横顔が違う?(加筆4回目)




こんにちは、宅徒(天野稔啓)です。


私自身は、アニメ、ゲーム関係のキャラクターのフィギュアの原型師。

という職業であるが、


其の為か、気になる事が、仕事上で出てくることが多い。


それが、キャラクターの横顔の形状である。


何故気になるのか?


それは、商業原型師として原型を作る事になる為、その原型から出来上がった完成品を販売する為の版権元の監修が、


まず、その原型製作上の最終段階で入ってくるからである。


監修を通らない限り、製品は、販売する事が出来ないからであり、


それで、アニメのキャラ画、ゲーム等のキャラ画に対し、非常にセンシティブに似ている似ていないを検証していかないといけなくなってくるのである。


要するに、アニメ制作会社とか、そういう版権元の人ではない外部の人間であり、


そういうキャラクターに対して、そういう版元とキャラクターの形状に関し、イーブンな立場に無い環境(商業活動上で)での仕事である。


なので、版元ではない為、勝手にキャラクターの形状を変更する事は、


原型師の職務上は


【有り得ない】のです。


版権が下りないので。


特に、商業活動上での場合、版権が下りない限り、Cマークは、商品には付ける事は出来なくなってしまう。


Cマークがついて商品が販売されている場合は、版権元からの許諾が有った形状での販売品である。という事なので、何がしか、問題が回避された(許諾された)。という事だと思う。



ワンフェスなどの?当日版権しか下りない様なアニメ、ゲームに対するファンサービス的なイベントである場合は、版元の温情という事で?監修が比較的緩いという状況も有るかもしれないが、それは、ファン活動上での(販売数量、販売合計金額等としての)版元の裁量という程度のものである。




という話である。




なので…


特に気になるのが…


アニメキャラクターの、



【横顔。】


という事になってくるのである。


私自身が、キャラクターの横顔を創造する事は無い。(フィギュアメーカーサイドの原型師なので。)


と、云うのが、私の様なフィギュア原型師の仕事である。




横顔がアニメと違うぢゃん!




と、云われると、アニメのキャラのファンにも失礼になるからである。


中森明菜の歌っている唄ではないが…


この辺りが潮時だろうか…と云う感じなのだろうか…


何か…横顔が違うわ。


リビドーも来ないよ…





と云うのでは…職務的に問題が起きるのだ。

参考資料


どうでもいいけど、通天閣って、ケムール人?に、似てはるわぁ…

とか思って写真などを撮影していました。(例の実相寺?撮り)





通天閣とか、ケムール人とかは、私は仕事は来ないんですよ。
私がケムール人とか作っても?愛が無いんで、ウケないケムール人しか出来てこない。
怪獣好きの人(そう云う原型師)が作らないと意味が無い。
という事です。

…どちらかというと?こういう芳香性の方が仕事では担当。参考資料。

こう云うフィギュアの原型の仕事は来るかも。と云う感じなのが、私と云う原型師だ。
カウンタックなんてフィギュアの原型の仕事では来ないなー。ミウラなら来るかも。
参考資料。

そういうイメージなんですよ。
版権コンテンツに関連する商業原型師は、
資料がないと仕事にならん場合が多い。前だけ見ていては駄目なのが原型師。
横も、後ろも、斜め前も、斜め後ろも、上も下も有るのだ。
(えんじんは、NA。謂わば、ナチュラルエアだろう。
最近、F-1はNAという事になっていた。
インディー500はターボ加給かも知れない。NAとは空気の加給方式が違うらしいよ。
そんなとこまで自動車最高峰のレースと謳われるF-1と同じなのだ。
そういうキャンバスのフィギュア原型の仕事は来るかもしれない。

どうでもよいけど、豊橋を走っていると…キャンバスに遭遇する頻度が高い。
人口が比較にならんのに、大阪では、1台しか見かけない。に、近い。)

