こんにちは宅徒(天野稔啓)です。
先日の、2月12日開催されたワンダーフェスティバル2023(Winter)に、
宅徒の部屋というディーラーで、出展していました。
さて、実際、今回のワンフェスって、どうだったのでしょうか?
私の私見で、今回のワンフェスを視ていこうと思います。
それでは始めていきましょうか!
(基本的に、日本語のみです。もし分けない!)
私の始発は、豊橋駅からだ。
というか、自宅から豊橋駅までの道のりは、写真が有りません。
という事で、割愛です。
(因みに、豊橋駅の西駅まで、親に頼んで、車で送って来てもらいました。
ついでに書くと、西駅側です。西駅超そばには、何と、2件、餃子屋が有る様ですね…。
どちらもかなり赤い建物だ。
みゆき と 赤のれんだね…。その時間帯は、どの餃子屋もやってないので、どうとも。
因みに、ボンとらの方まで行くと…もう1件、人気そうな餃子屋があり…
ボンとらの店の前?に、これがでーんと鎮座ましましていた。(この写真は、豊橋駅改札口直ぐ中。)その通りを駅の反対側に1区画か2区画?まっつぐ進んだところに
スズメの鳴き声みたいな店がある。(知ってる人は…みんな ちゅん ちゅん 言ってた。)
(それが言いたいだけとも言う)
豊川は、説明しにくいので、
豊川 餃子 おかだ で検索してください。この店は、数回テレビに出ていた。
(ワンフェスに行く道順から外れてしまっているので、今回は割愛しています)
豊橋は、餃子で有名かどうかと聞かれると、全然に近い位餃子エリアとして有名ではないです。が、それなりに有名な店が有るっぽいのは、隣の豊川も同じだね…。)貴方の餃子突撃レポを祈念して止まない。
因みに、紹介した餃子屋は、大体殆どが、夕方4時からの開店だ。常連客は、大体電話予約をしているっぽい。一見すると?どの店舗も客は少ない。そう云うイメージだ。電話予約の客の方が多いっぽいのだ。私は、敢て電話予約せずに買いに行っています。
色々特定すると問題もある
と思うので、豊橋、豊川での、私が個人的に知っている
焼いたものを直に売っている有名な餃子店4軒を紹介しました。
店名は書いたので、豊橋、豊川を追加入力し、ネット検索(マップ検索など)すれば、すぐに出てくるはず。
新幹線は豊橋にも停まる。停まるのは名古屋だけではなかったのだろう。安城でも停まるけど、今回は関係ない。
で…時間が有ったので、豊橋駅中の成城石井で…弁当でも買おうかな…と云う感じだ。全然全開くらいは、壺やの助六を購入し、割りばしでぶっ挿して食べるのが作法とか言って終了していたものではないもう少しヤロー風味の無いモノを求めたい。と云うイメージだろう。
サバ塩焼きと白だし炊き込みご飯弁当という…版権的には…まず文句は言われないから大丈夫だ。白飯ではなく、白っぽい炊き込みご飯になっているし…サバ焼きになってしまっている。何となくウケたので…昼飯として新幹線の中で食べました。地網に、比較的カロリー低めな設定が具合が良さげ?だった。味的には、成城石井に売ってる弁当のイメージだった。と云う感じだった。それ以上聞くなよなー。
新幹線が…東京に到着したので、総武線へ。スゲー深いー。という部分が不快。何でこんなに遠いのか…錦糸町に行きたいだけなのに…。前日のワンフェス設営時間が…何と…今回は、夕方みたいな4時30分からだったので…宿営地に、まず、荷物だけ預かってもらおう…という腹だったのだ…
