客の背後にあった潜在的に予見できる世間の購買能力(加筆修正版)

 



こんにちは、宅徒(天野稔啓)です。


納涼と云う事で…少し怖い話を書こうと思います。



客の背後にあった潜在的に予見できる世間の購買能力と、

それに乗っかろうとしたやくざとの攻防というイメージの話です。

色々寒い話が目白押しです。


それでは いってみましょうか…


------------------------------------------------------


客本人が、

それなりに良い買い物をするという事を知っている。

その客本人の良い買い物をするという習性を知っている人の量が、


そのよい客度を、秘かにショップとかメーカー界隈で、

ランク付けしていると思う。

少なくともそういうショップの店員というか、そういう仲間内が有るみたいなイメージだ。ポスなどの商品管理の数字では見えてこない、店に揃えてある商品で、全ての商品が、まんべんなく売れる訳ないと思うが、

【誰かが買ってるものは、なぜかいつも、それなりに売れる】という、よく来る客が、何を買っているか…現場=実店舗に居る店員しか知らん。若しくは、ネット販売で、箱詰めし、発送してる人などかもしれないが…カード決済しない限りは?そういう集中管理システムで、個人の購入履歴が微細に解る筈ないのである。ポス(商品集中管理システム)を、全く導入していない個人経営の小売業では、商店主がいつも、個人的に記憶している話だと思われる。たばこ、いつもの奴頼むわ。で、直ぐにいつも買ってる銘柄が出て来るみたいな話と似ている。


で、そういうショップだか、メーカー的に?


よい買い物をするとか、

そういう世間の一般的な購入動向が解りやすい買い物をしがちな客、

秘かに良いレビュウ等(当たり障りのないうまい塩梅のほめ方など)をしている人を知っているみたいな?等もあるかもしれないが…

ショップとか、メーカー内部の、そういう客の目利きが居る。




【という事実】だろう。




そういう業界内部での目利きが?秘かに推奨している客が買うものは、

商売ネタ、商売上の語り(商品の宣伝)、

追加注文を、卸し、メーカーなどにどれを頼むか?

を決めやすい、参考にしやすいからだ。

みたいな部分は否定できないと思う。



で、その裏情報を知ってしまった、売れないやくざレビュワーが、

その【隠れ良い客潰し】をしだすのである。

いわば、そういう購入統計の改ざんをやらかそうとする。という感じだと思う。


大体、そう云うやくざがやる手口が、

そのよい客の名前で、でたらめ買いまくり、

噓のレビュウを、そういう隠れ善き客の名前とかで書く。


というやり口だ。


で…そういう業界内のやんわりしたコミュニティーの中で、そういう客が居るという話を、仲間内から聴いただけで鵜呑みにしており、

言われるまま、そう云う秘かな良い客と言われている客が買うと売れるんで直ぐ追加で仕入れる。みたいな単純すぎるメーカーとか、販売店を。そういう潰し目的のやくざが狙い出す。という感じだと思われる。


で…


その秘かに良い買い物をしている人は、

まさか、そういうメーカーとのタイアップとかのレビュウで?その隠れ良い客が知らない間に、そういう売れないやくざレビュワーが、そういう隠れ善き客当人の名前を出して、メーカーとのタイアップをとったとか、

そういう良い買い物をひそかにしているのを知っているメーカー担当に、その隠れ良い客の友達だとか、その客が代わりに推薦してきた誰ぞなもしだとかで、そういうタイアップのレビュウの契約をとった。

