現実とのかい離観をどうやって補てんするのか?

 



こんにちは、宅徒(天野稔啓)です。

知っている人は知っている、個人的なテレビの視聴観のベクトルの方向性が…

サスペンス(バイオレンスではない)≒そう云うコメディ

米d(そう云うコメディ)であるが…

最近比較的よく視ているのは…


警視庁考察一課


というドラマである。

問題は…この2週間…養老毅氏の対談番組と…

ビミョーにクロスしている部分があり…

それでかなり変則的なオープニング辺りの視聴観になってしまっており…

なんとも歯がゆいのが…

養老毅氏の対談番組が、番組の最後まで視れない。

と云う部分であるが…

養老毅氏というのは…かなり昔に、豊橋に講演に来られており…

それは、弁護士会が主催していたものであったが…

其の時からすると…録画?と云う事も有るんだろうか…

は、さておき…やはり…切り口が…解剖学者であるのか…?

という或る部分での?冷めた目線である。

対する若手のデザイナーは、かなり元気なイメージである。

その所為かは判らないが…

その対談の中盤少し前?辺りだと思われるが…

養老毅氏が主宰?している書評大賞での、

若手デザイナーに対する書評が述べられていたが…

それが…

「よく書きまとめられましたね。お疲れさま。」

というイメージの、ねぎらいの言葉とも、解剖結果ともとれる返答であった。

(デザイナーの構文みたいなデザインの展開のベーシックなものなので、特に誰が書いても問題ない話であるが、若手のデザイナー予備群には、そういう重鎮デザイナーが書くよりは?とっつきやすいんだろうね。という人選で選んでいる文筆家なので、

最近のベーシック≒所謂スタンダードなデザインヴァイヴル≒デザインの思考展開方法。として扱ってくれると秘かに頼んでいた私達重鎮デザイナー的には?嬉しいと思っているよ。眼がもうろくして、手が震えてキーが打てないのです。誰か代りに頼むよ。みたいな秘かなオファー。)

と、云う感じの話を…

解剖学者だからかどうかは知らないが…

メスでザクザク切りまくっているイメージが、語り口はやんわりしているが…

バカの壁とか、そういう頃の文章のイメージに近いのだろう。(今週の回)


そういうイメージだった。書籍の内部の説明がを何回にした所で、知っている人はその元ネタを知っているので、デザイン業界、若しくは、それをかじった人からすれば、陳腐な焼き増しである部分が否定できない。業界内では、どう対処するか?取り敢えずよくやったね!そんなに厚くなるんや。という事にしている。私が知ってるのは、知ってる人は知っている、ソース的に、どう頑張っても20枚くらいも無いよ。実際2枚に収まるかも。大体直管でやってますやん。吹けと抜けが良いやろ。騙しで?2個くらい追加で絶対有り得ないダミーを作ってるだけ。何故か有り得ないダミーをクライアントに選ばせてしまうデザイナーってどうなん?他のクライアントに、当初の予定のモノをふっかけて売ってんのー?フォルム的にはかなりそぎ落としている?が、イメージ的にファット(脂肪肝)ですよね…?そういう芳香性のインテリ語りのオブラートでくるんで飲み込ませるような薬の飲み方?って、それ以外の世間では嫌われますよ?マズいものは不味い訳だろう。大体専門用語の横文字が、それ以外の業態には通じないじゃないですか。サスペンドだって、レガシーだって、忖度だって、実際政治家が使う意味は有るのか?デザイン業界内が?エンスー車評論家辺りが?全員そういうインテリチック横文字語りで終始するのが気持ちが良い芳香性ならば、何ら問題がない。

そういうデザイナーには、フィギュア原型師が個人的に作っているデータを秘かにパクられる事は有っても、実際仕事上で、原型師と、そういうデザイナーがコラボする事は無いのである。そういうデザイナーは、テレビでは俺がやった。と、言っているが、それが一番最初であるかどうかは、パクリが有るかどうかを査定してみない事には?そのデザイナーの真価は判らないのである。それが、警視庁考察一課の、第5話の話だろう。原型師の事ではなくとも、鬼滅の緑と黒の市松模様を、青と黒の市松模様にすれば何ら問題ない。未だに鬼滅の緑と黒の市松模様は、キャラと共に世間に出回っているが、クライアントは知らん。デザイナーは、鬼滅なんて知らん重鎮の方が多い業界がクロスしそうにないクライアントだ。という算段。という思考展開方法が、書籍の図の中のどこかに在るのでは―?

