮影が望ましいですね。
蛍光灯の光源では…
キツイ(暗過ぎ)と思うに至るのは…
毎度の事ですが…。

下の写真は…コンデジの画像です。
コンデジは…楽でよい。



…コダックの現像液も劣化してきている?(薄い?)様だし…

というか…

被写体の方を…

とりあえず…

撮影できるところまでには…

仕上げないと…

…と、いう感じですね。


それでは。



コメント

このブログの人気の投稿

不審なメールにご注意下さい

(改め)向日空大寺あゆ子-粛々と製作中…だぞ (その15)

ワンフェス2024(冬)に出展いたします 4-10-04(宅徒の部屋)