で、嘘を書き、

それが、ことごとく糞内容であった。

逆に売れなくなった。という事をやらかすのである。


が、


【当の隠れ良い客本人が知らない間に起こった、当人の不祥事】

に、なってしまっており、なぜか、当人が店に買いに行くと、

急に店の対応が悪くなったとか、


そう云う時に、そう云う秘かな良い客本人の中には…、

ブログとか、そういうアマゾン、楽天などのレビュウなどでもよいが…

変な事は書いた記憶が無い割に、対応がやたら悪くなるなど…

商売上?いわば、購入時の色々有り得ない状況(店員の応対時の態度など)から…

そういう問題性(偽物がやらかしたのか?など)に、気づく人は居るかもしれない。

---------------------------


で…


私自身が?そういう秘かな?よい客だとは思ってないが、

要するに、べた褒めみたくそういう商品のレビュウを書いた事は、

あまりないからであるが…若しくは、その逆で、

有り得ないくらい嘘で固めた使えないという意味合いの

捏造レビュウも書いた事が無い。

その理由は、

メーカーや、、ショップの宣伝に騙されて掴まされた(買わされた)みたいな感じで知らずによいものだと思って買ったものが、非常に使えない糞アイテムだった。

が、メーカーの悪口をネット上などで書くと、他で又嫌がらせをされる危険性がある。理由は、現状、その問題に気付いている人が、私一人であるからだ。

メーカー権力でやらかした売れない程度の悪い商品が、本来的には世間に対して問題性を書かないといけないと、思っているが、

その買った商品などが…特に、私自身が知識が少ない、個人的に未知のジャンルのもので起きた場合等だ。

其の部分で、

本当にメーカー製製品に欠陥があったのに、使用者の所為一点張りにされると、私の方が悪人にされる為、

めんどくさくなって、取り敢えず使うのを止める。程度しかできない場合があるのだ。

という場合である。

そういうメーカー製の極道ものが、特にこの15年くらいだろうか…?

恐らく、世代交代の時期も重なったのだろうか…?とも思われるが…かなり、そういう糞商品、糞新製品が多いのだ。なので、実際、使い勝手が良かったものであっても、あまり、レビュウを書きたくない。ついでに言うと、ウイスキーなどの場合、同じラベルの同じメーカーのモノでも、来年の新ロットでは、既に味が全く違う。という嬉しいとも嬉しくないとも言い切れない有り得ないメーカー内での商品の刷新があるみたいなことがあり、

タミヤエポキシパテ速硬化タイプすら、去年のより、最近買ったものの方が色が濃くなってるとか、茶色(黄土色)っぽい色味が、黄色っぽくなったとか、色味が薄くなってるとか、固まったとに硬さが前回の色味のとは違う(弾力性が強くなり過ぎちゃってるぢゃん!)等、厳密には?ロットごとの差?程度かも知れないが、全く同じとは言い切れない誤差もかなりあり…

めんどくさくなって、危険を冒してまで?私は何ら恩恵が無いに等しい商品レビュウを真面目に書きたい感覚すら無くなってくる場合も有るのであるが…

そういうメーカー、小売店などの若旦那とか、新社長の方が、

昔の店長、メーカー社長よりもっとやくざだった場合が、



本当に多いよ。


---------------------------

そういう、メーカー、ショップブランドつぶし目的の糞、

若しくは極道なマーケティングのコンサルが、

メーカーとか、ショップ内に潜伏しだした(ショップにでかい口を挟むようになった)。

とまではいかないかもしれないが…


それに近い購入物の程度悪のイメージである。

要するに、今までは、普通にそれなりに使えてたし、味とかも美味かった。

みたいな感じでそれなりに継続して買っていたものなどであるが…

実際、社長の2代目という場合、


そのまだまともだったと思しき初代?社長と、

社業にあまり関係ない嫁とのハイブリッド(そう云う混血観)である。


毎度書く話であるが、そう云うハイブリッドの2世の場合…


初代の社長のカリスマ性は、半分以下になる可能性が高いのである。

其の世間的にウケる初代社長(創始者)であった場合は、

世間にウケる要素が半分以下になる場合が多いのだ。

(冷静に見た、遺伝的客観的な、単純一般論です)


そういう社長が、社長職は1代限りとか云う社長が居る理由は、


クローンで、尚且つ、同じ人生を経験しないと、その社長そのままには出来ないのだ。

だから、社長の2代目は、他所から持ってくる。

という大手メーカーが多い。


そういう意味合いを踏まえて書くが…

--------------------------------


私自身は、(2次元コンテンツの)女の子キャラクターフィギュアの完成品は、

まず買わない。


理由は、私自身が、【商業原型師だから】である。


自分で作ればよいものを、他所の原型師が作ったものを

敢えて買うという原型師はまず居ない。という話だ。

ただ、このフィギュアは可愛いとか、写真を見た限りでは?

