クリーチャーっぽい?けもののモデリング その3
こんにちは、宅徒(天野稔啓)です。
ZBrushが、
2021.7というヴァージョンを公開しましたね…。
という事で…取り敢えず…アップグレードしてみましたが…
中々素直にはアップグレードできない様です…。
私が今まで、
ZBrushを、使い始めてから、5~7年くらい…
其れ位の年月しか経っていませんが…
4R9辺りに、とんでもない問題が起こった?様ですね…。
いきなりネーミングが変わった辺りでしょうか…。
その、6~7年前辺りは?
Pixologicが、日本にZBrushの攻勢をかけ始めていた?
頃になるんかな…?
どうも…アニメ業界には?ウケないシステムだったようで…
らしいですが…
その頃に、
フィギュアの原型にこのZBrushのシステムを
私自身は導入しましたが…
権利関係(デジタル関係の著作権などの問題)で、
私は再三嫌がらせを受け始めたのも…
この頃からでした…(いまだに嫌がらせをされる事が多い)。
要するに、アニメ業界が、勝手にデータを盗用してたらしく…
アニメプロダクションと、アニメが、
数本くらい放映中止になったようですね…。
まだ、その問題で、
アニメ業界では、デジタルに移行できない土壌があるようです。
(要するに、版権管理者であるはずのアニメ関係、まんが関係事業者等が、
フィギュアのデータを勝手に登用し、
違法に使いまわしているが、
原型師に金を払わないという高飛車なやくざ
=企業を語る暴力団
=ブラックリスト事業者だった。
という事が発覚したという事らしいですねぇ~)
…
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というやんわりした業界裏話はこれくらいにしておいて…
で、ZBrush2021.7にアップグレード後の、
デジタルモデリングの話です。
参考画像
フェイスマスク辺りのモデリングです。
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LIVEスクラッチモデリング中の動画です。
動画部分自体は、ノートリミングなので、1/1の時間経過です。
なので、進行は遅いので、
時間がかかり過ぎと思った方は…
Youtubeの閲覧設定で、
再生速度穂速い数値に変更して視る事をお勧めします。
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参考画像
フェイスマスク辺りのサイドアーマーの部分のモデリングです。
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LIVEスクラッチモデリング中の動画です。
動画部分自体は、ノートリミングなので、1/1の時間経過です。
なので、進行は遅いので、
時間がかかり過ぎと思った方は…
Youtubeの閲覧設定で、
再生速度穂速い数値に変更して視る事をお勧めします。
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参考画像
胸辺りのアーマーの部分のモデリングです。
一連の作業は、ZModelerというブラシ機能?を使用した、
ローポリ(ローポリゴン≒ポリゴン数の少ない)モデリングになります。
メカニカルなモデリングには?具合が好い方法論だと思います。
CADモデリングよりは、感性(フィーリング)で作業がしやすいです。
一般的に言われる、
理工系より、芸術系の思考脳によるモデリング作業のイメージ?だろうか?
ポリゴンモデリングであるが、彫刻に近いですねぇ…。
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LIVEスクラッチモデリング中の動画です。
動画部分自体は、ノートリミングなので、1/1の時間経過です。
なので、進行は遅いので、
時間がかかり過ぎと思った方は…
Youtubeの閲覧設定で、
再生速度穂速い数値に変更して視る事をお勧めします。
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その4に続く。
それでは
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