……


なので、私の場合、原型の仕事が回ってきた時は、企画担当とか、メーカー担当などにまず聞くのは、


「キャラの横顔とかの画像が有ったらほしいので、版元に聞いていただけないでしょうか?」


という部分である。


版元曰くは、

フィギュアメーカーというのは、2次創作で商売をしている業態(版権を取得して他所のキャラを利用して商業活動をしている業態)という事になっているため、


横顔が違ってしまっては、確かに、2次創作になってしまうのである。


立体物である時点で、2次元から逸脱してしまっている為、

コミケなどに代表される2次元の同人誌(及び2次元の2次創作商品)に比べても、形状的には、創作物である度合いが高く、


尚且つ、横顔まで(フィギュアの原型師が)創作してしまっていては…


ちょっとなぁ…


版権を取得して販売しようと思ったら…


キャラのファンも、

心中穏やかではないよ?


と云う話らしい。


なので、まず、最初に仕事が回ってきた時に、その製作上で最初に聞くのは、



「キャラの横顔とかの画像が有ったらほしいので、版元に聞いていただけないでしょうか?」



という部分である。


実際、アイドル誕生系のアニメの場合、3体作るというオファーが来た場合は、身長設定なども必要になってくる場合もあり…キャラの設定画に仮に3体並んでいたりする画像も送られてくる場合が有るが…


かかとが地面についてない様なキャラ設定身長相関図が来たりすると…仮に?販売物が、Max22センチでやりたいとかなると…


もう大変だね…。


其の3人のキャラの設定身長から、一番デカいキャラを22センチにするか、一番小さいキャラを22センチにするか…ツーか、ハイヒール履いてますよね?このキャラ…そのヒールの高さの部分は22センチに収める領域ですか?

バナナをおやつにするかどうかとか、実際どうでもいいのだ。小学生の頃、よく出てくる学級会での題目と似ている。200円以上持ってきてはいけない。

そう云う意味合いの話である。

(職務上では、数字が重要なのだ。予算オーバー=赤字に直結。だからである。200円までにしておきましょうね!と言ってみんなで決めた筈であるが、200円以上おやつを持ってきている奴は、周りから嫌われるだろう?既に決まっている予算枠以上の額で作らせたいならば、上乗せ額を出してくれないと。何で支払われた原型料だけが下がるのか?だから、ボークスは違法な会社だと言っているだけだ。他所の会社も同程度に違法だ。私はそう云う所の内部事情を知ってしまったので、そういう内部で、ねつ造裏工作しているヤローなどからは、私は嫌われているので、本丸から仕事が来る前に、まずそういうキチガイヤローが、そういうメーカー内のチンピラネコババ系やくざが、私に対し邪魔しに出てくるようになった。と云う感じだ。)


非常に、キャラファンの身長に対するこだわり観を…ないがしろにする訳には…


いかないのである。


私の世代?で云うのであれば…

モーニング娘の最高身長と、

ミニモニ。というカテゴリでの最高身長とでは、


そこから2体作っていこうか…


みたいな?原型製作のオファーが来ると…非常にヤバイね。




ファン的には…身長設定は、大事だろう?


AKB48も、前田敦子が居なくなったので楽になったと云われているのだろうか…?前田敦子の身長が、AKBシアターのステージ上で、3種類あってはイカンのである。前田敦子の身長は、1つにしとかないとね。


