ZBrushが凄く重いという方への考え方の一つ

 


こんにちは、宅徒(天野稔啓)です。

デジタルモデリングを始めようと思って、ZBrushを購入したが、どうも納得が行かない…

という方の話を、ちょくちょく聞く場合があります。

その話でだいたい出てくるのが…ネット動画では速く動いているが、自宅PCでは、すこぶる重くて何がしかやると、直ぐにPCが動かなくなるという話です。


その問題に関し、考え方の一つをここに書いておくので、クリエイターの方、特に仏伊PCや、2次元イラストレーターの方は…思考回路の処理の補助の


参考の考え方として…多少は処理速度(処理結果からくる行動)の

性能観が上がるかもしれません。


まずは…

ZBrushの、私が再作中の個人的に作っているデータを、

参考画像としてご覧ください…。

(ZBrushのモデリング中の画面をスクショで撮り、ウィンドウズのフォトで色味等を加工しただけです。
画像データは、PCの画面サイズ程度。たまたま気分がノッていたので、
趣味でモデリングしました。仕事関連のモノではないです。あくまで、趣味でのモデリングです。)

(たまたま気分がノッていたので、上のモデリングデータに、ベース=ホニャララボールチックなものを追加し、ポージングを少し変えて出力してみました。気分がノッて、趣味で作っている程度のモノなので、非売品です。仕事で作ったものでもありません。3Dプリンターが動くかどうか確認する為に、どうしてもデジタルモデリングのデータが必要だったのだ。それ以外は…特に意味は有りません。仕事では?こういうキャラは来ないので、たまたま、何故かピカチュウがどうしても作りたかっただけです。出力機の出力方式の仕様的に、この大きい方₌全高12センチくらい?の3倍くらいデカくないと?其の3Dプリンターの存在意味が無い。プリンターの仕様的には…40センチくらいの高さで出力しないと。よく、プロモ画像では、デカい花瓶とかを出力している奴だね…。40センチサイズ。庭に置く石造レベルのサイズが出力できるはず…。と云う?イメージの出力機だ。
(ちなみに、なんちゃってほにゃららボールを追加し、ポージングした出力用データです。ZBrush上で、尻尾?辺りの補強用のサポートも作っています=尻尾?の付け根が細いので。3Dプリントする前にZBrush上で、デシメーションというデータを軽くする処理をしたもの。デシメーションマスターという設定項目で、元データを10~20%程度の容量に軽くした。このデータをSTLファイル出力し、3Dプリントスライスソフトで、Gコードを生成し、3Dプリンターで出力。という簡単な手順です。私のは昔の3Dプリンターなので、多少メンドクサイです。


以下、参考になると思われる諸症状に対する、

一般的な回答の詳細です。


演算処理前にボタンとか


何がしかを


押  す  な!


処 理 が 終 わ る ま で


触  る  な  よ!


(お前が)

爆  発  す  る  ぞ!



その理由を以下に書いていますので、ご一読いただければ…、

多少の参考にはなるかもね…。

-------------------------------------------

ZBrushが、凄く重い…


何であいつはサクサク動かしてるのに…俺のは全然動かないのか…?

と思ってるクリエイター(特に年配の方)は、秘かに多いと思われ、尚且つ、其の所為で?ZBrushの使用を挫折する人が多いと思われる。

私自身、他所から見れば?

現状それなりに私のPCは動いているように見えるかもしれないが…


実際、データ表面に綺麗に色を塗ろうと思ったら、

(という暗いポリゴンを細かく設定する、若しくは、アンドゥ―ヒストリーが非常に沢山入っているなど)PCがフリーズする。

フィギュアの原型データなので、

ポリゴンが荒くてよい為(ついでに色データが無い)、まだギリギリ動いている程度だ。


意味合いとして、


3Dプリントの出力で考えた場合、


その出力縞と言われている積層に関し、3Dプリンターの積層縞の1段分の幅が、現状、細かくて約2㎜も有るからだ(データ的にはかなり粗い場合がある)。

其れより細かいデータは、あまり必要ない。というイメージだ。0.2mmより細かいデータを作っても綺麗に出力できないからだ(だから、40センチサイズで、粗いデータで出力しようという逆転的発想で作っているだけです)若しくは、細かいモールド部分だけ細かいデータが必要なだけである。



仮に、イラスト関係のクリエイターの方の場合、2次元での制作ソフト、フォトショップのペイントチックな機能で、PCがフリーズした事は有りますか?

