気泡を埋めたい

 


こんにちは、宅徒(天野稔啓)です。


以前、動画では公開していますが…


樹脂(レジン、無発泡ウレタン)で複製したボディー等に、

気泡が凄く出てしまい…塗装し直しだ…


という事を、

動画では語っておりましたが…


色々気泡埋めに関しては、経験値が有り、

今回も、それなりに多少色々方法を替え、気泡埋めを試してみましたが…


最終的な回答としては…



【複製した時に気泡が無い方がよい。】

【複製時に、気泡が出ない方がよい。】


という事。ですね。



仕方がないので、


まずは、図をご覧ください。気泡埋めの簡単な説明画像です。

要するに、

気泡が判りやすいように、1~2㎜程度の太さのピンバイスで気泡の穴を広げた後、

その穴に樹脂を流していくという方式の解説画像です。


樹脂を付けた細い針で、ぐりぐり穴の中をかき混ぜない方がよいです。


穴の全周ではなく、

【半周分くらいの縁辺り】を、

そういう樹脂を付けた細い針でこすってやると、

表面張力?、毛細管現象かな?浸透圧?かはよく解らないが、

針に付いた樹脂が、勝手に穴に注ぎ込まれていく。

という感じです。

で、樹脂が足りなかった場合は、その後追加で足す。


で、今回の場合は、光(UV)硬化樹脂なので、

紫外線照射器で硬化させて終了という感じです。


その実際の作業動画


比較的簡単に出来たので、やんわりした作業手順、作業方法のご紹介です。


実際作業をしている途中ですが…この方式で作業(気泡埋め)をしてみたら、

今までのぐりぐり穴をかき混ぜて注入する方法よりは、

半分の時間で作業が終わる…?

という?イメージでした。焦ってグリグリやっていた方があほらしかった。


みたいな作業観が、それなりにやんわりウケた。

という感じだったので、動画を適当にやんわり作ってみました。


そういう程に目新しい作業内容ではないですが、

それなりに楽に気泡埋めが出来た。という感じでした。


なので、


【複製時点で気泡が無い方が、なおのこと良い。】


という感じである為…



やんわりとした気泡埋めの紹介動画です。

ガレージキットフィニッシャーなどの方は、もっと詳しいかもしれませんね…。

もっと良い気泡埋めの方法が有ったら、教えてほしいのですが。


塗装剥離の動画に関しては、既に4話完結の動画はアップロードはしてあるため

現在非公開中の状態要するに、動画のキャプションと、ブログ用の文章が出来ていない。

塗装剥離編は、しばらくお待ちください。

--------------------------------------------------------------------

ワンフェスも近い事だし…

まずは、

複製品の塗装の前に、気泡埋め

の動画や、記事の方が

先の方がよいのでは?

と、思ったので、簡略的に記事を作りました。という感じです。

--------------------------------------------------------------------


それでは。







コメント

このブログの人気の投稿

不審なメールにご注意下さい

(改め)向日空大寺あゆ子-粛々と製作中…だぞ (その15)

ワンフェス2024(冬)に出展いたします 4-10-04(宅徒の部屋)