スカイウォーカーの夜明け(個人的解釈によるネタバレ含む) その1

 




こんにちは、宅徒(天野稔啓)です。

私自身は、2次元系アニメ系の、可愛い女の子フィギュアの原型師。

というのが、本来的な、主たる職業であるが…

趣味の映画鑑賞は、実写版が多い。

だから、リアルに近いドールを作る場合も有るのである…。

もう、2次元アニメ、イラストから抜け出る事が出来ない(その世界が大好きだ、その世界観だけが大好きだ)という訳ではなく…リアル実車フィクション映画も…それなりにというか…趣味では、そういう実写版というリアル系の映画、3Dアニメ映画の方が…?好きかも知れないね…という目線で2次元かわいい女の子キャラの原型を作っている場合もある為…一般的な?そう云う同業の原型師とは…少し切り口が違うかもしれない…

(スターウォーズに関して、


映画と現実が乖離した後。≒映画鑑賞好き。


というイメージで云うのであれば…元々は、恐らく中学生位からであるが…

いわば、【プロップファン】である。ILM?≒SFX≒特撮の、プロップファン。

というのが、その当初のスターウォーズファンであった私。というイメージだと思う)

という事で…映画のレビュウ(評論?)


映画鑑賞好きという目線で…


を、こんなところに、個人的に書いています。


---------------------------------------------




これはまず書いておきたいが…

エピソード9である、スカイウォーカーの夜明けは…


【100%とまではいかないが…かなり面白かった。

かなり内容が濃い。

そう云う意味では?次回作の3部作の映画を期待できた。というイメージだ。


裏情報≒製作の為のソースに、追加の情報が入ったか、別枠のオーダーの配慮?が有ったかもしれないね…。

(エンドロールを見て解るのは、スタッフの量であるが…基本が、2列、3列で書かれている。そんな量の映画は、あまりないやろう?そう云う世代という事も言えるかもしれない…。かなり金をかけたに違いない…というのは…理解できる…)


……


如いて云えば高田みずえ(レイ)と云うような…





スター観での戦争(覇権争い?)…


云わば…


ファンの間での派閥争いに近いと思う。

最近…

その辺りの1970~1980年代辺り?の芸能アイドル関係の?

話を聞かされる場合があるが…




高田みずえが直ぐに排除される。




芸能のある部分では、それが大問題だ。だった?らしい。

未だに、その問題が根強く痕をひいている被害を、

なぜか私が感じているのは…アニメに関係するフィギュアの原型師をしているから

だと思う。

【ピカチュウ】は仕事で何がしかの為の原型は作らせてもらえないが、

【ピチュウ】は作らせてくれる。in 造型村内での上司からの命令。

私は、造型村内では、ポケモンに関しては、一番詳しい感じであった

(個人的に趣味では…数種ポケモンの原型は作っていた)が…

は、意味合いとして、

ポケモンのキャラという意味では、母艦であるピカチュウは、

圓句昭浩がピカチュウを作らないといけない。それが、ボークス造形村

というイメージである。だから、任天堂の監修では

ピチュウ(当時は、なぞポケモン扱い)の修正指示は、全く来なかったが、

ピカチュウの修正指示は、再三来ていたよ。

個人的には、ピカチュウに似てるから、まぁいいか…

と云うイメージで、素直にピチュウの原型を作っていた。》


それ(そういう業界の裏話)が、スカイウォーカーの夜明けに

如実に出てきているというか…

(恐らく世界にばれるので、日本の芸能関係の話をネタに使っていると思う。

若しくは、その逆で、ジャパニメーションが、世界に広がった為、その海外版吹き替え版の問題かもしれないが…ポケモンの吹き替えって必要なのかね?という事は、あまり言ってはいけないぞ。



そういう意味では?ピカチュウを男?にしているのは、

ある意味かなりずるい手法だと思う。)

-----------------------------


スターウォーズ

最新(最終)3部作(実写映画版)を見ていると…


その辺りの芸能と、芸能に近しいとか、スポンサーのボンボンの動向が…

よく見てとれるのであった…。


如いて(しいて)云えば…


レイ=


高田みずえ、


山口百恵、


桜田淳子


そして、


榊原郁恵、水沢アキ、林寛子(続く)…


と云うイメージだと思われる…

(Youtube等で、過去映像を見ると、アイドルオタクなどには、直ぐにはは~ン…

と云う話であるのが解ると思う)


この辺りが、ラストオーダーと云う事?ではないのか…?