で…宿営地、Sakura(ユースホステルみたいな?カプセルホテルみたいな安宿。尚且つキャンペーン中だったようで、かなり割引が効いていたので、液から少し遠いが、そんな事は腕だけが重さを気にしていた。近くにはマルエツとか、スーパーが数件あった。事前に調べるでもなく知ってしまった土地勘が、後々効果を発揮してくる場合もあるのだろう…。いつも、気分でテキトーに角を曲がって歩いています。)
で…道すがら、見つけたスカイツリー。丁度良いパワ―スポット観が高価高い。
駅に貼ってあったポケモントレイン…。の、ポスター。よくよく見てみたら、その区間、1日1往復と書いてあった。ピカチュウも1往復が限界という事なのでしょうね…。遭遇するレア度は…アレ気に、かなり高そうだ。
こう云う?一見すると無意味な全く関係なさそうな写真は…前日だから撮れるのであるが…
何でそんなもん撮ってんのー?と、聞かれても、説明しようにも…説明しようがない。
大阪梅田で撮った例の奴。
大阪梅田で撮った、例のあたかも手乗り状態みたいな奴。
…私は…キャラクター商売という業界の中で、フィギュアの原型師をしているのです。いつも色々なところに目を光らせています。(比較的ホントのような嘘です。)
因みに…ガスタンクの撮影は…限りなく趣味です。大体、電車に乗っていると、ときどき見かける。なので、毎度、1枚くらいしか撮影出来ていないレア。こう云う?一見すると無意味な全く関係なさそうな写真は…前日だから撮れるのであるが…
何でそんなもん撮ってんのー?と、聞かれても、説明しようにも…説明しようがない。
ガスタンクではないが…丸いモノを視ると…ついつい気になってしまう。この半球状のモノは、下側が無い(見えない)。ついでに云うと、海浜幕張駅横の交番には、真っ二つにされ、少し延ばされた様な半球が、屋根の上に在った。其の交番の線路反対側には、何かの説明看板みたいなもの?が有り、その前に、もっと小さい半球状のモノが地面から飛び出ている。ついでに、海浜幕張駅のホームの、東京側の端の方まで行くと、球形をした透明のボール状の中に、メーザー殺獣光線車も使っています。みたいなものが収まっている。みたいなものが、線路脇に配置されていた。ついでに云うと、この写真を撮っている高架型歩道を、東京駅側に行く方向を視ると、それらの球形の集団が出て来たのではないのか?みたいな?アーチが有る。そこだねー。爆心地は。
幕張メッセに到着しました。凄いよ!マサルさんのコス修復中。肩のカッタ―?が…どうやら、ほころびが出てしまった?っぽいねー。因みに、何仮らんけど、ワンフェス開催時には、その建物で、王国会館(物見の等)が、決起集会を開いている事が数回あったようだ。信者ではないのでどういう決起集会をワンフェス会場横で開催していたかは知らない。創価学会も、ワンフェスの隣で決起集会を行っているのを、2回くらい確認した事が有った。宗教なんてそんなものなのだろうね。(写真右下には、いつもの場所のワンフェスの看板。)
到着したら、開場後、10分ほど経過していたので、直ぐに入れた。で、ディーラー受付で手続き。ついでに送っていた荷物をディーラーブースにまで移動。で、設営。今回は、比較的前日準備は早く終わった。1人でいつも設営しているので、当日も1人でディーラーブースに待機である。基本的に1人で宅徒の部屋を継続しています。
たまにヘルパーを頼んでも、来てくれる人は、かなり少ないというか、現在は、ほぼ0人です。電話が通じなくなってきた人の方が多くなってしまった。(相手が…どうも…偽物≒何がしかの代役?が多かったようだ。因みに、殆ど面識がない方には、電話していません。ボークス関係者は、まだ社員かも知れない人には電話する気が無い。あそこはイロイロ他所のイベント参加に関し…個人レベルでの参加でも五月蠅い所だし。内部の人は知っているだろう?
