西山佐智子 塗装例 1st Ver. を、撮影し直しました。


こんにちは、宅徒(天野稔啓)です。

以前、塗装まで済ませた、

業界でいう処の、デコマスみたいなものである…

1st Ver.(赤版)…を、

改めて撮影しました。

理由は、広告に使う為。

ですが…

WFガイドブックに使用するものなので、本来的には、

グレースケールになっているものです。

ブログには、その…

まだ、グレースケールになってないモノを公開しておこう。



(フィギュアに関しては…ちょっと尻をデカく作り過ぎたきらいがあるが…)




趣味のイベントの物なので…

フィルム(135という、普通のタイプ)で、
撮影した物を、自宅のスキャナでスキャンしたデータです
(写真屋の、フジの同時プリントの、
オプションのスキャンシステムのデータではないです)。

ベーシックな色味でスキャンしただけなので、
色味の調整は、あまりしていません。

ついでに言うと、画像の、見た目左側は、

点ゴミ
(ゴミ跡と、スクラッチ傷が、スキャナの設定で、白く表示された感じになっている)

の除去は…自力で行いましたが…

反対側の、見た目右側半分は、

あまり…点ゴミの除去をしておりません。

フィルムをスキャンする場合…

自宅のフィルムスキャナドライバー(シルバーファスト)でも、

その点ゴミの除去を、自動で行う設定が有るのですが…

機械の自動除去だと、あまり?綺麗になった試しがない為…

仕方なく…自力で修正しています。

(画像は、スキャンした画像を30%縮小かけたものですが…、

私のPCで見た感じ?では…大体、人間の眼鏡を顔の所に持ってくると、

其れっぽい?大きさ程度になっている?元スキャンデータの30%。

という?感じのサイズの表示でした。

が、インターネットにアップロードする際、

Blogerが、勝手に、リサイズし、

データを軽くしているかもしれないので、

表示されている画像は、ちょっと、実際のサイズは、よく解らないです。)

最近…また、フィルム写真熱が上がってきている理由は、

世間一般の店での同時プリントが、

多少?きれいに仕上がってくるようになったから…

と云う部分がある訳ですが…

実際は、自分でスキャンしたデータの方が…

どちらかというと?

自分好みのスキャン結果になっていますね…。

その辺りは…仕方がない部分は有るでしょう。

基本的に、写真屋に出した時に、

同時プリント、同時データ化という、

いわゆる、自動補正がかかるスキャンデータだと思われる為、

同時プリントで出てくる色味も、

撮影者本人(私)の好み(望む色味)とは違う場合が多いでしょう。

(特殊な個人経営の若者がやっている写真屋は、

余計に色味が画期的になっている場合もあるだろうし…)

それは、フィルムと云うモノで撮影したデータであるだけに、

余計に、難しい部分は有ると思いますよね。

特に、ネガフィルムの場合。

(実物のフィギュアを持っているのも、私自身であるので)

ここに掲載している画像は、

私が、個人的にスキャンした物を、30%縮小を掛け、

一部、点ゴミ除去しただけの物なので…

私がスキャンしたそのままの色味に近いです。

このデータを、残りの、点ゴミを除去し…

再度、色味の微調整を加え、

グレースケールに変換し…写植を加え、

入稿と…締め切りを再設定してもらい…

ギリギリ入稿できるだろうか…

ホンマ、ヤヴァイわ。ワンフェス、

本当にリアルに、ネットではない開催になるんだろうか?

ホンマ、やる気が其の部分で削げまくりだ。

(めんどくさいので…デジカメデータに画像加工して、入稿するかもしれないけどね)


それでは。






コメント

このブログの人気の投稿

不審なメールにご注意下さい

(改め)向日空大寺あゆ子-粛々と製作中…だぞ (その15)

ワンフェス2024(冬)に出展いたします 4-10-04(宅徒の部屋)