クリーチャーっぽい?けもののモデリング その3

 こんにちは、宅徒(天野稔啓)です。

ZBrushが、

2021.7というヴァージョンを公開しましたね…。

という事で…取り敢えず…アップグレードしてみましたが…

中々素直にはアップグレードできない様です…。

私が今まで、

ZBrushを、使い始めてから、5~7年くらい…

其れ位の年月しか経っていませんが…

4R9辺りに、とんでもない問題が起こった?様ですね…。

いきなりネーミングが変わった辺りでしょうか…。

その、6~7年前辺りは?

Pixologicが、日本にZBrushの攻勢をかけ始めていた?

頃になるんかな…?

どうも…アニメ業界には?ウケないシステムだったようで…

らしいですが…

その頃に、

フィギュアの原型にこのZBrushのシステムを

私自身は導入しましたが…

権利関係(デジタル関係の著作権などの問題)で、

私は再三嫌がらせを受け始めたのも…

この頃からでした…(いまだに嫌がらせをされる事が多い)。

要するに、アニメ業界が、勝手にデータを盗用してたらしく…

アニメプロダクションと、アニメが、

数本くらい放映中止になったようですね…。

まだ、その問題で、

アニメ業界では、デジタルに移行できない土壌があるようです。

(要するに、版権管理者であるはずのアニメ関係、まんが関係事業者等が、

フィギュアのデータを勝手に登用し、

違法に使いまわしているが、

原型師に金を払わないという高飛車なやくざ

=企業を語る暴力団

=ブラックリスト事業者だった。

という事が発覚したという事らしいですねぇ~)

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というやんわりした業界裏話はこれくらいにしておいて…

で、ZBrush2021.7にアップグレード後の、

デジタルモデリングの話です。

参考画像

フェイスマスク辺りのモデリングです。

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LIVEスクラッチモデリング中の動画です。
動画部分自体は、ノートリミングなので、1/1の時間経過です。
なので、進行は遅いので、
時間がかかり過ぎと思った方は…
Youtubeの閲覧設定で、
再生速度穂速い数値に変更して視る事をお勧めします。
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参考画像
フェイスマスク辺りのサイドアーマーの部分のモデリングです。

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LIVEスクラッチモデリング中の動画です。
動画部分自体は、ノートリミングなので、1/1の時間経過です。
なので、進行は遅いので、
時間がかかり過ぎと思った方は…
Youtubeの閲覧設定で、
再生速度穂速い数値に変更して視る事をお勧めします。
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参考画像
胸辺りのアーマーの部分のモデリングです。

一連の作業は、ZModelerというブラシ機能?を使用した、
ローポリ(ローポリゴン≒ポリゴン数の少ない)モデリングになります。
メカニカルなモデリングには?具合が好い方法論だと思います。
CADモデリングよりは、感性(フィーリング)で作業がしやすいです。
一般的に言われる、
理工系より、芸術系の思考脳によるモデリング作業のイメージ?だろうか?
ポリゴンモデリングであるが、彫刻に近いですねぇ…。

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LIVEスクラッチモデリング中の動画です。
動画部分自体は、ノートリミングなので、1/1の時間経過です。
なので、進行は遅いので、
時間がかかり過ぎと思った方は…
Youtubeの閲覧設定で、
再生速度穂速い数値に変更して視る事をお勧めします。
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その4に続く。

それでは



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