どうでもいいけど、数回前のワンフェスの企業エリア撤収状況を遠くから視てたら…海洋堂の専務≒通り名。の横に、ボークスの専務みたいな女性が居た時が有った。何で―?ト、イウコトデス。)
これは、イベント中に撮影した例の電気式ベイビィシッター様。サイズ替えで出力してみたもの。要するに、ベースのキューブを、宿営地に忘れてきてしまったが、このベイビィシッターの方だけはちゃっかり持って来ていたのだ。 展示物には何も説明がないし、販売すらしていない(要するに商品ではない)ので、誰も文句を言わないが、それなりに視ている人が居ました。フィギュアの祭典だからなー。
ここまでが、ワンフェスの前日レポートというイメージです。
----------------------------------------------------------
さて、ここからが、ワンフェス当日の、会場レポートになります。
私の居た、宅徒の部屋ディーラーブースでは、液晶モニターにより、過去作品のランダムな表示によるディスプレーが、終始入れ代わり立ち代わり、過去作品を映し出すという忙しさでした。その間、私は、会場を原型師という目線で、歩き回りつつ、情報収集に余念がなかった為…写真は少なめです。(縮小化されたとは言っても?1日ではぎりぎり回りきれない。会場内イベントまで全て網羅して見学など無理なのだ。)
何のキャラか解らない牛?かなりでかかった。鼻の穴のサイズの比較として人間の頭が参考になるだろう。豊橋にも、有名な牛のでかいオブジェが有る。其れよりはデカいし、豊満っぽい。推すかもしれないので、豊満という文字が適当かどうかは知らない。
パトレーバー特集だったワンフェスの或る部分。このレイバー?は、私的には…あまり記憶がないが…牛のインパクトが強過ぎたのだと思うなー。
メーカー不明のレイバーのプラモ。…なんかかわいいよな…こんなキャラって居たっけ? とか思いつつ…そこって顔だよな…?確か顔だろー?凄く可愛く見えた。
イングラム?が、搬送されてきていた。極東!いや、レイバー担当スタッフの存在がそれっぽい。 いや、もしかしてこれで展示が終わり?
ワンフェスだけに、スゲーワンダーな展示観だ!
とか思って、そう云う異世界観に感銘を受けてしまったので…
バリケード越しに撮影が認められている観を堪能していました。
(どうも、貼り紙を視た限りでは…暫く後、リフトアップ?状態になるイベントがあったらしいが、自分のブースに戻らないといけなかったので、見てない。そういうワンダ―ちっくな部分は堪能しました。泉野明にはなれなくてもよいのだ。酔いそうだし。)
園丁ロボットだね。世界を7日間で焼き尽くした奴の末裔の方ではないね…。
今回は、真宮寺さくらのコスの人には出合わなかったなー。
…遅延そうマン…スプラッタ物を題材としているからか…?
火喰い鳥をリスペクトしているので、こう云うアングルで撮ってみました。
映画館で、映画上映前に出てくる回転塔頭の人かと思ってしまう。スプラッタ、ゾンビ物は嫌いなので、キャラは知らないが、フィギュアだけ、プロップだけなら見ない訳ではない。造型的に?見ている程度です。
コスの人は…、今回は、これしか撮ってない。企業エリアだったので、撮影しやすかった。
凄くポーズが決まっていた。その所為だと思うわ…。
スコーピオン(海外輸入型TVドラマ)に出てきそう。
キメが…それなりに決まっていた。
…ちょっとお坊ちゃんっぽいというか…少し緊張していたのかな…
比較的すまし顔のシャイな照れ屋さんだなぁお前わー。
どーん。
決まりすぎて逆に怖い位だ。
会場では、自衛隊退院の募集をしていたかどうかは記憶がない。
マッチョなボディーで、足元から見せつけてくれていた。
今回、一番ポージングが決まっていた車な方。
今回のワンフェス会場で…
もしかして…一番かわいいかも…
何か…
王道的かわゆさを誇ってるとか
私の心まで錯覚してしまう様な
かわゆさだったのだ。
とか思ったクリーチャー。(何所のディーラー卓かは失念)
会場内を情報収集の為、色々回っていたので、当日お会いする事は有りませんでしたが…
ワコムの方が…一応、当宅徒の部屋展示ブースまで、見に来ていただいておられた様です。
ありがとうございました。
(画像編集時、個人特定がされやすい部分は棒線で隠してあります、ご了承下さい。
