聞かれたので、代理で回答しておくシリーズ その1

 

こんにちは、宅徒(天野稔啓)です。


例の芸能関係者から、たまに聞かれるので、

仕方なく(ツイッターFacebook等で)

こっそり回答していると云う感じの話、其の1


俺ん家のインターネット、

光にしたのにすげー遅い!


というご家庭の、典型的な一例。


取り敢えず…下の図をご覧下さい…。


…芸能一家によくある典型的な…


インターネット環境がチープな一例だろうか…。


取り敢えず、光回線にしたので、一瞬速い場合が有るが…何故か急に遅い。という場合…貴方がパソコンが古いのを使っているのに他の家族が気づいてしまった…。で、他の家族が、最新の5Gとか云う高速通信タイプ(すまほ)に、こぞって換えてしまい…そういう家族の一員は、それなりにまだ早い。が…未だに古いスペックのパソコン(CPUが、Core i3とか、セレロン?までしか載らない?を使うマザーボードの物とか?)、古いiMac等でインターネットに繋げている貴方が…通信では、レスポンスが遅い為に…はじかれてしまうのだろう…

もう、インターネットを有効に満喫する為には…生活習慣を、家庭内の外のスマホユーザーとは違う時間に起きないといけない。と云う感じだと思う。(こう云う対応は、冷静な人だと思う。)

因みに…最近はあまりそういう事は無いが…ZBrushが、4R8から4R9にアップグレードします!という頃には…ダウンロードが、そういう理由で、Pixologicのサーバが対応できず、海外が、若しくは日本が寝静まったとか、其の時はタイムアウト、若しくは1時間か2時間くらい?かったものが、数日たってからダウンロードすると、20分くらいで終わるとか…そういう意味合いの話も有りますね…(要するに、接続先のインターネットサイトのサーバーの出入り口が、ユーザーの急激な利用≒アクセス数に比べ、回線が非常に少ない)。そういうのは、貴方の使用機器の問題とは言い切れないので、どうとも言えないですね。

需要と供給の問題が、一時的に急激に上がっても、メーカーはクールな対応をしており、ユーザーが、無駄に熱くなりすぎているという場合だろうか…。
(そういう時にユーザーがブチ切れていると、そういうビジーに慣れている人に、秘かに笑われると思う。次の日の朝とか、3日後とかに試してみては?

…ただ…無線ルーターの場合、外から暗証番号を知られている場合は、家の敷地の外から、永続的に勝手に繋げられてしまっている。という場合もある為、家庭内での使用機器の限定設定にするとか、使わない時は、そういう通信モデム、ルーターの電源を切るなどの対応はすべきだと思う。


基本的には、泥棒が入るというか、そういう奴は、近隣には居ないし、契約光通信会社と、やくざ、泥棒、空き巣がマウントで尻穴ががばがば出来違いであなたの家が包囲されているという事は、全く無い。という事で、話を進めています。


そういう外部から勝手に接続している輩の所為で、遅くなっている場合もあるようです。そういう無線ルーターの説明書には、そういう排除設定の仕方が書いてあるようです。(私は、めんどくさいので、今は電源切っているだけ、相手のスマホのアドレス?個体識別ナンバ―?は、こちらからも視えますよ?だから、やんわり、あんたら解かってそういう嫌がらせをやってんのか?と、私などの被害者のある部分は、そういう相手≒マザーファッカーに対して、秘かに思っているのだが。あんたら、顔隠して、尻の穴が丸見えですが?という話に近い。)

使わない時に(若しくは、貴方が使っている最中に、要は、仮想停電のイメージ?だろう、直ぐに接続は出来るので、あまり気にせず試てみるとよいと思う場合もあるが…貴方以外は、寝耳に水だろう…?)、