私自身は…

どちらかというと、40代後半である為…

スターウォーズファンとしては…

【異例の若さ】(要するに、テレビで見て、それなりに面白いと感じていた小学生であったが、それなりにプラモ好きとか、アニメ好きでもある…そういう話である。)…


という事になる為…


私の解釈などは…そういうリアルタイムのラストオーダー世代からは…


こう云う解釈のレビュウなどは…





【知らない事にしてほしい】





のだが…


という感じである事は私の解釈のバックボーンであるという事を最初に書いておかないと、そういうリアル世代な金持ち(マウンター系)のボンボンの思考回路からすると…?

ちょっと話がかみ合わない

と思われるので書いたが…


だから、私は?…


そう云う事なので…

(映画鑑賞ファンという目線も含め…)


最初の、

キャリー・フィッシャー

(そういう界隈が作った、SFファン映画と言われている)

しか知らないので…


スターウォーズと云えば…


【レイア・オーガナ(と云うポップアイコン=アイドル)

しか知らない】…。



と云うイメージであるが…




だから、スターウォーズ(ファーストオーダー)は、キャリー・フィッシャーが居ないと始まらないし、キャリー・フィッシャーが居ないと終わらないのでは…?


と云う事なんだよね…。

(要するに、最初のエピソード、3,4,5で、終わっていると云うイメージだと思うが、其れは、ある意味理解できるタイプである。恐らく、【限られた予算で?ほぼやり切った。】というイメージだと思うが、そういう意味で、納得できる場合がある。)


その恐らくは…ラストオーダー


恐らくは、現在60代、70代のアイドルファンと、

その世代のSFファンの希望が…ラストオーダー?


だと思われるのだが…


で…


レイ…が…そう云われる(要するに、騙されようとしている)のである。


「お前が新帝国の玉座に座る事が出来るのだ。私と手を組め。私を(挿し)殺せ!」


【それが、(芸能)だった】のである。


その(契約の為の強引な付加契約締結要項)話を、言い替えているのだろう。





と、思われるのである。





で…(便宜上)レイは…


【半死の状態】

(半ば、生命が無い人形のイメージ?

だろう…カイロ・レンは、恐らくは、ファーストオーダを信望する

ラストオーダーと云うイメージ?に見える。≒苦笑)


になってしまう…


「私の代わりは沢山居るもの…」


日本のアニメでは…


可愛い声で…綾波レイが…



語るのである…(苦笑)



それが…パルパティーンの取り巻きであるというか…高田みずえのグルーピーの坊ちゃんファンである。カイロ・レンは、そう云う裏を知ってしまった?そういう代表に見えなくもない(今まさに騙されようとしている)が…


そういう坊ちゃんファンは、よくよく見てみたら…


【親戚の叔父の、パルパティーンの権力観の方が欲しかっただけ】

=金に眼がくらんだイッチョガミしたいだけの

えせファンという程度に近いのが多い?


で…


女の子のアイドル【レイ】は、隠れ蓑だったのだ…

(要するに、高田みずえ、山口百恵、他女性アイドル、女優など含む)


だから、カイロ・レンは、パルパティーンには、ギリギリ加担しない?

のだろう…。

(だから、アイドルだと思われる。俺をダシにしやがって!とう云う事を知った男性アイドルでは?というイメージだった)


そう云う事を、レイ(仮名)の若い娘に対し…


「玉座に座らせてやる、この世界は思い道理だ、私を挿せ!」


と、言っているのである。


で…


男版が、カイロ・レン(日本だと、沢田研二?だと思う≒苦笑)

(日本では、沢田研二より、高田みずえの方が、そういう金餅のボンボンをコントロールしやすかったというイメージ?だと思うね…)


イメージ的には…


そう云う芸能が言っているのが…アイドルは25歳まで。という話である。そう云う所は、次のアイドルの時代がある為、(芸能関係のアイドル業では…)

バッサリ切ってくるらしい。


が…


高田みずえは【声まで可愛かった】場合が有ったのだ…

(レコードを少し速く回した場合含む)

(70代、80代まで声優をやる事は可能らしい)



声優業に行った…?

