救急攻防としてという事なのだろうか…

 こんにちは、宅徒(天野稔啓)です。

ドールのイベントが、12月13日と、迫ってきている為…

こんなブログ記事を更新している状態ではないのですが…

ちょっと具合のよい救急医療チックな商品を手に入れましたので。

という話です。

-----------------

以前ボークス造形村で社員造形師として強制労働させられていた頃には、

造形村缶サフ(黄色缶)なるものが有ったので…

それを仕事上使っていました。

要するに、99工房(ソフト99)の?OEM生産品というタイプだろう。

それが、

造形村社員時代に…

一時期、造形村サフ(白とグレーのストライプ?の缶)に

異変が起きた時が有り…

中のサフ顔料がダマになって、吹くとブツブツが酷いという問題であったが…

(混ぜ物しやがったのか?みたいな?イメージだった)

で、大問題だという話になり…

ボークス店舗に在ったサフを全部回収し、

要するに、その新ロットが使えないので、

自社(ボークス造形村)原型用に、

古いロットの物を店舗から強制回収して原型(造形村)で使用。

という大問題(緊急措置の社内対応)が起きていたのであるが…

その当時?一般的な世間の評価(2ちゃんねるなど?)

造形村サフなんて、ガレージキットには、

分厚くなるんで使えねーよ!

など…揶揄されまくっていたが…

あんた、それ、吹き過ぎでんがな…吹くのは1回か2回まで。

2度づけ厳禁みたいな濃さなんだけど。


みんな秘かに使っているんじゃないの?

ただ、ガレージキットを作る人が少ないので、

出(売れ行き)が悪い?という状況を目論んで、

買い控えさせる目的(常に在庫させようなるユーザー心理という意味合い)

の語りも含まれていると思われるが…


要するに、他のサフ(一般的な模型用)が、ガレージキットには、

食いつきが悪いんだよね。(要するに、プライマー分が弱い)

で、

その問題サフの修正版を作りました等で、

メーカーから担当が数回、造型村に来ており…

まだ駄目だ未だ駄目だなど…

私がなぜか確認させられている感じの理由が、

代表の圓句が、直ぐにOK出すんだが。

其れじゃ、まだ使えんがな。

私の周りの女の子フィギュア㌠辺りでは、

こんなもん使えんやろという感じである。

何故私が確認せねばならんのか?みたいなイメージなのだ。

私は、造型スタッフという、造形村では社員の能力レベル的に?

一番下っ端なのだが…(でしたよねぇ?)


何故私が確認せねばならんのか?

(造型スタッフより上は、お飾りのダミーの役職という噂有り。

特に、役職上最上位の、正造形師など。製造軽視という感じだった。)


いや、ホント、2~3回修正版として持って来ていたが…

それでも治らないんで…

店舗からまたまた強制的に古いロット(白とグレーの缶)のを

回収させていた(造形村用に強制回送)んだったかな…?

よく、そんなぼろい(使えない新ロット)のを店舗で売るよな…

と、思ってたら…造形村内でも、

古いロットのサフ(黄色缶)がなくなり…

例の、グレーと白のストライプの奴が、

ロットが新しいものが、ことごとく使えんのだ。

だまが、延々出るのである。

仕方なくだましだまし使っていた。

という、調整中の頃に、

99工房として売り出す予定だ(売り出していますだったかな…)。

99工房純正パッケージの新型プラサフを使ってくれという。

99工房純正プラサフを使ってみろ。というので使ってみたが…

内容物が…シャビシャビなんですよね

(少なくとも女の子のフィギュア原型的に)…。


薄すぎるというか…透明のクリア成分が大杉というか…

溶剤分も多いんかな…


デカいドールであっても、顔部分には使いにくいような代物で…

仕方なく、その使えない新ロットの造型村サフを使わざるを得ない。

が…暫くして、ボークス造形村から強制解雇された為…

(サフ的には、ある意味良かったと思っているよ。

そんなものは使えない、仕事の気分も悪くなるのを

助長する一助になっている問題部分の一つだったと思う)

(その頃、例の原発大爆発の東北で大震災が有り…ソフト99の宮城辺りの?工場がぶっ壊れた等という信ぴょう性の不明な情報も聴いていた為、そんな変なの≒そういう意味での急場モノが出回ってたのか?というのもあるが…その頃は、ホント世間がクッサイ位にやくざ成分が噴き出まくっていたよ、解雇された後は特に、ボークス内も、スゲイやくざ臭かった。そういう意味で、ある意味ヤクザから強制解雇≒強制開放されて幸せとは言いきれないが、ヤクザ=ゲイに村八分≒要するに内部のやくざが世間にばれるのを恐れた為による普通の原型師排除行動。にされ、ヤクザに挿されなくて、挿さなくてよかったと思っているのだが…そういうヤクザ問題もあると思う。ボークスは危険な病原体=ゲイマウントで媒介する病原体が蔓延しているといううわさ有り。)


自宅で、フリーで原型を作るようになってからは…

その緩い99工房のプラサフと、造形村サフを、

別に瓶に拭き出し、瓶の下に溜まった部分を選んで使う

(クリア分をそれなりに除去)し、エアブラシでサフ吹き。

めんどくさい感じで使っていたが…


その頃、サフは色々調べました。

要するに、市販品で買えるものという事で。

簡単に手に入るものでないと、めんどくさい訳ですよ。

で、その当時知り合いになった原型師の方は、

2液式のウレタンサフを使っている(ネットでの公開記事)との事であった為、

聞いてみたら、使わない方がよい(めんどくさい)みたいな話であった為…

結局、模型用の、クレオス辺りの、

顔料の粒子の粗くて濃いものを、最終的に吹いていた…。

ただ…仕事で使う為…缶サフで一気に拭くと、楽なんですよね…。

そんなに厚吹きしなければ、フィギュアで、細かいモールドの無いパーツは、

グアイガヨイノダ。


(あんたら、小さいフィギュアに5回6回吹き重ねていませんか?)


