表現の自由とメーカー内のルールとうまい采配の出来ない上司

 こんにちは、宅徒(天野稔啓)です。

造型をしていくうえで、

それが、趣味であれば?

其の人の個人の思想観で、自由に表現をする事は、

法律では、法律の許す部分までは、保証されている訳であるが…

問題は、ある一特定の組織に属し、

その組織が、

仮に、メーカーという名前を背負った団体であった時に…

【メーカーのポリシーに関する、社内的表現の限界値のルール】

という事が…問題になってくる訳です。

で、

そのルールに関しては、

会社の会社以外へのイメージという部分が、

重要視される事になる訳であるが、

会社が詰まらない団体に見えても困る。

という事を…


広告代理店は…忘れていますよ。


で…

こういう表現的な限界値のルールが、その会社内ではある為、

その会社に合った商品を、その会社内でのルール内の範囲では、

作る事が出来るが、

趣味では、会社のルール外の表現の物は作っているが、

個人的に発表する事に関しては(違法行為でなければ)、

会社は、否定しない。

という、

個人の思想の自由を保障してくれる様な采配を下せる上司は、

まず居ないでしょう。現在のボークスには。


私は、当時は、ただの造形村の一原型師であり、

その当時から、

造形村は、企画の指示してきた事だけやれ。

企画の求めない事はするな!

と、造形村で仕事をしていた私は、言われていた為、

それ(企画がそう作れと言ってきた事)以外は、何もしていない。


(違法行為ではない部類=2次元キャラであり、

実在の未成年の幼女個人を特定できる猥褻、暴力表現にはあたらない。

等、警察の解釈。

=ワンフェスでは、アダルトエリアで、

一体誰が捕まっていましょうか?

が、

仕方がないので、特に最近声高に、公共機関からの、

やんわりした回答で、出ている部類の物なので。)

あ、企画(社長決裁)では、そういう私に対するオーダーが、


通ったんだな。


(ボークスの)企画が指示してきたんだけど。という部分。

で、

実際、当時の社内ルール違反を、

私に、企画という上から目線での権力的暴力で強要してきたのは

企画の糞だ。

(企画の真柄とか知ってるか?キャストオフの

社外フィギュアを全裸にして企画の女性スタッフ、女性専務を含む

不特定多数が往来する往来に面する、個人デスクに飾る奴だ。

その仲間が野村であり、その仲間の女もそういう糞。

ボークス内のそういう企画部の女社員の糞までが、

当時、そういう野村の仲間になってるのだが、

要するに、私の立場を冷静に考えてみなさいな?

ボークス内では、造型スタッフなど?

一番社内的地位が低い、最下部の社員であるという状態の、

上司企画からの脅迫。

という、暴力プレイを、そこの私以外が、

私に対し、好んでやらかすのを喜びとしていたのが、

その企画の野村〈芸名だと思われる〉と、その暴力団組員なのだが。

そいつの仲間で企画が出来てんだろ?今は?)

と、いう意味合いの話であるが…。




私の個人的な趣味では、

こう云う感じのアダルト表現的なルールの、限界値である。

(ワンフェスではアダルトエリアですらないのだが。

コスプレエリアに居てもおかしくない場合もある、

表現の優しさ。水着とパレオ。が、


其の、

私が、私だけに定義しているルールの部分を打診したのではない。


この造形技術をボークスは買うのか?買わないのか?

という事を聞きたいのであって、

こういうフィギュアを、

そのまま出させてくれと云う意味合いではない。

(私は、メーカーのオーだで、

この程度のリアルチックなフィギュアと、

あんたの所で今まで2次元のキャラ原型は、

それなりに作ってきている。

そう云うモノは作る事は可能だ。

あんたらは、私に、造型能力が落ちたと言いましたよね?

という部分を貴方の所に所属するほかの原型師と、

そういう表現上のルールではない造形の部分で、

どうなのか?貴方のもち札のレベルを直に見せてほしい。

私は、ボークスの専務に聴いている訳です。


聴き方がある訳です。(私が捕まっては、意味がない。)


やくざなブラックリストメーカーに対しての。

この時代に在って、敢て、フィルムで撮影した奴を持って行くわけですが。)




見た目のインパクトだけで、

専務の思考回路が止まっているのだ。


病気なのは…どちらなのか?

(そいつ等、当時のボークス漢は、

男の股間付きマッチョフィギュアを欲していたのだが?)

という部分を、やんわり言っているのだが。


表現の自由とメーカー内のルールとうまい采配の出来ない上司

と云う話でした。

------------------------------------

P.s.現在は…





個人的には、そういうファンに向け…

現在は…

この程度のルール観で、
作っている(衣装の意匠、縫製等すべて含む)ものもあるのだが。

個人的趣味の思想感のルールは、それなりに決めているんだけどね。
やくざの思想観には、付いていけないなぁ。という事を言いたいのだが。




コメント

このブログの人気の投稿

不審なメールにご注意下さい

(改め)向日空大寺あゆ子-粛々と製作中…だぞ (その15)

ワンフェス2024(冬)に出展いたします 4-10-04(宅徒の部屋)