向日空大寺あゆ子-2020 冬のWFに向け着々と…だぞ (その4)

 こんにちは宅徒(天野稔啓)です。

今日は…非常に進みが速いなぁ…もう既に4つ目の記事を書かざるを得ないくらいに作業が微に入り細に穿つ。という様な…めんどくさい作業が増えてしまい…心が砕ける想いですよ。

思いだと…医師が無いイメージを感じるな…。気の所為でしょうね。ちなみに車という感じを横にすると…有サンマークの引越社のロゴタイプに見える気がしました。車田正美って…そこの関係者なんでしょうか?田が車輪であるならば…横浜タイヤとかかな…?スポークホイール屋というメーカー名は聴いた事がない。ホイール用アロイメーカーかもしれないですね。

特に…意味はない記述です。要するに…前振りです。

-----------------------------------------------

さて…

色をもう一度塗るという感じになっている

その向日空大寺あゆ子キャン…ではあります。

ただ…

色々やらないといけない作業を…

前回の塗装時に…かなり手を抜いているため…

その追加作業をしないといけない…

と云う事です。


あまり大きな画像で見るほどの事も無いので…

この程度の表示観にしていますが…


気泡が邪魔臭いので…

その辺りを…えぐって…

パテを充填して成形し直そう

というその前段階の…

気泡部分の…
削りを行っています。

要するに…パテを埋めるに際し…

パテを充填しやすくしたいのと…

そのパテが…剥がれ難い程度に彫り広げないといけないので…

そう云う削りの作業ですね。

で…削った後に…

私の場合は…

急ぎを要さない場合は…

大体は…

タミヤエポキシパテ速硬化タイプを使用しています。

理由は…毎度書いていますが…

大体?模型屋に普通に売っているから。 

です。

手に入りにくいものは…困る程度に…

最近近くに…それなりに大きいな模型店が出来た為…

あまり切迫感を感じない様になって…

模型屋に足を運ぶ回数が減りましたよね…。

最近は…多忙な為…

積んであるプラモの量すら増えません。



これは…

そのパテを充填した後…

強制的に効果を促進させる為に…

豊橋に戻ってから愛用している…

自作の硬化用温度可変恒温型?チャンバーです。

こういうものは…チャンバー。

と、云うようですね…。

みんな…チャンバーチャンバーと…

そう云うモノを言っていましょう。

例にもれず、私も…

最近は…この箱を…

【チャンバー】

と…呼んでいます。

作り方は…アルミ製等の…

台所用のレンジフードなどの…薄い板材を…

箱というか…筒状に折り曲げ…

其の中に…電球と…

100均などで売っている…

焼き肉用の?金網を…

好みのサイズで買って来て…

内部に…

電球にある程度距離を離し…固定しただけです。

因みに…写真には写っていませんが…

同素材の蓋と…調光器が必要です。

調光器は…内部の温度を変えるのに都合がよいです。



現在は…

150Wという…

容量の大きめの電球を使用しているため…

調光器がMaxの状態では…

その?電球との距離感如何では…

かなりヤバいです。

プラモは…溶ける?かも…。

なので…

おススメは致しません。

家屋内では…使わない方がいいと思います。

かなり熱くなるので。

基本的に、火気の無いところで…

近くに燃えそうなものが無い様な自宅内であっても?置いておらず

一般的に売られている、キットタイプの倉庫の様な?

金属壁のみの所に置いています。

因みに…

ワット数を、60W程度のものに替えると…

夏場は…その程度で、全く問題は無いです(in 豊橋)。

冬は、100Wが必要だった。

違う用途で150Wのに付け替え…

其のままになっているため…

調光器のダイヤル調整には…

かなりシビヤな精神性で…慎重に事にあたっています。

要するに…火災になっては困る為。と、いうことです。

絶対真似してはいけませぬぞ!火事を起こすなどという愚行は!

私は、まだ火事を起こした事は無いけどね。

ベランダ等に放置する場合は、雨などの水分には注意しておかないと…

感電の危険があると思う。

こんなもの、使わない方がいいと思う。

要するに、おススメしない。


因みに…60Wの電球程度にしておくと…比較的低温であるため……

火事にはなりにくい場合が多いと思われるため…

げんなりして?

いきなり…レフランプとかは…ヤバいかも。

60W程度で…

調光器をかませておくと…

塗装乾燥にも…それなりに効果が高いですが…

よからぬ嫌がらせで…

知らない間にプラモが溶けていた…

と云う事にならないように…倉庫に鍵をかけた方がいいかも。

安いので…安全装置が…調光器…しかない為…


40万円くらいする恒温チャンバーを買った方が…

プロっぽいと思う。



写真の物で…充分使えていますけどね。



危ない場合が…人によってはつきものである場合もある為…

個人的には、そういう方の為には…

おススメできるものではないので、

自己責任で考えて、使わないようにしてください。

事が起こった後にげんなりするからね。

あー200W電源欲しいわー。


で…硬化が終わった状態の充填した部位を拡大してあります。

(ちなみに、ワット数によっては?

非常に熱い場合もあるので、

火傷には注意したいものである為…

使用に関しては…おススメできません。知らずに使ったりすると…

ひよこも…うだってしまうよー。


見た感じ…適当に盛ってある感が否めないですが…

これから…デザインナイフで加工を加えつつ…

紙やすり等で…

表面を整えてサフが吹ける状態まで磨かないといけないです。

それでは…その4終わり。


コメント

このブログの人気の投稿

不審なメールにご注意下さい

(改め)向日空大寺あゆ子-粛々と製作中…だぞ (その15)

ワンフェス2024(冬)に出展いたします 4-10-04(宅徒の部屋)