フェスも近いし3Dプリンティングでもしようか…問題発生中
こんにちは、宅徒(天野稔啓)です。
ワンフェスが近づいてきました。
趣味の方はそうではないかもしれませんが…
この様な業界で仕事をしている私的には…(現在すべての業務をサスペンド中)
矢張り、ワンフェスというのは、
仕事上無視している訳にはいかないイベントであるのは間違いない為…
自分自身のプロモを兼ねて…
趣味で出展しています。
(企業ブースに居るスタッフが、メーカーのスタッフではない場合が多いので₌委託でイベント業者のスタッフが常駐している場合多し。よくあるのが、担当が居ないので名詞を渡しておきますと言われた場合。メーカーの担当だと思って名刺を渡しても、メーカーに届かない場合が多いです。イベント運営会社で雇われている芸能関係イベント会社のスタッフが?模型、フィギュアメーカーにまで預かった名刺等を届ける訳がない。に、近い。安易に企業エリアのスタッフに名刺を渡さない方がよいと思う。)
プロモなので、収益は有りませんが、プロモ(プロモ―ショナル=デモ展示)
なので仕方がないです。
新規で仕事が来ると嬉しいなぁ。
で…
展示物を色々考えていかないといけないのですが…
最近は、3Dデジタルモデリングに仕事の内容がシフトしている為…
PCと、モニターを持って行けば?事足りる訳ですが…
ただ、ワンフェスは、フィギュアの、造形の祭典。という事なので…
出力した物は展示しておきたい。
という邪心が働いてしまうのは…
私自身が、矢張り、物欲世代真っただ中の世代の後半に生まれた、
団塊の世代2世だからだね。
で…
(実際は5年くらい前に適当に作っておいた)
デジタルデータの出力に関し、考察しています。
現状ここまでは出力が終了しています。(分割したうちの3パーツ分)
(実際、この程度のサイズでも出力するのに非常に時間がかかるのを実感した為…要するに、スライサでgコード生成してみたら、予定時間が、ぶつ切りにした1パーツで、大体平均で4時間以上かかる為、このサイズに落ち着きました。
で、現状3パーツ分出力した。250%と云う速度で出力したらかなり出力跡が汚い。
ついでにノズルが0.3mmなのに、設定が0.5mmでやったので、かなり問題が出た。
が、この程度は出力できるよ。)
因みに、デジタルデータ時は、こんな感じだ。
ZBrushのZ Pluginの中にある、デシメーションマスターで、
デシメーションカレント(1サブツール分?)をかけた1パーツ分です。
(要するに、STLでアウトプット⇒スライサでGコード生成する為に。要するに、Gコード生成の為の計算が早くなる為、問題がない程度にデータを軽くするという処理が、デシメーションらしいです。
●トブキヤの女性のデジタル担当の方に教えてもらった。データを軽くする処理で、この画像の場合は、元のダイナメッシュをレベル1200で掛けたパーツで云うと、20%までポリゴン率を少なくしたもの)
いろいろ萎えるわ…。
(計算にかなり時間がかかるし、もう少し酔いプリンターが欲しい。ただ、出力機がいい加減?な所為?かは知らないが、STLのデータ的に?エラーコードが出ても、取り敢えず出力は出来る。)
目指せ60センチサイズ。(の、バストアップモデル)
要するに、もう少し前から用意を始めとけばよかったわ。
という話です。
この程度は、昨日までに出力できていた。と云う事を言いたいのだ。
最近のリザルト。
で…
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