スケールを統一してアイドル誕生系のアニメキャラフィギュアを販売すると云うのは…


そういう事なのである。


今度は、フィギュア販売メーカーと、サイズのすり合わせをしないといけないが、その結果も、フィギュアメーカーは版元に申告しないといけないのである。



原型師的には、


【横顔を創作する事は無いので、横顔の設定画が必要なので、あれば出してほしい。】


と、言っているだけなのだが。


横顔がポメラニアンとか、パピヨンに似ているとか、ニホンザルに似ているとか?いや、それはオランウータンだろう?とかとか、などなど…

そんな事は、原型師的には?実際の話?仕事上の話的には、


どうでもよいのです。


キャラの設定画の横顔が馬の横顔に似ていても、


それが(ファン心理的に)必要であり、それで(ファン心理的に)人気が有るので。

というのであれば…


ある意味問題は無い。いや、問題は、全く無い。


設定が有るのであれば、そうなる様に作る。という事で、


フィギュアの原型の製作を、仕事を進めるだけである。


それが、アニメキャラのフィギュアの原型師の仕事である。


ただ…


私の原型師としての仕事の(約2000年以降からの)歴史上…


アダルトPCゲームのゲームキャラのフィギュアの原型の仕事は…


比較的?違う意味で楽だった。


(前から見た画像しかないので、横顔はそれっぽくやってください~。)


えっ?


はっ?


あっ?


あー…

そう云うモノなの?


で、それっぽく横顔を作っていただけである。


そういう時代は、世界は非常にユルかったのだ。


横顔の設定画があると、原型師はあまり考える事は無くなってくるが、

その横顔と、前から見た形状の整合性を…


どうやって処理していくか…


そこに、原型師の手腕が掛かってくるのだろう。


だから、


人間であるファンから見た場合…そういう横顔は、)有り得ないよな…。


みたいなキャラの仕事は…


私には…まず来ないと思う(来ないと思われる)。


そう云う所は、2次元≒平面上と3次元?の立体物とは表現方法が1次元も違うし、見え方も違うので、テキトーにやってください~

みたく言ってくれる版元は、かなり少ないのだ)


ホンマ…実際の話?


こんな感じだったのである。

-------------------------------------------

以下、【参考実例】


(アダルトPCゲーム版の)「天羽みうの原型作りたいわー。」


と、企画に毎度それとなく言いまくって、実際原型製作の仕事が来るなんて事は、


【まず無い。】


のである。(アダルトPCゲーム版の)天羽みうだけでよかったのだ。


(アダルトPCゲーム版の)ぱんにゃですら?どうでもよい。

が、珍しく、真白色シンフォニーのフィギュアの原型の仕事が、

A-bland(∀-bland)レーベルの企画から来たのであった。(社員当時)


(アダルトPCゲーム版の)「天羽みうの原型作りたいわー。」

と、企画に毎度それとなく言いまくって、実際原型製作の仕事が来るなんて事は、


【まず無い。】


のである。

それ以外の(アダルトPCゲーム版の)キャラのあと4体とか…どんどんテンションが下がってくるので、(アダルトPCゲーム版の)天羽みうは、最後から2番目に作る事にするとか…

そういう、パワーシフトのバランス感覚が重要になってくるのが、商業原型師のメンタルな精神力である。絶えず、冷静に、ストイックに原型製作を遂行していかなくてはならないのである。

アダルトPCゲーム版しか無い頃に、仕事は始まったと思われるが、其の後、テレビアニメ版の【真白色シンフォニー】の製作が決まったので。という事だったかもしれないが…私は、そういう訳なので、(アダルトPCゲーム版の)天羽みうは、次のガレージキットの商品のラインアップ的に押しのキャラを、アダルトPCゲーム雑誌で調べている時に見つけたのが…(アダルトPCゲーム版の)真白色シンフォニーというゲームの、天羽みうだった。ので、天羽みうはウケると思う。という事で、企画に推しキャラとして、やんわりそれとなく推していた。程度であったが…まさか…テレビアニメ化されるとは…世間は狭いようで狭い。

テレビ版の版権元ではないと思う。ゲーム会社治法の版権でしか当時はやってないと思う。その程度の企画力=商品力であったのが、ボークスだ。と、ボークスの企画なども行っていた。アダルトPCコンテンツの版権しか数量的に無理だよ。と、云われていたから、そういうカテゴリーでやっていたらしい。初音ミク辺りから、有り得ないメジャー系のコンテンツが、私の原型担当で来ていた。トゥー♥関連もかなりあそこは厳しい除隊らしかったが、スピンオフ作品コンテンツの、小牧愛佳ビショップVer.とかは、出せたらしい。そういうのは、そういうのが先になるのである。もう、私的には、毎度これでやめよう。これでやめようと思っている時期なので、作りたいキャラの原型を先に作ってしまうのである。タマ姉。は、企画自体もやる気がない奴が居た。タマが付いている時点でアウトです。という事なのだろう。オタクの鑑識眼は、ヤクザには解らんのですよ。