好い悪いは個人的に社員時代の頃は…社内とか、知り合いなどに言う事は有る。

が、最近は、ちょっとそれも怪しい。

理由は、顔は、タンポン印刷だからである。

完成品にタンポン印刷をするために、

顔がのっぺらぼうの奴が多いのである。

ならば、タンポン印刷の目玉の刷りが良ければいいのでは?

というイメージの原型部分に対し、出来が良い悪い言ってもあまり意味が無いのである。

因みに、日本ではタンポ印刷と云ってるので、

調べたら、海外、英語圏などでは…【タンポン印刷】と云っていた。≒無駄知識。

実際、おっぱい転写印刷。という方が、日本人には理解しやすい印刷方式だと思う。


ワンフェスに出店し、会場に行った記念に、イベント会場限定の海洋堂が出した小型記念ワンダちゃんフィギュアを買った事はある。程度だ。

完成品を買ったのは、プロの商業原型師になってからは…その程度しかない。

全くの記念品で購入扱いに近い。

(少なくとも、PVC完成品の割には、それなりに出来が良かったので購入した。)

メカ関係のフィギュアは、キットは、イベントなどでは、数回買ったことがある。ガンプラ(未完成未塗装の新品)は?1体か2~3体(箱)くらいは、買った。理由は、メカものは、ほとんど担当したことがないからだ。多少興味が有ったので買った場合は有った。


私は、女の子フィギュアの完成品は、

まず買わない。キットも、まず買わない。


理由の2つ目は…


PVC完成品(ガレージキット商品)と、原形の違いを知ってしまっているので。

少なくとも原型は、眼のモールドは入れるが、それで納品がされるが…

製品版のマスター原型ではのっぺらぼうにまで加工がされ、

商品用のPVC成形品にはタンポン印刷されただけ。というものがある。


それでも、他人が作った原型の、販売している完成品がほしいという原型師は、

仕事上、上司から、そう云う造形を目指せとか言い出され…よく見とけよ!


とか言われ、

が…何故か会社では買ってくれず、実費で買わされた。という場合程度。

が、多いと思う。


そういう目で?ワンフェスを見て感じるのは…

スカイチューブとか、あみあみとか、ネイティブ辺りのアダルト物は…


ダイキ工業あたりか、そのメーカー関与の?

派生ブランド?が(派生ブランドとして?)、

一手にやっている?んでしょうね…。と云う感覚にならざるを得ない。


今回のワンフェスでは、ダイキ工業とかは…

あえて売ってるものが酷似してる?イメージだった。

(私は、ガチな商業原型師なので、一応アダルト物まで、

できるだけ、くまなく見ています。


私自身は、【ダイキ工業の製品、企画等には、内部外部問わず含め、

今まで、まったく何ら関与してない】ので、


誰か、私の名前、ペンネーム等を語って、ダイキ工業辺り?で、

やらかした奴がいるんだろうな…。

(ホムセンの、ダイキ何とかって、何か関係があるんでしょうか?

DCMブランドチェーンの、カーマというホムセンの男の店員から、

数年前、かなり手ひどい嫌がらせを受けたことがあった。


くらいしか判らない

(被害に対する加害者の所在をその程度しか類推できない)けどね。


----------------------


(そんなもの、貴方が振り込んだ原型料と、その他の振込先銀行口座名義の振り込み人先の名前と、原型とか、支払い契約書に書いてある名前がまったく一致しない?

そういう部分程度見れば、すぐに原型師が偽物か本物か、

少なくとも契約した人と振込先が本名かどうか?は、多少は?わかるだろう。

やくざは程度悪いなー。そんなことも知らんの?

ヤフオクで買ったとか言いながら?

お金を、本人以外の他行口座に振り込んだ事が無いとか?かな…?)