ただ、こう云う鬼滅の別種みたいな方法論(緑と青は違うが、同じとしか思えない黒いマス部分が有る)は、色々リスキーである。


という解剖結果だったんだろう。

と、個人的に解読しているだけです。)



で…



件のサスペンス。

警視庁考察一課の話であるが…

警視庁考察一課 第4話から へのリンク

個人的に秘かに記事を投稿している別のブログでは…

芸能関係者が多い?ブログコミュニティーである為…

かなり芸能に対する配慮を重要視し、かなり言葉を選んで書いています。

が…

実際、私自身の、先週視ていた解読観では…

その兄(兄役を引き受けた代理兄?)は、恐らく(カドウ業界からの、2チャンネルなどからのバッシング等を含むプレッシャー=煽りに勝てない≒すぐに反射行動をしてしまう=金で解決しようとする。≒恐怖にかられた浪費家タイプであった。結果、鬱病患者、若しくは、何がしか感情が高ぶると、ヒステリー状態になり、家族に暴力を振るうという異常行動を起こしやすい兄だったと思われる。昔芸能のムーブメントであった、佐野史郎演じるところの冬彦さんとか?そういうイメージの兄?像?かも知れないが…

で、抗うつ剤、若しくは精神的治療薬を、母親にその都度手渡され、目の前で服用させられている。で、そういう医薬品に関し、母親から手渡され、母親の目の前で服用するという行為が、日常茶飯事である。契約で兄として来ている為、服用せずに棒力だけ振るっているだけでは、解雇されてしまうのである。

だから、そういう薬(毒薬)を手渡されても、何ら不審観をいだいておらず。

その母親が、その兄(兄の代役?)を毒殺、殺害した。



若しくは、

これは、野球選手によく有りがちな典型例らしいが…

世間で語られている年収と、実際の年収のかい離観が激しすぎる為…

フィットネスに通って、イチローくらいまで身体を引き締めようという感覚に至らず、八つ当たり的に?食べたいだけ食べ、肥満化するが、高校球児の頃までにはイケメン観のボディーラインを維持できているビジュアル系の奴ではない。と云うような?精神異常(精神の弱さ)プラスの肥満化。その所為で、糖尿病になった。なので、毎日、インシュリンの注射が必要である。が、最近のインシュリンの注射は、針の注射痕が解らない(解りにくいという噂)。その注射針に毒を混入した物を母親が毎日持ってきても?その兄役の代理兄?は、何ら気付かない。

で、借金作りまくり、若しくはぶくぶく太りまくりで怠惰な生活を見せつけてしまっている偽兄に我慢がならなくなってきた。で、あまりの兄の怠惰観に頼んでいた母親もついに堪忍袋の緒が切れ、母親が殺害した。

という話を、母親が、警察に自供した。

という話が、かなりドラマの元ネタ話として濃厚なのではないのか?

が、実際は、有名カドウ家である。そういう伝統と格式の有る芸能一家であった。

監督業という?

古式ゆかしい、民俗学の観点で解釈するのであれば…

職人の徒弟制度によるしつけ、ケジメの儀式。(労働基準法は無視の会社内部)

が、連綿と未だに画期的な色として息づく上下関係=カドウ家。そう云う芸能

で云うのであれば、

そういう上下関係を教祖ともとれる家元を柱とする、求心的な宗教団体。

とも言える会社と言い換えられた宗教団体内での殺陣劇(強制的な交代劇)。

言葉で言っても、書面で説明しても、一向に態度が改まらず。と云う感じだろうか…?

いわば、監督業の、最終通告。指を挿し込み、中でグイッとやる!

という、精神性の最終検査という意味合いが有ったらしい。

で…

男でありながらも、挿されて気分が良くなってしまったのだ。

(江戸時代から連綿と続く徒弟制度は踏襲している。そういう男社会において、そういうのは、職務上風紀を乱す為、捨てる。という慣習が、秘かに江戸を肥大化させていたらしい。)其の(代理で来ていた)兄(兄役)が。カドウ一家という徒弟制度下での兄でありながら家元であったが…一家的には、殺された瞬間である。そう云う意味合いっぽい。



兄の死。


≒大門の遊郭へ直滑降。お前が借金作った分、お前の体一貫で稼いでコイや!

年季が開けるまで出てくれるなよ!

