向日空大寺あゆ子-粛々と製作中…だぞ (その18)

 こんにちは、宅徒(天野稔啓)です。

最近は…日中の気温が…かなり緩く暖かくなってきている感じになってきました。

自宅の家庭菜園ほどの畑で栽培されている葉物野菜も…

一時期成長が止まっていたというか…

数日前辺りまでの霜害に依り…

ことごとく今まで成長していた派の部分が…

食べられない感じに…


(成長してきていた部分が、霜害で黄色くなった)

この問題性に関しては…

豊橋に在る…とある園芸店の店員の方と…

園芸店内で質問などしていた時に…

同等の被害が…今年は、霜害が厳しい…うちもやられちゃってねぇ…

みたいな?感じが…

この今年の正月前後の豊橋の実情であった…。

らしいですね…。


…これは、ザーサイ。種苗店に頼んだら、取り寄せてくれた種。

(それなりにでかくなったが…霜害で…いままで、チビチビ食べていた下の葉《太りを見せているザーサイとして売られている部分より下の葉》が写真の通り、やられてしまい、残念な結果に…因みに…茨城辺りでは…生もの野菜として、多分…冬になる前辺り?かな…九州辺りだったかも忘れたが…生産が多い?らしい。最近、その肥った部分を試しに食べてみたが…美味く食べる方法を、検証中ですねぇ《からし大根的な?辛味がある。調理法でしょうね…?》…ネットの海にダイヴしないと…と云う感じだろう。茎?部分の浅漬けに、醤油をかけて食べてみたりしているが…、それなりに美味い。)

来年は…

ビニールのトンネルを…考慮しておこうか…

と云う話なんですけども…

そろそろ…

葉物野菜の苗なり、種を蒔く時期に…

なってきたようですね…

コールラビの…商品名…マツコだよ…

だったかな…あの正月辺り少し前にギリギリ発芽したが…

あの霜害で…もう駄目だと思ってたが…

マツコだよ…


いやいや…

マツコEXだった…


生きてたわ…。

最近…又…成長の度合いを見せ始めています。

霜害で、かなりやられてしまった…芽の部分が。(真ん中の、大きめの2株)
?…これからに期待したい。
ビニールのトンネルを掛けておくべきだったなぁ…。

何所が太るんだろうね…


マツコEX へのリンク


所で…美味いんかね…?その、コールラビという野菜は…?

というところが…問題なんですよ、そこの奥さん!

------------------------------


という訳で…

新章に突入いたします。

髪の毛辺りの分割面を私達は…どう処理していくのか…

(フィニッシャー目線を考慮…)

始めてきましょう。


その1


その2


その3


その4



まだまだ続くよおわりまで。

           それでは


コメント

このブログの人気の投稿

不審なメールにご注意下さい

(改め)向日空大寺あゆ子-粛々と製作中…だぞ (その15)

ワンフェス2024(冬)に出展いたします 4-10-04(宅徒の部屋)