イラストを作る2次元の作業でPCがフリーズしたならば、

【それと同等の細かさ(ドット)でZBrushを動かそう】と思った場合…


明らかにPCのスペック不足だ。


そんな貴方のPCは、フリーズする(強制終了しか起こらない)と思う。

要するに、そう云っては何であるが、貴方のPCは、残念ながら…


2次元データ程度の情報量でフリーズするPCだ。


という【PCのスペック=処理能力不足】が理由である。


ZBrushは、フォトショップの様な画像処理を、

3次元レベルで行う

ペイントソフトに近い3次元処理ソフトだと言われている。

要するに、フォトショップは、色を変えるという作業を2次元でしか処理しない


が、

それに加えZBrushは3次元の位置情報まで、

3次元空間で処理するのである。

単純計算で、

2次元画像(色味)処理+座標データを、

3次元なので、

2次元データの掛けるその乗倍、

要するに、2次元が2乗倍なら、

ZBrushは、3乗倍のデータを処理しないといけないのだ…。


貴方のPCがZBrushでは動かない(バグが多く、直ぐに強制終了になる等含む)というのは、別に特殊に問題が起きている訳ではない。

【あなたの使用しているPCが、単純に処理データが多過ぎて、処理が追いついていない】


程度らしい。基本、数値処理しかしないに等しいからだ。らしい)


で、

貴方のPCが、フォトショップの処理程度でフリーズするとか言って?


仮にデータの容量を自慢している方の場合…


イラストが上手い下手以前に…


ZBrushで、今までと同様にイラストを3次元的に描きたいのであれば…


貴方のPCはスペックが低すぎるので、PCにかける金額等は、今までのかけた金額に対し、単純計算で言えば?乗倍しないと?ZBrushなど、現状の貴方のPCでは、到底扱えない代物のチープスペックPCになり下がっています。


現状私の経験値で云うのであれば…


ローポリのモデリング程度

(他のソフトでスキンを貼り込み、あたかも細かい絵のような3D画像にしている程度のゲーム用リギングデータ素体程度)

ならば?


旧タイプのマザボのCore i5 スペックのPCでも、比較的的サクサク動くが…


私が現在仕事のフィギュアの原型で作っている細かさ程度では、

旧型のマザボのCore i7で、

尚且つSSD(SATAマウントの物=旧型?)というハードドライブでないと、


ZBrushは、正味動きません(仕事として扱うには、其れ位は最低スペックが必要である。現状は、その程度のPCは、4万円位で中古で購入が可能)。


フィギュアの原型(色を塗って表現する必要が無い、尚且つ、全高サイズが、3Dプリント出力機で、積層の厚み約0.2mm~0.5mmで、尚且つサイズが20センチスケール程度)

なので、ギリギリ細かく出来ているだけだ。


私自身も、かなりカツカツのスペックでモデリングしているのは、

忘れないでほしい(全く笑えない、そういう意味では、お笑いネタに近い)。


よく、ZBrushの3Dデータに、細かく色が付いているのは、映画関係者とかが秘かにメーカー規模で使っている、スーパーコンピューターに類する処理能力がある、トンデモハイスペック演算処理機で、プロモ用に作っている奴だけ。

の場合も有るので、

貴方のPCでは、そう云う細かさで出来ない場合の方が普通である。

という事は否定できないかも。


現状、私自身が、旧型のマザボ用CPUの、Core i7程度までしか知らないというか、

事実上、Core i7の、新型マザボ用、要するに、SSDが、SATAマウントではない、基板みたいなSSDを付ける奴の方が、起動などの処理が、かなり処理が早いというである。

噂だけかもしれないので、

まだ切り替えてないので、その処理能力を、私が教えてほしいぐらいです。


貴方は、ハイスペック(処理能力が高い)の

PCに買い替えるべきだ(旧マザボのCore i3が載ってる程度のPCでは、もう処理が出来ないレベルのソフトです。少なくとも、旧型マザボでは、Core i7以上というイメージだ。現状、旧型マザボのCore i5以下のPCでバグ?仮にで言えば?GIZUMO3D=リギングで、パーツが動かないなど言い出しても、PCのスペック=演算=計算処理能力が低過ぎ。としか回答できない。ダイナメッシュの設定でポリゴンを少なくし、アンドゥヒストリーを全て捨てましょう。かなり軽くなると思う。)。



そんなので仕事になる訳ない。逆に笑われると思う。

まずはそれ(PCを口処理能力のモノに替える)をしなさい。


残念ながら…ZBrushに関しては、それが一番の解決策である場合が多い。

ZBrush開発者も、そういう理由であまり解答したくない

(解答する意味が無いとか思われてしまっている=余り客に言いたくない理由が…)


恐らくは…


「アナタノPCノスペックガ、チョ~チープスギヤロー?(PCガタカイノデ、オイソレトカイカエナ!トハイエナインデスゥ~。ZBrushハ、ギリギリヤスイヤロー?)」


それなりに気を使って解答されたという感じ?らしいよ?

(ウインドウズ7で売られていたノートPCを、無理くりウィンドウズ10にしましたというPCでは、もうモデリングデータすら確認=閲覧できないものが多くなってきていると思われる。)


以上。



コメント

このブログの人気の投稿

不審なメールにご注意下さい

(改め)向日空大寺あゆ子-粛々と製作中…だぞ (その15)

ワンフェス2024(冬)に出展いたします 4-10-04(宅徒の部屋)