所謂落語の落伍ネタである。

(縛られ、冷蔵庫に詰め込まれ≒大門という檻の外に出られない。岩下志麻以外全員漢。
=そう云うカドウ家一家。
=もしくは、徒弟制度から捨てられた男どもが集まるやくざ団体
=そういう男遊郭。
=ヤクザ一家)


兄、ドクサッ=役物多量窃取に依る役物中毒で脂肪の痕跡多々有り。

しゅっ!うっ!狂弾帯、件銃所持及び連続的発砲。

晋三、およびその他幹部の多感部との癒着に依る会洛的な脂肪を発見。

いや、

そこは、警察の調書には書かれない。(書かれる訳ないだろう。)

兄死亡。死亡に関し、薬物反応有り。母親による毒殺。

という調書(短所)しか書かれていないのである。


サスペンスの重鎮が多数出演するドラマを視つつ、



と云う、冷めた検証をしてしまっているのであるが…



他所のブログ(上記リンク先のブログ)には、

芸能関係者の多い?ブログコミュニティーである。

かなりエンターテイメントに振った解読観で、

芸能関係者(ヨシモト)には解りやすいと思しき文章方式で書いています。



最近(数年前に)、

やくざのゆすりの仕方(最終的な脅迫の、真実の方法)を知ってから、


何故?

世間の政治家が、ゆすられているのに?警察に通報しないのか…?

そういう政治家がどんなところで遊んでしまったのか?

何故、

警察署に…

何がしかの被害相談をしに行くと、

警察署に居るそれげな(あれげな)警官が、やたらと体を触ろうとしてくるのか…?

何故それげな(あれげな)男警官が率先して目の前に来ようとするのか…?

そう云うそれげな(あれげな)警官は、どこで日夜遊んでしまっているのか…?

なぜに被害通報内容に対し、

警察権力をもってまでして、隠蔽を仕掛けようとしてきているのか…?

車のナンバーから、持ち主が解り、その持ち主の交友関係から、

イモ蔓式に…そういうヤクザのマウント=ゆすりの連鎖が…

数珠繋ぎに、そういう切れた穴(むっつり観がばれてしまったむっつりやくざ)

から出てきてしまうのである…。

もう…むっつりスケベがばれた程度では?

彼らにとっては?リーク観からくる収益減が収まらない様な大失態観である。

と云う仮想(イリュージョン、彼らの夢想)空間を、


文章的に構築してみました。


VRゴーグルの形状が何であんな形状なのか…

やくざの母性回帰(意味合いが違うし、付くところも違っている。)。

というイメージなのだろう。間違いないなー。格ゲーとかも好きらしいし…。

鉄板の様な硬い胸のふくよかな膨らみ。

真面目に、サスペンス、

警視庁殺人一課を、直球ドストライク狙いで解読してみました。


ヤクザの最終究極脅迫理由が、ゲイマウントの写真で、

著名人、文化人、公僕、政府高官等をゆするという方法。

であった。それがやくざの本当のゆすりの手口であり、

大体がひょろいうりざね型みたいな奴の単独プレイに近い。

なんて、大大的に書けるわけないだろう。


私は、金銭的ゆすりまでの被害しかなかったが、

暫くして、急にそういうそれげな(あれげな)風体の輩が、

ヤクザとか言って、私に身体的接触を試みてきた為、


やばいー!と思い、(基本的には、脅してくる輩がやくざだと語っていた為)

警察に棒力団からの被害(恐喝被害)の相談として相談に行ったら、


警察署、警官OBから…


所謂…

とんでもないヤクザの事実を聴く事になったのであった。



女性のドールファン?は…時として、そう云う団体構成員の

ヤロー社会≒そう云うそれげな(あれげな)警察機構?に対し…

夢見がちである。(なのだろう)


何故、相生さんの声が、時に、(三石琴乃)三井シコ殿みたいな声?

の時が有るのでしょうか?


こちら!!くちびる💋ドロボー…って…

ホント、女子高生の女の子は夢視過ぎやなぁ…。(苦笑)

何であのマンガが?そうなるのか?

一体全体…どのキャラとどのキャラなのだろう。(苦笑)


夢見がちなのは、男も女性に対し…時に同じであるが、女性の思考回路とは…

民俗学的考察観からすれば…孤独のグルメ観と同じくらいに…芳香性が違うのである。

思考回路観が女生とは(性別のベクトル観が)真反対(女対女)である為…

私は、原型師という職務上、

カワイイの女の子の2次元キャラクターのフィギュアしか、


仕事が来ないのである。

オタク業界とは、其れくらいシビアでストイックなのである。


ビューティー系の女性キャラすら来ない。

ベヨネッタなんてキャラは、私にはフィギュアの原型の仕事は来ないのだ。


高坂環は、(タマ姉だけに…)途中で担当が交替した。

小牧愛佳(びしょっぷVer.)は?どちらかと云えば?確実に私に仕事が来る。其の2体の依頼が企画から来ていたが…基本的に、企画も玉姉に関し、かなりやる気がない場合が有った。で、昔書いたかも知れない、社内でポージングのコンペ会議事件勃発である。