確か…ワコムでかなり偉いイメージの方。)
…因みに、今回唯一の私の新作。(動画で紹介)
(完成後に、また記事にしようかどうか…めんどくさい話だ。)
適当な完成見本写真で申し訳ない。
というか、まだ完成していない。
取り敢えず使えると云う所まで作った。
…ゴミは変なところに捨てない様に、
ディーラー用に、半透明っぽいでかいゴミ袋が、大体2枚入っている。
…
…
ミルコ・プロコップという名前を何故か思い出していました。
燃える。
という事なのだろう。
それが言いたいに違いないねー。
別件で…燃える闘魂様のご冥福をお祈りしております。
今回は、私の個人出展のディーラーブースでの撤収が無駄に遅くなってしまった。
というか、響キャン…凄く壊れた。
史実に即しまくっている観がげんなりだ。
3Dデジタルモデリングなので、分割と、ダボ穴の政策はデジタル状で済ませられて楽な部分が有るが…
髪の毛とボディーと、艤装の取り付け順を忘れてしまい…
かなり破損してしまう。
ついでに、一番組み立てるのがめんどくさい。
小さい割に、展示と、撤収に、響キャンが…一番時間がかかってしまう。
因みに、セーラー服っぽい何かのコスプレを堪能している21歳くらいの少女
という事で、何も説明せず、展示してあるだけです。
例の、見て感じろ。という展示方式だろうか…。
販売予定全く無し。だから、誰も文句を言ってこない。
当日は、モニターによるディスプレイメインでしたが…
それなりに宅徒の部屋の展示的には?視られていた観は感じました。
次回も参加しようかどうかというモチベーションは、
其の様なところに多少はヒントが隠されています。
会場の回遊する客のベクトル操作は、あまりしない方がイイのでは―?みんな同じ目になっている(何か見ているようで実際何も視ず、ただ歩き回っているだけの状態)入場来客に見えない人の集団が複数居た場合が有りましたよ?それが宗教団体が作り出したリモコン化された隠れエキストラ要員信者なのか?というイメージだった。)
荷物を自宅に送る手続きは、佐川と、クロネコが担当していた。
佐川で段ボール等の梱包材を買い、クロネコで搬送を頼んだので、
一応どちらも立てた気分にはなっています。
これは、企業エリアの撤収の様子。
これも、企業エリアの撤収の様子。
これも、企業エリアの撤収の様子。
お掃除エ門ではなく…
解体エ門。を、鼓舞するダンサー(喜び組)。
ワンフェスの締めの閉めまで堪能できる仕組みになっているのが
ワンダーを冠するだけに、
凄くワンダ―な配慮観を感じる時が有る。
…凄いよでかいマサルさん
の方だと思っていたが…
よくよく見たら…
カネゴンの方にも似てる…。
と思って撮影してみました。
ジャージャビンクルでもいいけどね…。
…因みに、今回は、隣の隣の縦や辺りで、ゲーセン用ゲーム筐体展示会。みたいな?イベントを催していたらしく…デカいクレーンゲームの景品と思しきでかいぬいぐるみを持ち帰っている人々が沢山外に居ました。
其れは、見に行けなかったので、帰りに、海浜幕張駅の、幕張メッセ側とは反対側の商業施設内に在る、クレーンゲームエリアを見に行っていました。やわらかいクリーチャーが沢山。(クレーンゲームで獲るより、頼んで作ってもらった方が安いと考えるのは、業界人だと思う。)
前日の宿営地に到着時、宿営地のオーナー?の方には、宿泊施設的には…シャワー室とかも有りますが…
近くに温泉が有るから行ってみては―?
と、言われていたので、
御谷温泉に入ってきました。大人、確か500円。
其れは、確か前日の夜だった。宿営地からは、200mくらいか?
錦糸町駅からは、かなり遠い。1.5~2キロくらい遠くにあるんじゃないのか?
泉質は…特殊堆積泥炭抽出物質の冷泉を、加温したものらしく…
東京辺りでは?メジャーと言われている…
とろ~りと(ぬるっと)したちょっと黒っぽい泉質?だった。
肌に好い?かもしれない。(私はそういう泉質の効能には詳しくありません)
私が言った時は、男湯は、4階だった。
どうも、日替わりとか週替わりで、浴槽エリアが?替わるようだ。
浴槽エリアの出口辺りに、シャワーが有るので、
其れである程度温泉水を洗い流して出る、というセオリーの様です。
確かに、かなりぬるっとしている泉質。
そういうほどに?悪いイメージではなかったのだが…。
恐らく、スコッチウイスキーで燃やす?