若しくは、アニメ関係?だと思われる。

(その辺りでの、芸能であっても…業界の領域を超える場合での…

契約上の、挿す挿さされるのマウント契約の強要の問題だと思う)



よく言われるのは、そういう人気アイドル(男女含む)は…

可愛い顔を描く事が出来るという話である(自分の顔に似た顔は、【凄く得意】らしい。)


スターウォーズは、女性アイドル好きの男のファンからの目線での、

製作者が作っているので…

女性アイドルに対する、男のファン目線での、そういう業界話しか出てこないに近いね…


と、思われるが…


なので…エピソード1,2,3と、


エピソード7,8,9は…


どちらかというと…【ラストオーダー】と云うイメージ?だと思われる。


ギリギリエピソード1,2,3はセカンドとか、ミディアム(ミックスド?)オーダー?

というイメージ?かもしれない…


中途半端な中継ぎ。だけど、エピソードは1,2,3であるよ。

という事を言われ、意気揚々と作った製作がある?かもしれない。

(個人的には、1,2,3も、ラストオーダーだと思う)


ファーストオーダー【エピソード4,5,6】

しか見ていないとか、それが基本だと思ってる映画ファン、SFファン、スターウォーズファンからすれば…1,2,3,7,8,9は、スターウォーズのファン映画=ラストオーダー。

と云うイメージだと。


で、芸能(若しくはマウントともだっチーズの)のおぼっちゃーんズが…


こぞって、その初期のスターウォーズ4,5,6話の逸話の【在る所での人気度】に目を付け…


尚且つ、高田みずえ(声優関係ファン含む?)業界のコネクションに詳しいおぼっちゃーんずを巻き込むスター観での争いの話になっているのだろう。(それが、7.8.9辺りだと思う)


そういう意味では…カイロ・レン…


は…スカイウォーカーの夜明けから感じられるのは…親は、昔の世代の芸能契約を主軸にしてる世界観からすれば…マウント契約の意味を微妙に理解していない…ただの暴力俳優?だった。そういう意味で?男になってしまった女性俳優(女性アイドル)?かもしれない。(現状、沢田研二だと思う)


アイドルは、ファンからの妬みも激しいが、一般人のファン(業界に遠いファン)は、適当にそう云う業界話を、諦め的に視ているが、


芸能にコネクションがある、尚且つスポンサーなどになっている金持ちのお坊ちゃんファン同士からの…


アイドルの、特に女性が…結婚するしない、

彼氏彼女話などの妬み(逆恨みなど)が、当のアイドルの方が


例えば、高田みずえ、山口百恵その他多数…

(そういう意味では、沢田研二などのアイドル含む)


そういうアイドル自体の私生活に忍び寄る魔の手が、

すこぶる危険らしいのである。


いわば、逆恨みという奴だと思うが…


(ダカラサー、ワタシハマッタクカンケイナイダロ!)





実際は、そうではない裏側が有った…。




仮にで云えば、

高田みずえの

【親戚の叔父という意味合いの、パルパティーンと仲良くしたい連中】


が…


高田みずえと云う隠れ蓑を玉座に座らせ、

色々なところで

やりたい放題やらかしたいだけだった…


と云う芸能関係を悪用したセコイ小競り合い話だという事が…




よく解る映画だね…。

(私は、

そういう芸能関係の嫉妬に近い得象夢想のやっかみ

≒圓句関係からの被害者だ)


だからさぁー、

私は、

圓句昭浩辺りの年齢層?の

ゴッツイ高田みずえファン

(そういう?秘かにアニメ関係に転向したアイドルファン)辺り?

がやらかした、

やらかしの被害者だっ

て言ってるんですよっ!

(そういうヤロー共に、女性が加担していると…ひどい目に遭っても知らんよ…

というか、だから、そういう女性≒圓句ファンと言われている共同体。

が、そう云う圓句辺りからの被害者、

若しくは、それが転じて…ダークサイドが、圓句辺りによって開花し、

尻穴キチガイだろう…

男に挿すのにまで快楽を感じる様に変貌したんだろ?

違うの?

違うのであれば…速く圓句サイドからは逃げた方がよいと思う。

世間一般に対するか会社=暴力団扱い。

になるんだろう)

だから…京都に行く事は有っても…

京都では、買い物をしたくなくなった。

(だから京都の観光客が、集客が、新型コロナ以前から、

急に減った場合も有るんだろうね?

ボークスに出入りしていた京都辺りの

圓句サイドのお坊ちゃん業者がヤバいんじゃないのか?)

という事であるが…

(金返せっ!)


その2に続く








コメント

このブログの人気の投稿

不審なメールにご注意下さい

(改め)向日空大寺あゆ子-粛々と製作中…だぞ (その15)

ワンフェス2024(冬)に出展いたします 4-10-04(宅徒の部屋)