何で女の子キャラにタマが付いているの?有りえへんやろー。ヤクザにはそれ(一般人オタク目線の懐疑観)が解らないのであった。

大体タマ姉より先に小牧愛佳(びしょっぷVer.)作らせろ。と企画に頼んでそう云う順番観だ(みたいな?イメージだ)。小牧愛佳(びしょっぷVer.)は、非常に作りたい訳である。そんなマントがデカい甲冑娘など作りたい人はあまり居ない。(業界的にも、本来必要な部分以外がコスト高なキャラである)

鏡音リンは、私に担当をさせたくなくとも私に仕事が来たとしても、鏡音レンは、私は作るべきではないと言えば、私は鏡音レンを作る必要がなくなる。(ただ、女性ファンが欲しい場合があったのだ。らしい)というのが、フィギュア業界の一般論。という事です。

そう云う意味合いの仕事は多いです。何故なのでしょうね。

ドリームと現実の違いを区別できない人

(現実社会で犯罪行為を行って警察に捕まる様な棒工事件を起こす輩は、

仕事は出来ないと思います。

日本語の文章を読むことは出来るが、内容を理解できていない、

≒判らない事を質問できない人は、同等の話です。

そういう人に?どうやって職務上の連絡事項を伝えればよいのでしょうね?

仮にで云えば?娘が、嫁=女性が私の所に仕事を持ってきたいが、

何故か、その旦那、そう云う芸能の親がいつも先に私の前に来て何がしかやらかし、

そいつ等のやらかしに対する隠蔽=強引な無視行為。の為に、そういう失敗者が、そういう団体内のむすんうぇ、嫁には、

あいつはダミだァ。ナットらんわ!

で…私がなぜかそういう輩のヤローの間ではゲイ、若しくはオカマとして言い換えられ、

そういう輩(団体構成員)の間では、その言葉を鵜呑みにする奴が何故急激に増えたのかは、

金銭的トラブル=報酬額の問題の所為も有るだろうが、それ以前に、

コ●ブキヤサイドに、(現状、世間には見えてきていないがコトブキヤでの3作目の仕事、私の現状、コトブキヤとの最後の仕事であるが契約書を書きたがらない、契約書に署名したがらない、契約書締結前≒契約所の私への到達前に、あらかた私に仕事を済ませさせたい社長が居たからとも言われているが、

結局のところ、そう云うところの男性陣から、私は人気が無いが、私が作った女の子フィギュアの原型は、それでは一体?誰が買っているのだろうか?それまでは、コトブキヤ以外からも含め、毎度仕事が普通にコンスタントに来ていた。

契約書を、実作業開始前に、まず出してほしいと打診したら、話がこじれる会社(担当辺り?)って

大丈夫なのでしょうか?

会社が問題なのか、会社内部のいち個人の独断先行が問題なのかは?コトブキヤの男性陣に聞いてください。(そう云う内部陣に、内部陣が聴いて、本当の回答が出てくるかどうかは私は社員ではないので、コトブキヤの社内風紀は知らないが…)契約締結前に仕事を進めてくれとしきりに言ってきたのは、私ではないです。

最初、契約書締結してから仕事を始めてください。と言ってきたのは、コ●ブキヤサイドですよね?

そういう意味合いの契約書に、双方で捺印し、双方で保管している筈だ。

(バンプレストとの仕事≒仕事前の契約書面に関しては、その時点の契約事項の書面の意味合いがよく解らない=公平性を欠く様な文面記述=下請け側に、明らかに不利=劣悪環境に陥りやすい様な内容を感じる文面を感じた為、仕方がなくサスペンドにしているだけです。)

なので、契約書が私のところに来るまでは仕事は出来ないと、●トブキヤ担当には、返事をしたはずですが。

それ以降の、デジタル原型の実作業を進めてしまったが、契約書がまだ手元に来ていないという題問題に、私が気づいてしまった部分、

契約書による通達と確認が済む前に仕事を途中まで進めてしまっていた部分に対する、中止。違約金の問題は、

何かよく知らんが?何故私の所為になっているのだろうか?

不透明なのは、コトブキヤの、そういう男性陣の所為なのでは?と、秘かに感じています。


基本的には、初期の契約締結、契約書での締結部分に関し、言及していただけであった

が、

その後、メーカー側の不透明な部分が多々露見してくるところまでは、私は知りません。

私が釣った訳ではない。という話です。


私自身が豊橋に在住であるため、急に東京に来いと言われても?交通費を貴方がたが提示してきた原型料から個人的に捻出せよという脅迫めいた、非常に玉虫色を通り過ぎ、ウンコ臭い色味の原型料であった為に、

私自身が東京行きを躊躇している部分で、

其の後すぐに、又そちらに改めて挨拶に伺いたいと相談しても?