ピートに類する堆積物からにじみ出た…
みたいなものだと思われるが…
タンニン変性成分で黒い?と思われるが…
スコッチウィスキー好きは、試しに浸かりに行ってみるべきでは?
因みに、同宿営地の別のスタッフか、宿泊者が、
押上辺りに銭湯が在る。ギリギリ近いよ。とも言われていた為…
大黒湯と云う銭湯には、
ワンフェスが終わって、宿営地で遅い夕飯を食べてから、散歩がてら行ってきました。
近くの24時間営業?の、そば屋で、そばを食べてから銭湯に。
銭湯なので、泉質はあまり関係ないと思う。
銭湯的には、内部は…それなりに綺麗なイメージがあった。
(次の週あたりに、テレビでは、テルマエロマエをやっていた。
又番宣かよ!と云うイメージが無くも無い。銭湯映画も最近封切りらしいし…又又番宣かよ!
銭湯映画 湯道 生田斗真 バスロマン で検索してみて。)
で…
ワンフェスの翌日。
いきなり小雨。つーか、
確約された…気象観に、見る者を刺激させているのだが…
雨ではな…。
という事で、速攻で豊橋に帰る事を決意。
秋葉原にも用はない。
雨に濡れている秋葉原なんて行く意味は無い。
そう云うスカイツリーの先端部分消失絵巻。
そう云うスカイツリーの先端部分消失絵巻。
逗子という文字が…竈門禰津子が食いちぎった竹の筒を思い出すのだろう…。
早々に…豊橋駅に到着。ムーミンではないと思うけど…
一見すると…松田聖子っぽい…?
おーい栗之助 (中日新聞)に出てた、みきちゃんに似てる。置いてきぼり観。(笑)
後列隅から2番目の女の娘。きゃぁ~わぃいキャラクター性を秘めていた。
URL>>>
https://twitter.com/tokyonewsroom/status/847623593697566722?s=20
皆様お疲れ様でしたー。
ちょっと、レポが遅くなって申し訳ありません。
私も暇人ではないので、
最近は、マキタの100V有線接続型電動式円形鋸刃回転式木材切断機を買ったは好いが、
そのガイドが湾曲しており、その修正にかなり時間を費やさざるを得ず。
これでだいたいまっつぐに切断が可能に。
手前の富士山みたいな出っ張りは、石突き。(だと思う)
変な分殴り方をすると全体がゆがむので気を付けた方がイイと思う。好い所を、プラハンで殴る。というイメージ?ではないのか?メーカーが推奨しているかどうかは知らんので、鵜呑みにしてマネしないでください。
作業時は、必ず円形の鋸刃は外すのと、コンセントを外し、有線、その他での電力供給は、確実に遮断してから、そういうメンテナンス作業をすべきだ。
そういう事は、
一応仕事人(基本的には、フィギュア、ドール等の原型師)なので、
自分である程度はやっています。
1度切断してみて?不自然だと思う前に、
まず切断前に問題ないか、調べる、くらい、
そういうものは慎重に慎重を重ね、
使い終わったら、まず誰か他人が誤って保管場所にちん入し、勝手に使って回りを血ノ海にさせつつ、指1本置いていきそうだ。と感じる様な?
近隣に小学生、老人、やくざが住んでいると感じている人は、
使い終わったら、丸鋸の刃の部分は、毎度外しておいた方が、ノコも壊れ難いだろうし、倉庫内が次ドアを開けた時に誰か他人の指と共に、血ノ海にはなってないと思う。
ついつい、趣味工作で、スピーカーの筐体を作ってしまっていますが…
いきなりドール用の厨子を作り始めて速攻失敗しない為の試し工作。
プロは安易に直ぐにそういうものは作らないのだ。
ミシンも同じだ。
という事で一つ。
それでは
コメント
コメントを投稿