顔さえよければいいという世界になってしま った

 



顔さえよければいいという世界になってしまった


そう云う事だ。


みんな、そう言う様になった。


と言う事だろう?


顔さえよければ?社員を奴隷契約してもよい。と云う事を良しとするメンバーで構成する事が出来るのが、フィギュアメーカーである。


なので、

私は、そういうグループから外されたね。


どの顔が良かったのかは知らないが、そう云うメンバーで、フィギュアメーカーや、版権元のある部分のグループは、構成されているのである。


そう云う業界になってしまった。


アニメも、同等だろう?


が…


全て顔がいいキャラが出てくる。


全部のキャラの人気が等しく同等に同じレベルで人気か?


と云う事にならない事が…、現実では出てくるのだ。


どういうのが…


顔がいいと云う事になっているのかは…


そう云う企画辺りで?


いい顔ガイドラインが


出来上がっているのかは…



私は知らないが…


私は、

「(元のキャラ設定)があるだろう?

そこから作画がずれてんじゃねぇのか?


と、言っているだけなのだが…


劇場版のヱヴァンゲリヲンの綾波レイの顔が、すげー綺麗な時があった。


確かに、すげー顔が綺麗なシーンがあるのであるが…(マサユキ顔と言われていた)


個人的には、最初の設定画(アニメ版)からは、ずれているような…気がする…


確かにすごく綺麗な顔のシーンがある…


何で―?

(どの顔で作ったらいいのかね?)


と云う事をいつも言ってるだけなのだが…。


月面ウサギ兵器ミーナの、


フジテレビ用(電車男)のプロップ用の奴作れと言われた時には…


設定画が、めっちゃ小さい画像1枚で、尚且つ拡大コピーしたら、顔がぼけてしまっており…みたいな感じである…


このまま本当に作っていいのだろうか?(コスチュームすら形状が曖昧である)みたいな顔(コスの画像)になっており…


ウマく作ってくれとしか言われなかったわけであるが…


設定画くらい見せてくれと言っても出てこない様なフィギュアを作らされる身にもなってほしいのだが。(コトブキヤの艦これアニメ版の響も同じような、メーカー側からの指令)


私は、秘かにそんな仕事が多い。



顔が良ければいいんだよ!


後はどうでもよい。



そう云う勇者がメーカーの社長だろう?


そこ、社員を奴隷契約にしてるとこだぞ?


そこにいる社員は、サドと、マゾしか居ない。


誰がベース顔の形状決めてるんですか―?


お金が欲しいです。


現状この日本で?奴隷契約で社員を雇ってるメーカーしかない。


そういうメーカーが、版権が下りる所、それは、アニメ、コミック、ラノベ含むメーカーも又、奴隷契約を継続している、日本という枠組み内では、ブラックメーカーと言われる、違法事業者である。違法事業者間なので、メーカーに、版権が下りる場合があるのだろう?金額の違法操作である。だから、中小企業庁とか、国税庁とかから、査察が入るフィギュアメーカーから、アニメ業界まで査察が入るのだ。


悪いのは、そういうチームを組んだ勇者の方である。


真面目に納税した私の方が、そう云うメーカーから切られるのだ。原型料自体が安過ぎである。パーツ磨き師に10倍払ってるところだ(要するに、本来的な原型料を、勝手に横流しする為に金額操作である。その被害者原型師になっているようです。と、言われた)。

で、仕事が、私にだけ来なくなるのだ。

有り得ない。

仕事が来なくなった人は、

まじめに(普通に)納税した人です。

普通に納税すると仕事を切ってくる奴らはやくざ=暴力団なので、ボークス、コトブキヤは暴力団だ。ついでにグッスマも暴力団というか、架空会社に近いと思う。

そう云うところに版権を下す事が可能なアニメ関係、コミック、ゲーム関係も、ブラック企業、要するに、納税額をかなりゴマチンし、社員を奴隷契約にしてる糞メーカーだと思う(だから、ジブリも死んだ)。

なので、そう云うところのアニメを、良いアニメだと言いたい気分が無い。

そう云うところが、フェスで版権料を取る?ちょっと不自然極まりないよな…。と思う部分である。だから、版権物は作る気がしない。


そう云う内容だったね。今日の盾の勇者の成り上がり観は。


そこ、現実世界ではないし。


が、そういう輩は、現実世界も、そんな感じの社風だろう?