もしくは、完成品工房の野田屋という仙台辺りの完成品業者。

(其のんだ屋に、私が販売した商品の完成品を頼んでいると思しき客?が、間違えて?私の所に、完成品オーダーの要望書をメールで送ってきた為、野田屋辺りに、私に対する嫌がらせ目的で、私の名前を完成品商売で?使っている輩が居ると思う。ついでに言うと、昔ボークスに居た、野村というフィニッシャーに、電話、メール等、連絡等が取れない状態になってしまっている。その前後で、其の野村というフィニッシャーとの連絡が全く取れないという状況に近くなった。その元ボークス社員?の、野村が、野田屋の社員かも知れない。というか、連絡が全く取れなくなった同業?という時点で、其の野村が、かなり胡散臭い。

もしくは、鶴の館?辺りかもしれない。

ネットで以前調べた感じでは、鶴の館?は、奈良辺りの完成品工房となっているため、京都に本社があるボークスとの癒着観が怪しいし、ホビーショップタムタム(本来はラジコン系らしい)というホビーショップは、奈良が拠点?(本社所在地?)だろう。

それが、豊橋にも支店があるのが、

ある意味不自然だ。タムタムの店舗が豊橋に出来ると聞いた時は…やはり、

不自然観を感じるよな…。

と、思ったのだが。その当時…ラジコンって、そんなに世間で人気が無いイメージだった為…申し訳ない解釈で悪いとは思うが…タムタムって、そんなにデカいチェーン店?のイメージが無かったので。


別の理由の一つが…


ワンフェスでは、完成品製作代行の展示物のレギュレーションが厳しくなってた。

完成品見本として展示できないモノに関して…という部分が、

版権的に、レギュレーションが厳しくなっている範囲が広範になっているのである。



私は、完成品製作代行業ではなく、

そういう意味では、原型師である為、全く関係ない話だ。

私は…私以外の原型師のキットを買い、完成品製作代行をしているという

フィニッシャーではないからだ。

それと、

カメ子(≒カメラ小僧)に対する、

ディーラー卓に展示してあるフィギュアに対する

撮影のレギュレーションも厳しくなっている。

(会場で展示物を3Dスキャンし、恐らくは顔部分だと思われるが、他所のメーカーアニメなどのデジタルデータとして勝手に盗作、盗用したという問題が有るらしい。)

その辺りが、

他人の名前、ペンネーム、おそらくは、そういうフィギュア関連の業界内で、

秘かに有名なガチ商業原型師の名をかたり、そういう秘かな

有名ガチ原形師潰しをもくろんでいる奴が存在する。

と思う。

例えば、偽原型師に付いている、

子分みたいな、見栄目的行列担当のやくざ転売ヤーとかだ。

ワンフェス会場で、開幕ダッシュで、作為的に展示している卓にぶつかりつつ、どこかに去っていくとか、何故か、隣の宅が有名っぽい原型師であるかの様に行列を作られ、その勢いで、ついでに隣に居た卓の展示に体当たりを敢行する

という転バイヤーからの嫌がらせで、

私は、そういう転売屋を装った、

鳥頭野郎の物理的な特攻行為による攻撃による被害を、複数回受けている。

会場で、そんなに行列が出来るのが不自然だと、プロの原型師になればなるほどに、不審観を感じる様になった。

そんな行列は、ガチで仕事が来ている原型師である私が出展しても、行列など?まず起こらないのである。

それなのに、原型の仕事は、フリーになった後でも、それなりに来るのだ。

だから、イベントで?そんなに転売屋ーの行列が出来ている?

そんなに有名な原型師って、そんなに沢山居るイメージが無いのだが。


で、そういう状況に対し…

不自然だろう?と、思わざるを得ないのである。


そういう意味では、海洋堂?所属の

BOME(ボーメ=写真の肖像の男の事も、かなり怪しい。


理由は、BOMEプロデュースの特色セット(GSIクレオスのもの)が、まったく存在しなくなったが、その理由をショップとかに聞いても、当時、突然無くなった理由を教えてくれない。

もう一つは、竹谷隆之である。

それプロデュースのスカルピー?とかも、急に店頭に無い。


作っている当人=写真で出ている顔の人物が、世間一般では?