だから、初期Ver.は、社内で速攻に没になったので、そのことを上司に文句を言ったら、作りたい様なポージングでやっていい(要するに、売れる様に作ってくれ)と云われたので、結局ボークスで販売されたポージングのエスキース(ポージングの素体)だけ作って、神尾に原型製作を交代している。

もう、其の時既に、私の精神、身体状態が、連日のブラックリスト企業内部での強制労働に悲鳴を上げ始め、身体がマヂで動かんのですよ(大体は寝不足)。偉い人には、この苦痛は判らんのです(おめぇらの大半の方が統合失調症だ。芸能のボンボンはだいたいそれ。私はギリギリノイローゼ程度。基本的に寝不足。)。腕だけあればいいと云うもんではない。ついでに、マブラヴのベータで云うのであれば…

給料が違法級クラス。

の上司が、社内で絶えず私にアタックを仕掛けてくるのだ。だった。

《最近、豊橋でやっとこさ、その当時原型担当してた頃からだいぶたった、マブラブ第2期目も放映され出しているので、たまに視ています。その影響だろう。最後にが付くのは。

だから、社内のやくざに、強引な理由で精神病院に強制的に連れ込まれても困るので、自分から休職をお願いして休職したら、休職明けに、速攻解雇された。

で、今度は、バイト級扱いで又採用である。

私が正社員級になっていると、ボークス内部の問題が明るみに出るのが、余程不味かったらしい。有りもしない病気(精神病)で、病気ではない私を強制入院させる事に失敗したボークス内部のむっつりヤクザ級患部

むっつりやくざ級というのは、かなり致死率が高いそうなので、

接触には、夜8時以降(ショウダンとか言い出す輩)は駄目だし、閉鎖環境(外から中が見えない飲食店、社屋等)は無理。

だと云われています。

という?

為になる(ヤクザ攻撃からの危機回避の為の)無駄情報も、

仕方なく公開せざるを得ないが…

仕事である為、原型製作の時間も決められてくる為(規定時間=設定締め切りまでの時間からの超過=赤字)、他のキャラの手前、仮に一番作りたいキャラであっても、髪の毛の表現は、かなり間引いていかないといけなくなってしまうのである。1つのキャラに99パワーをかけ、他のキャラを1のパワーにし、出来上がった商品であるフィギュアのキットの販売価格が同じというのは、他のキャラぼファンに失礼になるだろう。販売金額も有るのだ。天羽みうの髪の毛の所為で他のキャラの髪の毛は坊主にするとかはやっちゃあいけない。

天羽みうのスカートが比較的短くてよかったよね…。ロングスカートなら作らんよ。そのスカート、型枠を1型枠逸脱しているよ。なんてロングスカートは、世界秩序的に邪道だ。ズボン?とかは無い世界なのだよ。私たちの世界にはショーパンしかないよ。だから鏡音リンはやっていけるのだろう。(ボークスの)鏡音レンの仕事はかなりしんどかった。

という業界の色々なリビーとは全く関連性が無い、数字的なルールが有るのである。

因みに、そういうボークスが自社ブランドで出していたと思しきA-bland,∀-blandのガレージキットのラインナップのマーチャー(アダルト表現)制限は、完成して飾った時に、一般的な模型店のショウウィンドウに飾っておいても普通の一般的なアニメフィギュアと変わらない程度の性表現にとどめる。という厳格なルールが有るので、そこまで私はやってこれたのである。X-blandでは、世間が付いて来なかった。という事実を、そういうアダルトフィギュアメーカーが、勘違いしたのだと思う。