そういう、個人で購入し、分岐させている等の自宅内の無線Wi-Fiのルーターや、

契約中の

モデム(ネット接続機)の電源を突然切ったりすると、

そういう貴方の想定以外の外部の便乗使用者がムカつくらしいので、

電源を時折ブチブチ切ってみては?ある意味お薦めです。

---------------------------------

ついでに、

その1-2

ツイッターの設定。

恐らく、企業内で、広報用に、ツイッターなどのアカウントを持っているが、社員の担当が知らない間に、メーカーアカウントでログインしないとできない様な内容が削除されていたり、アカウントの暗証番号がなぜか替わっており、ログインできない場合が有ったなどの問題。

まずは、図をご覧ください。


メーカーなどの、グループアカウントなので…2段階認証が設定してない(若しくは2段階認証のデバイスが複数ある)状態で、担当のスタッフ複数名の内の1人が、同業他社のメーカーに移籍してしまったが、その移籍した担当も、その前居たメーカーのツイートアカウントの暗証番号を知っているのを、すっかり元のメーカースタッフが忘れて、全く対処していなかったという問題。これは、入り口は一つだが、その入り口が無駄に多いとか、がばがばになっており、ヤクザ、窃盗集団にとっては、出たり入ったりが簡単だ。という場合。普通の人は、会社を辞める時に、そういうのは暗証番号の変更等は対処しておいてくれ。責任を押し付けられても困るので。と、いう人は多いだろう。

そういう事を言わずに移籍する輩、
そういう忠告をしたにもかかわらず、
無視してそのまま使っているメーカー内部社員は、やくざの場合アリ。

一度、2段階認証のデバイスを、メーカー所持のスマホ等、1つだけに設定してから、他のすべてのせしょん(ログインしているそこの貴方以外のデバイス全て)からログアウトし、現在使用しているメーカースタッフだけが、2次認証(ログイン)できるようにした方がいいと思うけどね。

一般的な話なので、gメール、Facebook等にも似た様な名称で、設定方法は出ていると思うので、試してみてください~。

インターネットに適当に繋げて使って居ると、メーカーの情報が駄々漏れになっているのが、メーカー自身の失態であった場合もあるという事に気付いた後では、遅すぎた。というメーカーは、まず無いと思うけどね。(そういうメーカーは、ツイッターなどで広告活動する以前に、既に色々終わっていると思う)

一般的な世間の回答を書いています。
ここに書いてある全てが正解値ではないというのは、貴方の環境が、私の知っている環境ではないというのと、インターネットに光回線契約で繋いだのになぜか遅い!何故なんだ!という話しか教えてくれないので、これしか回答のし様がない。教えてくれる情報が少ないので、回答できる内容も、この程度だ。

大体は?こう云う感じで問題が起きている程度らと思う。貴方がたは、お金があると、毎度言っているだろ?実際なん回線契約しているか?親に聴いてみては~?少ないと感じた場合は…契約家族の数を1/10にするか…施設内に契約している光通信回線契約の本数を増やしてみて。土地には繋いでくれないと思うが、その上に建っている賃貸家屋には、光回線は(相手も商売なので)繋げてくれると思う。大家に聴いてみては(電話線が、電気をあなたの契約で使えているというのならば?通信日、工事費等は払うので工事等させて欲しいと頼めば、契約書面の作成でOKしてくれる大家、通信業者は在ると思う。特に、芸能関係者で云うのであれば?女性扱い、子扱いになっている方で、死んでいない方々は…
そういう安全性の高い賃貸家屋を借りた方がよいと思う)。

貴方は金持ちだろう?光回線をダイレクトに有線接続で引き込めば(Wi-Fi通信は有線接続契約から一度無線に変換する為、其れだけで遅いと言われています。基本、無線でのインターネット接続は遅い場合が有る。)、安い出費だろう。ダイレクトな有線接続で、かなり速くなるはず。


それでは




コメント

このブログの人気の投稿

不審なメールにご注意下さい

(改め)向日空大寺あゆ子-粛々と製作中…だぞ (その15)

ワンフェス2024(冬)に出展いたします 4-10-04(宅徒の部屋)