本当に作っている人(の、肖像写真)だと思っていたが…

それ(そう云う認識)が普通だと思う人は、世間一般では多いだろう。


が…


実際は、写真とは全く違う人が、フィギュア自体を作る部分の担当である。

男ですら無く、女である場合も有るらしい。

実際原型を作っているという事実は別の女の原型師である

と云う事には問題を感じないが、

何故に男の肖像写真なのか?という部分への、やるせない憤り観であるが。



それに類する話が、


ボークスの専務(女)から2011年だか、2012年辺りに、

私自身が言われた事(解答観)がある。


その言われた内容が、私個人的にトンデモ話過ぎて、

憤りを通り越して苦笑しか出なかった。みたいな感じだ。

その2021~2022年辺り当時、ボークスから私に、

仕事が全く下請けで来なくなる前に、ボークスの当時の担当から、


京都ドルパを見に来てくださいねー。


とか言われたので…其の専務から、強制解雇はされていたが…

何故か、仕事は来ていたのである。

(その時点で、ボークス内がやくざであるのをやんわり感じ取っていたが…)

一応は仕事の、クライアント先である。行った京都ドルパ会場で、

そのボークスの専務から、私の面前で、私の実態に対し、

そのボークスの当時の専務に言われた話がある。

専務が私に、私の実態に対し、語ってくるのだ。

こう云う言い方がちょっと不自然で申し訳ないが…



天野君は、


【帽子】と【めがね】が!

特徴的やなぁ!




えーっ?!ボークスの専務がそんな特殊なことを、

今敢えて私に対してなぜか急に言うんかいな!




それ!海洋堂所属のBOMEの昔(中学生くらいの頃?)の逸話やでぇ!

模型誌に掲載されていた話≒それで、ボーメ=BOMEというニックネームになったらしい


やってられんわ!

帰らしてもらうわ!

というのが、私の関西的解析脳から出た、

専務からの、あきれたトンデモ発言に対する

関西的配慮観のある、声にならない返事。


それに輪をかけていたのが…

その京都ドルパで、例の圓句が、

ポルコ・ロッソみたく片方の目を青タンメイクにしてた。

そんな青タン(殴られ痕)ありえへんやろ。



誰が

ドナルド・カーチス役やってんねーん!

≒苦笑。

その圓句は、実家の一家がお笑い系やろ。原型師一家ではないだろう?)



で…そう云う事が有った為…

私の名前を、秘かにBOMEが、仕事上、何がしか使っているのではないのか?


もしくはボークスの専務が芸能電波病にかかって精神状態がキチガイ化(病的に勘違い化)している?

(専務の弟?が、そういう病気?だったらしい。

実際御実の弟かは不明。芸能事務所話のヤクザの親分子分的役職名の弟の場合有。

で…

ボークスの専務に発症か?という疑惑。が露見した瞬間


(ボークス、海洋堂に対する、イエローカード判定、ぎりぎりレッドカード判定)

だったね。(個人的なジャッジ観が。)

(そう云う精神的?病気自体も、何か胡散臭い。という話です。

芸能関係では、かなり多いらしい病気とまでは言えない、

病気にみえるかもしれない症状という感じ?らしい。犯罪行為≒万場黄、窃盗、障害等の実際行動であれば、病気以前に犯罪者である。刑務所に投獄、若しくは罰金などの科料刑。という感じだ。特に犯罪性が無い場合、若しくは個人資産での有り得ない金額、量の購入行為?は、病気とも言い難いやり過ぎ症状が有った。程度のようだ。

そういうアホ病気な医者が云うところの、資本主義経済下の医療なので。




その辺りから、


BOME(写真の男)も、


竹谷隆之(写真の男)


韮澤靖(写真の男)


村上隆(写真の男)も、


(写真の肖像。の、男)を、

信用できなくなった。


(最近、その写真の男共が、豊川の豊川稲荷あたりを歩いてた。

みたいな感じ?