が…暫くは…

3Dデジタルのみの仕事をし始めたので…サフ等は使わなくなったので…

知らなかったんだよね。この5年くらい?の、缶サフ事情は。


という前振りが長い。これくらい書かないと、状況はつかめないと思う。


精神科医が使えないという事実が、診察時間が10分という時間しかないという事だろう。それで何が判るというのか?少し前は、30分だったのだが。

1/3になっている時点で、医者の程度も1/3になったという感じだろう。

診療内容と、語りが同じなので。

支払いが変わらないのがおかしい。医療費を2/3返せ。

医者の方がキチガイだという理由が、そこにも出てきている。

最近は、医者にやくざが居るという事実しか見当たらない。

青の医者は病気ではないが、薬を処方されてしまっている患者は、どちらなんでしょうね?

弁護士を介して訴えるけどいいですか?と聞いたら、貴方は病気ではない。

と、言い出すような医者連中(99%の医者)に、診療能力がある訳ないだろう。

別件では、新型コロナのパンデミックで、対応できる医者、病院が、

この日本に、その発生当時の最初の1年辺りで、どれだけありましたか?

北海道では、自衛隊を呼んでましたよね?

そんな医者は要らん野郎ヤロー?

自衛隊の医療の方が実際使えた。という事実では~?

理由は、毎度書いているが、患者が多い程、医者は儲かるというシステムだからだ。


病気でなくとも、疑わしき問題をねつ造する事が容易なのが、

現在の精神医療である。

容易くぼけ(痴ほう)老人を量産することが出来るのである。

大丈夫か?そこのジジィ、ババァ共は?

速攻で病人にされるでぇ?


メタボ検診?上手い事考えたと思われるけど?

メタボが治るフィットネスなどのプログラムは、医者って教えてくれんの~?

と、いう話である。

医者ってそんなに要らない。と思う理由がその辺りだ。

医者なんて儲かりませんよ~。

金持ちの医者なんて居ない。借金しかない奴ばかりらしいよ。

(要するに、世間体に対する医者という見栄、親からの虚栄がばれるのが怖いらしい


という前振りが長い。これくらい書かないと、状況はつかめないと思う。

---------------------


で…


造形村缶サフに問題を感じている為に…

実際は、ボークスに問題を感じている為…

そんなところのサフなど使いたい気分にならない訳です。

ホームセンターで99工房の缶サフを買ってきました。


ホワイトサフという奴です。



吹いてみたら…眼が点になりましたね…。

…ん? ( ̄▽ ̄)…

と云う奴だろう…?


かなり戻ってきている観。

顔料分(サフの粉体?)が  濃くなっていた  わ。



ほぼ1発吹きで終われるイメージになっており…



昔の黄色缶の造型村缶サフ

(実際は、その元のソフト99のプラサフ、これが最強と云われている)

のメージにかなり近い。

クリア≒硬化成分が、少し軟らかいものに替わっているかも


特によいのが、40度まで加温せずに、

約25℃程度で、かなり 霧の状態が良い 感じになっている。


ロットが変わった?

かなり内容物のイメチェンしているね。


これなら、

救急攻防という状況にふさわしい

99工房というイメージだろう。


という訳で、少し余裕が出来たので…、文章を打っているのである。

(現在乾燥待ち)

乾燥硬化後、もう1度軽くやすり掛けし、

もう1度白サフを吹いて、ほぼ行けるんじゃないの?

昔の、ガレージキット製作者的には、

最強と云われていた、

ソフト99のプラサフ(少し後の造型村黄色缶プラサフ)に、

かなり戻っている感。(もう、20年くらい前の話なのでそう云うイメージです)

(少し、クリア成分が、軟らかめの設定になっている?かも、

ドール等の製作者には?具合が良いと云うイメージというか、

サフの顔料含有量が多くなっていて、


基本的には?

車の板金塗装(サンデーDIYユーザー、サンデーペインター)

の下地塗装的に、

(恐らく)炎天下での作業であればすぐ乾燥し…

柔らかい

≒板金用のポリパテの硬めに近い硬さ?

≒削りやすい

≒速く仕上げられる。

という事?だと思われる。


ただ、プラモには使えないかもね。

溶剤分が車の板金用?なので。


ドール原型(エポキシパテ、木部パテ等使用)製作

ガレージキット(無発砲ウレタン樹脂、車のバンパーは不明)には、

かなり具合が良いです。


シャビシャビのでない奴(新しいロット?)だったら、

ガチな商業原型師的には、

個人的見解では…

(どちらかというと)アタリだと思う。


それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

不審なメールにご注意下さい

(改め)向日空大寺あゆ子-粛々と製作中…だぞ (その15)

ワンフェス2024(冬)に出展いたします 4-10-04(宅徒の部屋)