私は基本的には、この程度のアダルトさしか作らないし、


いわば、オッサンの趣味的世界(昭和の、マンダムのCM観みたいな奴。)をイメージしてアダルトちっくに作っているだけである。この程度の性表現は?ヤングなコミック誌の巻頭グラビアには普通に出てくる程度のものだ。


版権物は、こう云う感じでは作る事は無いと思う。


見えそうでいて見えないという厳しいルールが有るのが、アイドルと云う世界なのである。


(確かアダルトPCゲームコンテンツアイドル?かもしれないので、ギリギリこの程度)


そう云う厳しいルールの制約の下で戦っている(仕事をしている)原型師であるのが、私である。趣味で作っても、この程度の性表現だ。アイドルのコンテンツ商売(まーちゃんだいじんぐ)とは、そういうモノだろう。

(申し訳ないけど、実際、趣味で作っていられる時間は無いです。ほぼ皆無に近い社員時代だった。上の2体は、解雇され、フリーになってから、強引に仕事の合間に、フィギュアメーカーに対するプロモの為に、実際修正指示がなくとも趣味でもこの程度は作りますよ。ボークスで販売されていた商品原型程度のレベルではないです。という意味が必要になった為、無い時間を強引に作り出し、無理くり作ったものであり、趣味で=企画などの原型の修正指示等が無くとも自力でここまで原型を完成する事が出来る、強引にでも、誰かれの指示が無い状態で、この程度自力で原型を作れる人でないと、フリーの原型師は無理だと思う。だから、造型村を強引に解雇されたのだと思われる。社内での職能的熟練度のバランスが悪い。解雇された後だから言える話だ。みんな時間があってうらやましいなぁ。というイメージが、その当時はかなりあったが、そういう世間の有名原型師は、名前貸しで、実際は、2~3名とかで?1人の原型師をやってるに近いカリスマが多い事は、最近知りました。だから、私は1人でやっているので、邪魔されやすいのである。そういうカリスマ原型師には会わせてもらえない。偽=模型誌に出ている顔の奴は作ってない。の奴が多いので。らしい。)


知花明日香なんてイレギュラーに髪の毛の相対的面積がデカいし、身長もそれなりにでかいだろう…ポーズもそれなりに場所を取ってしまっているオーダーだったが、パーツ分割するので、ポーズで場所を取っているのは問題がない。が、顔のサイズが極端に他のキャラと違っても困るし、最後の最後で髪の毛がデカい。解雇された後に継続して作らざるを得ない問題だろう(後半の3体辺り)。版元とのコネクションすら私は全く無いのである。ボークスからすれば、外部の原型師になってしまっていたからである。

そういうめんどくさくなってしまった仕事(解雇されたにもかかわらず来ていた仕事)は、基本的にやりたくない。

解雇された挙句、次仕事無いで!と、脅されつつ、作らざるを得ないのである。

どんどこ原型料を安くされるのだ。病気なのは、ボークス自体だ。

それが、病気ではないサイドである私に、ボークス内部のボロカスの精神病状態=夢遊病患者に近い輩が多いのを世間に隠している。がばれる事を危険視し出した京都やくざ≒ヤクザに買われ、精神崩壊しているのを、オタクだと言い換え、ボークスに強引に社員として存在させているというヤクザのおもちゃみたいな社員がうじゃうじゃ居るという感じだ。そう云う内部ヤクザが、強引に私を排除したのだ。と、解雇された後、数年後に(事情通に)言われた。(要するに、そんな関西系の芸能事務所経由の契約行為の結果の廃人みたいなのが?原型を作れるわけないので?

本当に原型が作れる数名を、普通の社員契約で採用し、普通の社員で雇っていたが、その作れる側の原型師だった人である私みたいな原型師2~3人をボークスが強制的に排除したいという芳香転換が、やくざの間で起こった

らしい)

で、ボークス(実際、京都やくざ=ゲイマウンター)が、未だに私だけを無視状態にしている。(実際、ゲイマウンター契約団体に戻りたい一般人は居ないと思うので、そういうヤクザ=京都ゲイマウンター団体≒統一教会などと同等の違法事業者。から無視され、そういう意味では?嬉しいと思っているのだが、労働基準法違反の部分を許して居る訳ではない理由は、ボークスは、宗教団体というカテゴリーではなく、企業というメーカーであるという事実が有る訳で、宗教団体と言い換えられても困る。と云う感じだ。

実際?