村上隆って、東京芸術大学内でバラック建てて、そこで制作活動してるんぢゃなかったのかよ?くらい、風貌と、着衣までほぼ似てるチョークリソツなのが、

豊川の(中央?)図書館辺りを

うろついていたのだが。


≒ただの上組の運ちゃん。大型トラックの運ちゃんなので、顔が今まで世間に知れてないし、それ以降も、トラックの運ちゃんなので、まずばれない。

嘘で使っても、写真の肖像として使われた当人すら知らんという方向性の、

そういうちょっとだけ雑誌に使いたいとかの?捏造に使ってるやつ

とかもあるらしくそういうカメオ出演が、なぜか有名になってしまった!

≒想定外の世間の現象(特殊に盛り上がったムーヴメント)による勢いの所為で、

急きょそういう運ちゃんがテレビに出演せざるを得ない。

が、(模型関連で?)無駄に多いらしい。

どうも、圓句昭浩(写真の男)も、それに近いらしい。



最近それ(そういうカメオ的肖像担当という意味合いの顔役の存在)を知ったので、



模型関係の肖像画の男どもに、ことごとく不審観を感じている。

その一つが、

浅井真紀本人

=写真で顔が出ている男には、絶対会えないし、

作っているところは見せられない。

という感じだった。

(そういう意味合いの事を、その浅井関係では言われた。)


と、云う感じ(意味合い)の、【写真の男のねつ造観】だ。


模型誌が胡散臭くなってきたのである。


BOME自体は、私の顔に?ビミョーに似ているが、

隠せない特徴は、そのBOME(写真の男)は、【白髪が多い】のである。


私は、【ほとんど白髪が無い。】




BOME(写真の男)とかは、実際、本名は…

岡田とか?橋本、もしくは松井?渡辺?菅原?を語るやくざ?だと思う。

(ヤクザは、人によっては?言い過ぎの場合があるかもしれないが…

現状、芸能に関係する親を語る男が、そういう時に顔の写真が出ていた。その顔を使っただろ!とかで、親を語り出し、当人以上に原型料を強引に持って行く。という場合がかなり、芸能関係では多いらしい。≒契約があいまいな感じにし、やくざ的に脅すというやり口らしい。

実際、(商売上の?若しくは、セキュリティー上の?)理由としてわからなくもないが…

どうも、原型師が女、漫画家が女であるが、そういう業界は、男社会であるらしく、

女は顔を出せない。

若しくは、フィギュア業界は芸能やくざにとって新規の未熟な業界である為、

色々な意味で、

女の原型師を、女性漫画家の実際の原作者を、男性コミックで、前面に出したくない。

という意図も無いとは言い切れないと思われる。

それと、女性原型師、女性漫画家作者に対する、ファンからのストーカー行為が問題視されたという場合も有る?と思う(そう云うのが嘘かも知れない)。実際、親戚筋みたいな事を語る芸能関係者の同業のファンからの、親戚とか、親戚の知り合いだから紹介しろ!俺たちが親だ!描きたい、作りたいなら契約しろ!というのが、例のゲイマウンターだった。などの、仲間内でのストーカー行為ではないが、セクシュアルな行為が、契約締結事項に何故か含まれていた。の方が、一般人のファンからの被害より、

芸能事務所≒やくざの場合が多いらしく…その方が?ゲイ系伝播のエイズとか?淋病とか?サル痘だっけ?女性でも…危険度が高いらしいけどねー。)


数年前に聴いたのは…

BOME作品は、その写真の男ではなく、

その実の親父が、

息子(写真のBOME)の為に作っていたという噂は?

最近聞いた事があった。

不確実なうわさ。それ=BOME以外では、他の原型師である男が、小さい頃、姉にフィギュアを作って貰っており、その延長で、その作ってもらっていた男が、未だに原型師の顔として出ているなどもある様だ。ボ社の?モータヘッド関係の原型師?らしい。

ある意味、色々有り得ないトンデモ話が、芸能の裏の噂で出てきており、

嘘とは思えない客観的事実まで見せられる場合もある為に…


かなり疲れるんだよね…。


(警察内部にも、

特に、

警務官という窓口対応の事務職

芸能系やくざが複数名潜伏している事実を知っているが、

そういう奴のやらかしが邪魔臭い

≒窓口対応で職務権力乱用で、セクハラ

の警務官が、被害相談しにきた

馴れ馴れしく触ってくるなど。

をしてくるヤロー

=ゲイ

=要するにヤクザ。

とかも居るので…

そういう刑務官の、

顔と名前を公開していいですか?

