愛知150周年記念イベントに直接参画しているかどうかは納税
こんにちは、宅徒(天野稔啓)です。
たまたま、愛知150周年記念イベントに遭遇しました。
ブルーインパルスのフライト。
というイベントでした。
たまたま自宅近くの上空を通過して行ったので…
撮影には成功しました。
因みに、これは、前日の予行演習の画像です。1枚だけ撮影に成功いたしました。
予行演習?らしく、スモークの距離が短い?イメージでした。
これは、上の画像を、動画投稿用にトリミングしたものです。
(予行演習で飛来していた時に、たまたま写真を撮ろうと思ったら、カメラの場所を勘違いし、カメラを取り出し、シャッターを押した時には、もうこの辺りに行ってしまっていた。と云う感じだ。なので、この1枚しか、予行演習飛来時の写真は有りません。)で…
当日の動画です。
(なので、こう云う時は、大体動画で撮る。というイメージだ。)
ブルーインパルスが飛来し、
通り過ぎていくまでをショートムービーにしてあったので、
(確実に通過時刻が解っていた訳ではないので、数回に分けて撮影していました)
その当時のその頃の動画を、時系列的にYoutubeに投稿しています。
一連の150周年記念キャッスル上空イベントは…
4つの動画で構成されております。(私の場合)
動画4つに関しての説明は、Youtubeのそれぞれの動画説明部分に書いています。
それ(補足文章)は、Youtubeで見てください。このブログでは表示されません。
カメラで高速移動する物体を撮るのは…
それなりに難しいので、
まずは、カメラのレンズの繰りだし等を、
最大値までズームした状態で被写体を追わず、
ある程度引いた(ズームしてない)状態から
被写体(高速移動体)を
フレーム(カメラのモニター、若しくはファインダー)に収めてから
(ファインダー、若しくはモニター上に補足してから)、
(それをフレーム=モニター内、ファインダー内から外さない様に)
少しずつズームを掛けていくと、
被写体を逃す率が減るかも。
それでは
コメント
コメントを投稿