私の、現状の検証時点では、統一教会は宗教団体ではないと思う。

壺を売ったとかであれば?既に事業団体だろう。

宗教団体ではない部分で、労働が内部で生じている為、

宗教を転用した事業者である。

ボークスは、一応事業団体なので、宗教団体ではないが、

ブラックリストメーカーと云う感じらしいよ。


わたしからすれば…金返せ!と、云う感じだ。)

原型師では、当時の社員で、死んだ奴も居る。

(死体の顔が、本人ではなかったけどね。正面顔まで違う。ヤクザは、証拠隠しの為に、そこまでやるのがゲイマウンター=ヤクザです。ゲイマウントで脅せるのは?男しか居ないのだ。映画に出てくるような昭和やくざみたいなワンマンも手出しできない問題が、宴席でやらかした女性の2号3号の問題ではなく、

ゲイマウントの写真。≒そういうリベンジポルノによる脅迫行為=やくざ。

と、云う事だよー。

そういう昭和ワンマンみたいな芸能人とか社長とか重役が?何も言えずに死んでいく?

警察にも言えないなんて?有り得ないやろ?そういう事らしいよね。

参考資料

生田斗真がやくざなのか、

生田斗真の親がやくざなのか?

その娘の親父がやくざにやられてやくざ化したというホンダひろたらクンなのか…

芸能の闇は深い。

その闇=そう云う使えない芸能。が、ボークスにたむろしていたらしい。昔は?オタクなので?芸能のゲイマウント契約を知らんオタク社員だけ読んでいたらしいが、私が解雇された頃以降ッは、ガチゲイマウント契約社員しか来てないという噂。だから、そういうゲイマウント契約芸能ではない普通の社員契約の原型師は排除したかったらしい。

有り得ないの理由が、その死にまつわる辺りでのゲイマウントの世間へのリーク。

其れしか考えられないら。

そんな輩

≒特に京都はんなりーずむっつりゲイマウント契約芸能

≒そういうヤクザとは、



私は、全く関係ないじゃん。


ホント、いい加減にしとけよそこの糞ゲイ=そういうザーヤク団体。配慮して、色味でメーカーをイメージしている場合も有ります。)

原型師の原型料だけが安くされる。

そういう仕事はやりたくないが、次の仕事は無いでぇ!と、脅されまくっているのでやらざるを得なかった明日香(知花明日香の原型等)

外部原型師という私的には、赤字というか、死亡レベルの無駄出費と、無駄時間になってしまった。メーカー側の悪だ。

そんなのでは原型師として

よい(普通に)仕事が出来なくなるだろうと云う所まで

原型料を下げに下げまくって、

原型師の腕が悪い等言いたい放題言いまくり、

いい気になっているのが、

ボークス(ボークス企画部、その当時の造型村社員=要するにボークスグループ)だ。


要するに、マウント系契約者ではない私がボークス(及び造形村)に居ると邪魔臭くなったので、私が問題を起こしたと云言い換え内部権力に依る暴力的に私を解雇し、尚且つ原型師として存在できない様に、

ボークス(その他造形村内部社員、及び、その他コトブキヤ等含む。に潜伏するゲイマウンタ―ヤクザ団体=社員の名字が特殊過ぎたが、なぜかメーカーが違うのに同じだったなど。)が、

私に対し、メーカーサイドから、つぶしを仕掛けてきたと云う感じである。


何でみんなボークスに肩入れしまくるのか?不思議だ。

私は悪口、誹謗中傷を書いているのではない。事実を書いているのだ。


その実、ボークス(当時の専務、重田せつ)から、どう云う評価基準でそういう話になったのかは知らんが、私の原型師としての腕が落ちたと、一方的に言われ解雇されているが、

それ以降、私自身は、コトブキヤからは普通に仕事が来たが、他のボークスの原型師は、普通に他所で仕事が来るものなのでしょうか?