職務中、マスクとか絶対外さない警官、警務官が、まず怪しい。)


で、

その写真で出ているBOMEの、実際フィギュアを作っている実の親の親父?が死んだ、もしくは、肺炎≒原形の磨き時に出る粉塵被害が重傷?で、咳が止まらなくなる時が有り…原形を作れなくなった。という様な?噂は、聞いたことがある。

似た様な所(制作環境な職場)の、完成品などの磨き屋の事かも知れない。


ちょっとばかり有名になったBOMEという顔が、

勝手に前に出過ぎ(その顔だけ担当が、そういう利権的に勝手にやらかし過ぎ)。

というイメージだと思われるが…、

秘かにいつもの製作担当とは違う人が作った原型を、


BOME(写真の男?)が手に入れ、勝手に作ったと言い換え、

何がしかにBOME名義で?展示した(販売したなど)。

(ある意味、そのBOMEの内部仲間内から騙されたと云う事?かもしれないが…)


失敗

≒そのウソ(BOME政策ではないモノをBOMEオリジナル製作として公開してしまった)

がばれた?(リークしてしまった?)


奴があると思われ…

考えられ無くも無い私の被害としては…


豊橋の精文館に、一時期有った模型売り場で、ボークスの、a-blandコンテンツの商品が、それなりに複数置いてあった(のを、目撃したが、それがたまたま私が当時原型担当した物が、やたらと多いイメージだった)が、

(当時、ボークスでは、a-bland関係の商品は、そういう他店の模型店に卸すという感じにしたらしい。それも胡散臭いが、

その胡散臭いと思った理由が…

韓国ドールも、商品として置いていたその精文館に、



韓国ドールを目の敵にしていた当時のボークスが、よく調べもせず?

ボークスだけが販売している商品を卸す?



【当時ボーウス造形村社員であった私的には…】

色々有り得ない訳だ。

当時、私は、京都のボークスの寮とかに住んでいたが、

明らかに豊橋に、私を語る糞偽原型師が居たとしか思えない。

BOMEではなくとも、そういう偽原型師が数名居るのでは?

だから、其の2~3人が、あんたの原型料を猫ババしているかもしれない。

とか、やんわり言われた。


仮に、そのBOMEが関与している場合…

そのBOME(写真の男)が何がしかつくったとかいってるものの中に、

私自身の、ミルヒ・シュトラーセか、天野博士。宅徒?名義等々で作ったものを、

魔改造化したものか、部分的に転用し、違う製品に作り替えたものを、

ワンフェスのアダルトエリア、その他(インターネットの完成品工房等)で

BOME(写真の男)製作などとして?秘かに売ってるものがあると思われる。


海洋堂所属のBOME=写真の男は、アダルト物は普通に作る原型師なので。それは、模型誌にも書かれていた記述。それと、一時期だけ、BOMEが、アダルトエリアで、本当にBOMEで卓を出していた。スズキのラリードライバーみたいな黄色の繋ぎ?を着て、売り子をしていた。あ、BOME本人=写真で顔が出ている男が本当に居るよ!というイメージだったが…が、最近は、ワンフェスでも、全く見ない。


で…

ワンフェスのアダルトエリアの卓で見てから…

一時期BOMEという名前が、まったく出てこないのだ。

個人的には、その写真のBOMEとは…

多少私と顔が似ている?が…

写真のBOMEは白髪(もしくは、白髪多めのごましお頭)である。



私は、白髪(白髪のほうが多い)ではない。黒髪のほうが多いのだ。


何でこんな事を書くのか?不思議に思う人はいるかもしれないが…


其の2011~2012年辺りの、京都ドルパになって、

しかも、それまで、私は2000年辺りから、

ずっと、ボークス造形村で、延々働いていたのであるが…

それまで、全く、其の専務(女性の)からは、

そんな事は一度も言われた事が無い、


またまた書かざるを得ないが…

其の専務(女性の)からは、



天野君は、

【帽子】と【めがね】が!