何故?


来ないでほしいと、担当側が言い出すのかも?不透明である。という部分だろうか…。


で…

そう云うところの(そういう芳香性の意味合いの排他的)男性陣社会が…


【娘、嫁=女には、あいつは興味なかったわー。という事(という芳香性の事)にされ、

そういう排他的集団の男社会構成員の、そういうむっつりなゲイばかりが私に対し、嫌がらせで(勘違いして好機の目線で)来るようになったが、そいつらがゲイだとは自覚していない(恐らく、むっつりゲイで問題メーカーである輩かどうか、私の態度で、そういう内部の不穏分子を社内で暴露させようナル社内被害者もいると思われる、そういう策略観も感じる場合もあるが)。という大問題に、そう云うところの或る部分での男どもが、内部でやらかしてしまっている問題性に関し…そういう男性社会陣が…

気づいていないらしいのである。

貴方がた、ムッツリでゲイマウンターをしているという事だったのでは?

むっつりやくざが、私の前で、羽目を外し、そいつらが、毎度むっつりがばれるのである。

≒私が自発的に警察に通報など。(註:コトブキヤの案件ではないです)

ヤクザを好んで釣りたい訳ではないが、そういう貴方がたの内部女性陣に、

私の普段の生活観に関する嘘ばかり言っているゲイ

≒そう云う言い換えをしたヤクザが居るから、

逆に、貴方がたやくざがガチゲイであった事が世間にばれたのだろう。

(コトブキヤの男性陣全員とは言っていない。)


…そう云う輩が…

私の事を馬鹿にしているのだろうが?貴方がたの方が?弁護士ですら?むっつりヤクザが、本性を丸出しだろう?

大丈夫ではないのは、貴方がたのどの辺りなのでしょうね?

特にボークス、かなり醜態をさらしているのに気づいていないヤローに肩入れしている女性陣は…この先かなりヤバいと思うけど。

オタク男性の被害者から、

結婚詐欺集団の釣り担当の女性と解釈されても、貴方がた女性陣は、何も弁解は出来ずに、損害賠償を逆に支払う羽目になっても知らんよ。

刺青を彫っているヤローを寄越せば一般人がひるむとか言い出し、女まで刺青を彫った方がおられるようだが…

時代錯誤観で馬鹿にされるのは、私の方ではないと思う。

刺青を彫る針で皮膚を刺される快感に酔いしれている。其の快楽嗜好観が一般的ではない。

と、秘かに思われているのは、そういう、特にヤローの方だろう?大体そんな柄(紋柄)では、オタク男性にウケる訳ないだろう。

(アメリカでは、過去に、ロカビリー女性シンガーが、刺青を彫っているのを見せた瞬間、一気に人気が無くなったという問題事件が有ったようです。その頃は、アメリカは、そういう時代だったらしいが、現在の日本も、そういうイメージに近いのでは―?ヤクザ環境だけが、世間の=冷めた世間の目線の風潮を知らない。ヤクザの中に居る時だけは?問題はあまり出てこないのだろう?)


私にヤロー(耽美系)のドールヘッドの仕事を頼んできた場合(思想観が違う相手に思想観的?真逆の方向性での思想観の仕事の強要という事になる場合がほぼ100%である為に…

高いよ?

女の子の原型師にそういうドリーム=ヤロー(耽美系)のドールヘッドの仕事は頼んだ方が、

良い仕事をしてくれると思う。

というのが、

そう云う事

日本語の文章を読むことは出来るが、内容を理解できていない、

判らない事を相手に質問できない人は、

同等の話です。

そういう人にどうやって職務上の連絡事項を伝えればよいのでしょうね?です。)


高級車の金型製作がストイック?高貴である?

仮にで云えば?シリコンでフィギュアを生産している、

その原型製作からシリコン型製作と、

している仕事内容は、意味合いとしては?同じだろう。

客観的に物事を計れない輩が、

車の金型製作は高貴だと言っているだけだろう。

ホンマ、聞いていて…疲れる様な事言ってくる輩を相手にしてると、

車なんて、中古で十分だ。

という事になってくるのは、そういう車業界の

そういうあれげな男社会の語りの所為だと思う。




コメント

このブログの人気の投稿

不審なメールにご注意下さい

(改め)向日空大寺あゆ子-粛々と製作中…だぞ (その15)

ワンフェス2024(冬)に出展いたします 4-10-04(宅徒の部屋)