勇者持ち上げ隊のリフターのみで、デッキが構成されているんだろう。



そんなフィギュアメーカーのフィギュアを欲しいという感覚になるかどうかは…


欲しい奴は、奴隷契約を好む社長と、奴隷契約を好むマゾ社員しか居ない。


という結果だろう。


私は、昔は、そのキャラが出てくるゲーム、若しくは小説、アニメをそれなりに視て、読んでから、キャラの原型を作っていた。


だから…、作りたいキャラを選んでいいよ。(作りたい順番を考えてくれ)とか言われた場合…選ぶキャラがずれる場合があるのである。



(仮にで云えば、東条希を1番作りたいキャラだとか言った場合)



何と?


何でそうなんの?


と、ボークスの商品化企画サイドが、私に聞いてくるのだろう?

(キャラ絵を見ただけでの判断であったが、大体全キャラの原型を作り終わってから、声なり、動画を見た限りでも、東条希は、それなりに来てるんだろうな…とは思ったけどね…)


だから、東条希がキャラ愚民で出る場合は…そういう、最後のメンバーの原型製作終了まで、私の気力がダレない辺りに、東条希が来るのである。あの時は、最後にデジタルに移行したので、デジタル原型に目新しさがあり…それなりに精神力が続いた。ミーナの時は、他に作りたいキャラを最後に持って来てたので、そういうキャラまで私の気力が続かないという、フジでのアニメの終了観だろう。大体、京都で放送すらしてないアニメを作る意味があるのか?と、云うのと、カブミーナ≒黒いライダースーツ?みたいなのを着ている。を作ったら、個人的には達成感があったのも問題かもしれないが…(大体からして、既に15年以上前の話だろ?なんで未だにそんなフィギュアの顔をトレスしてああだこうだ言ってる奴が居るのかねー?)【だからサー、私は、そういうキャラの原型をを作りたいんだけどね。何でいつもロリキャラばかりもってくんの?】

全キャラ制覇と言いながら出て来ない理由は…ボークスの所為ではない場合も有ると思う。小牧愛佳は気力がのっていたが、タマネエの時は、最初の企画指定のバージョンが全作り直しである。明らかに企画の嫌がらせで、個人的に精神崩壊したので(実際耐力的に限界観が来ていた。就労等の会社側の違法操業の所為だ)、休職しただけだ。有り得ないやろ、そういう企画進行が。で、疲れてしまった私の方が、ボークスでは解雇されるのだ。

それがブラック企業=ボークスたるゆえんだろう。ボークスの製品を買うべきではない。未だにやくざ。未だに反省すらない糞メーカーの製品を好む奴もやくざ。だから、そういう糞企業の糞ボン、糞お嬢が、そう云うヤクザであるボークス製品を未だに好んで買って、ツイッターで、ボークス礼賛話を延々語っているので、どこがやくざか、直ぐにばれますよ?と、言っているのだが。あんたらやくざが自爆してるだけだろう?自分で自分をやくざだと言ってるようなものだと云う事を、貴方がたが全く解ってないので、あんたらの方がキチガイだ。と、秘かに言われているのです。(ボークスには、労働基準監督署と、国税庁と、最終的には?警察も査察に入ったと聞いているので、指定暴力団とまでは行かないまでも、かなり指定付きの暴力団扱いだと思う。あんたは何故?被害者である私を未だに無視する重田一家率いる糞やくざ集団ボークスの、やくざの資金源となってしまっている糞アイテムであるボークス製品を未だに買うのか?未だに酔い好いと宣伝するのか?