特徴的やなぁ!



あ?

それって!海洋堂の!

BOMEの小学生だか、中学生辺りの

逸話やないですか!


私の事をホントにそう思ってんの?

人違いしてはりますやろ?

イエローカードや!


勘違いせんといてくれ!

専務(女の)だからと云って!

そんなウケない冗談は許さへんでぇ!

と、言いたい気分だったのを、ぐっと我慢していた

私がそこに居たからである。


元々同僚だった私自体、ボークスに強制的に解雇される前、

顔を忘れられるほど専務に会ってなかったわけではないだろう。

他の造型村社員より顔を合わす頻度は多かったはずだ。


有り得ないよなー。そういう話が。という記憶がある為…

ただ、専務(女)似合う時は、大体専務は、天井を見乍ら話しているとかが多いので、

天井裏に居る人と喋っていた場合は、

専務…大丈夫なんでしょうか?宇宙と交信しているよ。と云う事か…?

眼鏡をはずしている場合が多いので、

実際、ボークス社員の顔を誰も覚えてない。実の娘の顔すら間違っている。

と云う事か?




まず、BOMEが怪しい。と云う感覚にならざるを得ないのだ。




えーっ?!ボークスの専務がそんな特殊なことを、

今敢えて私に対してなぜか急に言うんかいな!

今まで専務とは直接話した事は有るが…

専務から天野くんとか

声かけてきていますよね!

私にそんなこと


天野君は、

【帽子】と【めがね】が!

特徴的やなぁ!


言った事が、

今まで

一度たりともないぢゃん!


という感じだ。


で、其の時に付随して思い出すのが、ボークスの社長が、ガレージキットを自社でやるというにあたり、海洋堂に、ガレージキットの生産(複製)の仕方を、金を払って教わりに行っていた。海洋堂にはかなりその当時の売り上げを回さざるを得なかった。とか、入社当時辺りに、海洋堂の、その当時のぼったくり具合を語っていたからだ。


そういう意味では、

海洋堂と、BOME辺りに不信感を感じた理由の、付加的事由。

である。


海洋堂と、BOME(写真の男)が、かなり怪しい。


海洋堂に関係する…


そのBOME、竹谷孝之(写真の肖像の人物)などに、

かなり捏造があるのではないのか?


という部分である。



そのBOME、竹谷隆之(写真の肖像の人物)などに、


ワンフェスの企業エリアなどで…


みんなの目の前で、


原型を


作らせてみてくれないだろうか?




ワンフェス会場で、


観客の目の前で。

でないと、色々と信用できない。



模型誌も同等だ。


だから、模型誌を購入するのは、

殆どやめた。


と云う感じになってしまったのである。



どうでしょう?かなり寒くないでしょうか?

乗っ取り被害に遭いそうになっているガチ商業原型師の方々、


そういう派手な模型誌の話は、ことごとく演出。


ウソ、ねつ造。


そんな虚構、虚飾、見栄には、客観的な外側から見て、


派手に見えた割に、実際の内部が、内容が寒すぎだ。

私はそんな張りぼて観に…

歩調を合わせていく事が出来ない。


と、感じた。という感じです。

仕事が無い以外で、非常に寒い理由が、そういう部分。


模型誌の語りが臭過ぎ。笑すら感じられない。

笑える要素が有れば?ギリ買ってもよいと思えたのだ。


因みに、スケールアヴィエーションは、

しばらくぶりに購入しました。

決して女性のノーズアートちっくグラビア?写真の

ビジュアル部分目的ではありません。

飛行機プラモ表面への、

リベットの打ち方目的の為の購入です。

(かなり配慮した記述)


それでは






コメント

このブログの人気の投稿

不審なメールにご注意下さい

(改め)向日空大寺あゆ子-粛々と製作中…だぞ (その15)

ワンフェス2024(冬)に出展いたします 4-10-04(宅徒の部屋)