メカニカルチックなヒト型チックなフィギュアのモデリング その5

 

こんにちは、宅徒(天野稔啓)です。

で…

クリーチャーモデリングにも飽きてきたので…

言ってみれば…

正月3が日、おせちと雑煮ばかり食っていたので…

腹がもたれてきてしまったよね…

という膨満観と云えば…適当だろうか…。(パクリフレーズ=苦笑)

まぁ…

それくらい…クリーチャーモデリング好きなんですよ…。

好きなんだけどぉ~、

直ぐに飽きが来てしまうんで…

たまに

クリーチャースピードデジタルスクラッチモデリングを、

したくなってしまうんですよ…。

-----------------------------------------


…基本的に…

こう云うものは…



私の本来的な原型の仕事に直結する部分なので…

気合いの入れようが…尋常ではない場合が多く…

たまに

仕事では、まず来ない、

通常業務の原型とはおよそ関係のない、

デジタルモデリングをしたくなる(楽なので)のだ。



で…


表題を変更し…

私には、まず仕事が来ることが無い最注目カテゴリーの、

【メカもの人型チックロボットみたいな】

人型の部分は、女の子フィギュアと…大体同じだ。

カクカクして、ファッテョ(ファット&マッチョ)になってるくらい?

だろうか…

それでは、標題変更後、

再出発、the next gtageという事で、

デジタルモデリングの話を進めて行きましょうか…

-----------------------------------


ZBrushでのモデリングに関しては…

数回前に、ZBrush2021.7という新しいバ―ジョンがアナウンスされ、

データも公開(ダウンロードが可能)されたのだが…

(アップグレードとはいっても、デスクトップを見ると解るが、

ZBrush2001とは、全く違う?モノの様だね…。)

参考画像…


…毎度毎度ショートカットが作られるのだが…

何がしか違う様だよ。フォルダ名も違う。

ZBrushを開くと、

ウィンドウの一番上に、バージョンが書かれており…

P2(パッチ2)とか書いてある場合…

パッチ(恐らく追補)の場合は、バージョンが変わらない?ようだ。

私は、1パッケージしか購入していない為、2ライセンスしかない為、

同時に3つ≒2つ?開くのは無理だよー。

モウ1パッケージカッテクダサイーとか返事が来た。

どうせ、そんな使い方はまずしないのだが。=笑)


(個人的には、4R9 P2というので終了=使える機能がほぼそろった?

のイメージだったが…色々それから追加される度に、

ビミョーに?具合が悪いと感じる様になった理由が、

解説担当がヤクザで、尚且つ、

英語?で言ってる内容を、相手が恐らく出鱈目に翻訳して言ってるからだと思われる。


その所為で、1年か2年くらい、アップデートしてない

=ZBrushに触れていない為、途中のが無い。ついでの4R9まで無い。

そういう人は多いと思う。

(私は、その所為で、その辺りのバージョンが無いので、色々なつてでお願いしたが、

私が忙しくて、ダウンロード期限の1週間が、期限切れで、

結局ダウンロードできなかった為、購入後の、その辺りのヴァージョンは、半ばあきらめてしまっている。)


約3年くらい前辺りが、そういう業界【芸能?】が、かなりピークに、やくざ臭かった。

個人的には、

そういう解説者の存在=やくざ糞芸能

に対し、非常にムカついている。

そいつら、聴いた人が勘違いし、

失敗する≒散財するのを目的として、

言いたい放題言ってる輩だった

=やくざ

=暴力団

≒借金苦の、そう云うキチガイ精神異常者。

そういう奴が邪魔臭いんだが。)


で…

ZBrush2021.7では…

比較的?プレインストールされている?

画面表示サンプル(右上のセレクターで出てくる表示設定)も、

まだまともそうなのだけになっており…

まだこの種類なら?使えるかも…(苦笑)

と云うイメージがやっと芽生え直されてきた為…(苦笑)

仕事とはダイレクトにあまり関係が無いクリーチャーモデリング改め、

メカニカルチックな人型チックモデリングを再開しましたぁ~。

と、いう事なんですが。

(アップデートの部分でまだ問題を感じる為…

ZModelerが仮実装され出した、4R8か、4R9辺りを使ってほしい…

と云うイメージが…

そのアップグレードがめんどくさい理由かもしれないね…。

(本来的には、フィギュアモデリングなので、縦型画面で作業したいのだが…



というこちらの希望にそれなりに、まだ比較的簡単に設定が出来たのが…

4R8,4R9だった…それを、2010?以降のver.で、

そいつらが教えてくれなくなった

(設定が有る筈だが、一見すると隠れて見えない?

感じにされていると思われる、若しくは、本当に無い。

イニシャライズのギアなども、その悪い例だ。

解説担当が教えてくれなかった。

全てQキューブになってしまう問題。)

=余計にウソばかり言い出す

≒凄くビミョーにこちらをムカつかせ、

勘違いをこちら側に起こさせる、

程度の悪い言い回しの解説を言い出す


≒そんな画面表示設定は無い、

出来ない等言い出すようになった。んだが。


という問題だ。)


という訳で…


その5おわり。

その6に続く。


それでは




コメント

このブログの人気の投稿

不審なメールにご注意下さい

(改め)向日空大寺あゆ子-粛々と製作中…だぞ (その15)

ワンフェス2024(冬)に出展いたします 4-10-04(宅徒の部屋)