それが、客観的検証である。


ボークスが、私がボークス造形村社員時代から、私を潰しにかけているのである。

何でボークスにばかり、世間は肩入れし、私の邪魔ばかりするのか?



不思議で仕方がないのだが。


なんでー?不自然じゃん?

そんなのと一緒に風呂に入りたい奴は居らんだろ。

フロの意味が違うと思うわ。

土風炉(とふろ)という秋葉の普通の呑み屋と(芸能がその当時)勘違いしているのでは?

イベント設営だかの帰りに秋葉に個人的に宿を取って1泊して帰ったが、其の時の夕食に適当に入ったその居酒屋?(そば屋?)で呑んだ黒甕(いも焼酎)は美味かった。というだけの話なのだが。酒好きとしか話が合わんわー。

芸能がそう云う話を聴くと、全部ゲイ花にされる場合が多い。私がポツリとつぶやいた話がいつもなぜか回り回ってゲイ花になってる。で、判ったのが、芸能=ゲイマンと契約=やくざ=むっつりゲイ。

フロう所得ではないと思う。

そいつら、借金しかないで。

土地すら持ってないのに、人の土地に勝手にデカい家を建てまくって俺の土地だとか言ってたが?実際は土地の固定資産納税はした事が無い所から、土地持ってないのがばれ、家だけがデカい。で、土地担保が速攻ない事実が銀行に発覚。で、借金が返せない。で、自己破産がヤクザの約80%らしい。リフォーム程度で済ませておけばよかったのだ。

らしいよね。

仮にヤクザであろうがなかろうが、3000万余力が有った場合、リフォームなら?耐震補強程度なら200万程度で終わるが、そいつ等は、3000万かけ新築し、尚且つ借金で高級外車を車庫に飾りたいのだ。で、1000万借りるという事をするのがやくざ=むっつりゲイマウンター≒そういう契約者≒それで渡り歩いて来れた気になっているむっつりゲイ=ヤクザ。が、殆どだ(≒芸能)。

らしいよ。だから、普通の小学1年生に社長(良い悪いの判断)をやらせても成り立つ場合があるのが、芸能事務所らしい。


そう云うイメージなのである。

---------------------------------------------

仕事上は手を抜きたくないが、フリーになってからは、原型料が(月収的に)半分以下になったので(月収として換算する為、スピードを上げて製作せざるを得ないという事です)、

結果的に、原型のレベルもその程度下げざるを得ない。

メーカー(ボークス。コトブキヤ、グッスマ、キューズQ含む))が、


私自身(原型師本人)に対して出す金が少な過ぎるのだ。


それ、独禁法とか、下請法、その他関連労働関係の法律で云うと、

ボークス(及び、列記したメーカー)が、違法メーカーになる行為を、私に対し再三行ったという事実が、私が受け取った明細書には明記されているのである。


私の所為ではないです。


私は違法行為が、殆どありません。かなりクリアだ。

税金(納税)面でもかなりクリアなので、

私に今仕事を、一般的な普通の原型料で振ってくると、

メーカーの株(世間、娘等々からの評判など)は、

格段に上がると思うよ?

(私は、そういう裏の実額を知っています。)


だから、違法原型師から、私はいつもねたまれるのである。


私は、仕事が来なくさせられたのである。


フィギュアメーカーと、

違法原型師(顔₌売名だけの胴元など含む)が

盗り過ぎているので、

フィギュアがよくならない。

何故か、アニメもよくならないし、何故か、ゲームもよくならない。



ホンマ、仕事がなくなったわ…(笑)



コメント

このブログの人気の投稿

不審なメールにご注意下さい

(改め)向日空大寺あゆ子-粛々と製作中…だぞ (その15)

ワンフェス2024(冬)に出展いたします 4-10-04(宅徒の部屋)