メーカー内、版権元、そういう企画で、ムーブメントを作ってやろうぜ!という勇者の選ぶメインストリームと…


(そう云う私たちが選ぶキャラが)

ずれてしまうのである。


が…


(そう云う私たちが選ぶキャラが)

何故か…(と云うか、やっぱり)

それなりに人気が出てしまった。

雑誌などのランキングとは全く違うのである。


というキャラが…そういう企画サイド

=そういう勇者の想定外に、票を得てしまう場合も有るのが…


実際そういう勇者様グループの外に居るユーザー目線(≒普通の一般客)で、


そういう私たちは、


リサーチをするからである。


全部顔がいい。


が…


それでも想定外のキャラのランキングが出てくる。


それを、雑誌(メディア)が順位を書き替えるのだ。


豊橋自然史博物館の紋章(ロゴマーク)は、最初から1番は、どこかのデザイン会社のデザイナーが書いたものが選ばれる事になっている。で、2位から3位、そして優秀賞みたいな?よく解らないランク付けが、その後に適当に、そういう1位を最初に決めたグループが選んでいるだけである。


その頃から、




(そういう輩の作る)

順位など意味はない。





自分が楽しめているか?

楽しめてないか?

と云う事のみが、原動力にしかならない。


のである。



【1位になる為に頑張ると云う事程、

あほな事はない。】



のである。(そう云う事は、中学生を卒業するまでに、私は知っていたのである。)


みんな顔が良くなった。

が、なぜかいつもキャラ人気では、手を繋いでみんなが1位になる事はない。



めんどくさいだよね…。



そういうムーブメントを作りたい企画側と、

現実のキャラ人気ランキングが違う、

世間一般のユーザーとの間で仕事してると。

(私は、一応?その両方の立場で見て仕事はしてますけどね。

一応、どちらにも気を使って仕事はしているつもりだ。)


涼宮茜と、涼宮遥を、どこかが強引に押してくるのである…


当時で云うと…何で涼宮遥かと涼宮茜なん?


という話であった。確かにみんな可愛いよ!それは否定しない。


何で涼宮遥かと涼宮茜なん?

みたいな事がめんどくさいので、


キャラが出てくるゲーム、小説、アニメは、出来るだけ見ない。


企画にそのキャラのイメージと、声優の声はどう云う声か…聞く程度にした。


メンドクサイらー?そういう企画ものが。


ゼッテー大空寺あゆが一番売れるんだよね…。声優の顔も替わる。とか言われている。


元の(ゲームの)声優ではないんよ(少なくとも顔が)…とか言われた。


大空寺あゆなんて、人気が無いとか言われながらも、4~5回くらい何がしかの原型作ったわ。

その当時は、大空寺あゆというキャラに関して、

みんな人気が無いとか言ってんだよ。

普通、そんなに何回も原型の話は出てこないだろ。

有り得ないじゃん。そういうのが。



勇者がデッキ(布陣)を作ると、

そういう問題(そう云う勇者的に有り得ない誤差)が起きるのだ。

勇者の間では、そう云う誤差は何故か起きないんだろう?




それに似たキャラ(大空寺あゆ似)が…その後色々なアニメ、コミックその他で、

いつも3番目とか、ランク外の人気キャラで出てくるのだ。


が…フィギュア化、同人誌化が…

個人的裁量で行われるフェスでは…そういうアニメの1番2番キャラが伸びない場合がある。


で…そういう勇者様の企画がブチ切れ!


リアルに仕事をやってると、そう云う事が起こる場合があるんですよー。


勇者様には気を付けラ方が良い。

勇者様がブチ切れると、

私みたいに干されるよ。

アニメ業界からも

無視されるようになったわー。


だあからさ―そんなアニメのキャラとか?

そんなフィギュアメーカーのフィギュアなんて作りたくなくなるんだよね。



好き勝手作ってるよ。それなりに楽しい。

という話ですね。そういうところ(そういう勇者様)、嘘しかないで。



なので、元のコンテンツを出来るだけ見ないようにしている。

顔さえよければよいという企画、版権元勘案では、

そう云う事

なんだろうね…。   

それでは


宅徒(天野稔啓)の、回顧録。










コメント

このブログの人気の投稿

不審なメールにご注意下さい

(改め)向日空大寺あゆ子-粛々と製作中…だぞ (その15)

ワンフェス2024(冬)に出展いたします 4-10-04(宅徒の部屋)