向日空大寺あゆ子-2020 冬のWFに向け着々と…だぞ (その3)

 

こんにちは宅徒(天野稔啓)です。

ワンフェスの準備…皆様…一体どの程度進んでおられますでしょうね?

流石に…20代の初めの若い頃の熱量を…

この年齢まで維持できてしまっている方が…うらやましいです。

かなり緩い進行状況です。

(やる気がないというところまでは、到達していない。)

そうはいっても…このような…締め切り間際のヤバイ焦燥感に…

多少…身体が…動くものですよね。


そろそろ…複製用のウレタン素材を買ってこないとね。

と云う事で…その2の続きの…その3となります。

---------------------------------------------------


ちょっと…

画像がぼけてしまっていますが…

気にしないでください。

特に気にならないでしょう。こんな途中画像がぼけている程度は。

皆…完成画像が見たいのだよ。
(写さないけどね)

何故…この様に…パテを盛り足した後が…面積的に多いのか…

それは…

ポージングをし直したからです。

私が、仕事上でよくやる手法というか…

仕事上…ある程度?衣服がモールドし終わってからやってくる…

なんか違うよな…という?ポージングに対する不信感で…

その不審感の発露による…

やらざるを得ない…しばらく経ってからの…

ポーズ調整…

それが…腰部分での…

ある程度大胆なポーズ変更。

というやり口です。

文章で書くと…

また関節付け根辺りで両足をもう一度切り離し…

追加で…足首部分でまた分割する。

要するに…その合計4か所を、軸的にフリーな状態にし…

もう少し…内股気味の…

へッぽこ観を…出したかったというか…

ちょっとイメージと違う気がする…

という…

趣味として作っている時によく起こりがちな

よこしまチカラが…

発動した結果の…

一番効果的な?ポーズ変更?方法です。

…因みに…脚の太さも…細くしています。

スカートの境界線に見える辺りが…

ふといかな…というイメージだったので…

ちょっと…太さを絞ってみました。

例の…その上の見えないところの太さが気になる…。

という?

眼のメンドクサイ錯覚回避の為の所業観と言ったら…

聴こえがいいんかね?

(実際は、他の方で、知らない等か…全く気付いていない?場合もあるらしい…
ポーズをがっちり決めました!

で…その後分割をきっちりしましたっ!

で…その時、ポーズが、ずれたのに全く気付いていませんっ!

という問題性がある為…

私自身は、ある程度造ってから、

こんな感じで、分割が終わった後に、

再度調整している場合が多いです。

要するに、

素体の時に、ある程度ラフラフでポーズを決め…

衣服がそれなりに出来てから、微調整をするという方式になりました。

分割部分を先に作っておくと…

比較的?楽でよいですよ。

2度手間のようでいて?2度手間ではないと思います。


なので…

ひざ関節部分に関しては…

切り離して…角度の調整は…していません。

要するに…ひざの角度的には…

問題性を感じなかったが…

股関節での角度が気にくわなかった。

という…

3Dデジタル初データとしては…及第点であったが…

いかんせん急ぎ過ぎだろう?そのスケジューリングは…。

という問題性が…

後から…

どんどこ押し寄せてきているのですよね。

実際は…

3Dデータ上で…殆ど終わりなんですけどね。

これが…

アニメチック少女フィギュア3Dデジタルデータの…

第1号なので。

仕方がないですね。と、思っています。

一応、気になるところを、直していたら…

リアルマテリアル、フォーガールズスカルプトであっても…

全然終わらないですねぇ。

既に…3~4年経とうとしているよ。


…別に…サービスカット的に撮影している訳ではないですが…

パンツ部分に…気泡が出て来ており…

それが…

展示のみでは?ほぼ見えないため…

適当に色を塗って済ませていた為…

小さい穴が出まくっているのがみっともないので…

治さねば…

というやる気の無さを感じざるを得ない画像です。

基本的には…

フィギュアのアウトラインを重要視する造型スタイルである為…
(いわゆる、キャストオフ仕様が嫌いなんですよ。そんなキャストオフ状態で飾りたい感覚が無いんですよね。
プレイバリューという感覚もないな。ディスプレイモデルというイメージで作っているので、
トイ的な?動かして遊ぶ…という様な?プレイバリューに喜びを感じない。というのが…理由です。)

パンツ表現は…

ギリギリ作っている程度です。

ただ…

めんどくさいからと云って…

スカートの内側を…

マーチャー表現として…埋めてしまうと…

大量複製する場合は…

注型素材の注型量が半端ないし…

パテで埋めて作るにしても…

材料の無駄遣い観が…半端ないですよね…。

この作り方の方が…エコだと思うけどね。

色々な意味で?全然言い訳になってないと思うけどね。


と云う事で…その3終わり。


コメント

このブログの人気の投稿

不審なメールにご注意下さい

(改め)向日空大寺あゆ子-粛々と製作中…だぞ (その15)

ワンフェス2024(冬)に出展いたします 4-10-04(宅徒の部屋)