2週間で作れと言われていた。(加筆修正部分あり)






こんにちは、宅徒(天野稔啓)です。

フィギュアの原型製作に関し、私の経験値でいうのであれば?

どういう時間でどの程度の出来の原型を作るか?

という部分に関しては、同業者なら多少気になると思う。

以前よそ(このブログ以外のブログ等)では書いた気がしているが、


基本的に日本で人気があるアニメ、ゲーム等の2次元キャラを

3次元の立体物の販売物のための原型として作るという職種であるため、

日本でウケるように作る必要があります。

なので、あえて日本語以外の言語に訳すことはないです。


加筆、もしくは、記憶している範囲で再構成してこれから書いておきます。

それでは…これ以降の記述になります。

-----------------------------------------------

実際は無理に近い話が多いというのが、

その2週間といういう制約であるが。

ワックス原形のことは知りません。

現状、ワックス原型で作れる人が居るかどうかも

私自身は知らないが、それ(ワックス原型)でもかなり無理だと思う。


=======  ======  ======


私がボークスの造形村の社員だったころ、

アダルトPCゲームコンテンツのキャラクターを

フィギュア化してキット販売しようという、

社内でのフィギュアキットコンテンテンツとして、

a-blandというフィギュアキットの

ボークスプライベートコンテンツ

(ガレージキットレーベル)が作られた。


(男性向けの)アダルトPCゲームコンテンツに関係するため、

ドールコンテンツのユーザーの女性に配慮し、

一応ボークス以外のアダルトチックコンテンツを

代理でボークスが扱っているみたいな?

イメージで始まったフィギュアキットレーベルがあった。


そのころ私は入社後1~3年目くらいであった。

なので、フィギュアの製作シーケンスの組み立て等が

システマチックに作れる

というところまではいってない(到達してない)時期である。

仮に工程表=シーケンスを組むことができても、

自分自身の技能が、そのシーケンス全てを

時間内に終了することは無理だ。

みたいな、フィギュア原型師としては、

まだまだ未熟な原型師である。


そんなころ、企画部から言われたのが、


そのa-blandで販売するフィギュアのキットの原型に関しては、

全高約18センチまでで、

素立ち(棒立ち、もしくは少しポーズを作っているモデルの

ウォーキング時に決めポーズとしてする程度のポーズの意味)

でよいので、

2週間程度で作れ。

というレギュレーションだった。


あなたは、そのレギュレーションで、

ボークスの初期のa-blandのガレージキット用の原型を、

作れますか?


現状、私はその仕様では作りたくない。


理由は明白だ。実際売れるというレベルで作るには、

2週間というのは、正味2週間の作業。

要するに、労働基準法でいうところの

1日の基本就労時間の約8時間で、14日稼働。

ということならば?できないとは言い切れないキャラ

(モールドが細かい設定ではないキャラなど)の原型は

作れると思う。が、まず無理である。

(そんなキャラのほうが少ない場合が多い)という意味である。


ただ、そのレギュレーションで本当に作ろうとすると、かなりきついよ。


そういう意味では、その当時のフィギュア業界のレベルでいうと、


約2か月(もしくは3か月)で原型ができました。

という、その当時の、

プライズ物のフィギュアの原形の出来のレベルになってしまう。

(現在ではそれでは販売できるようなレベルではないに近い)

そんな程度でも2週間程度で作れ。ということである。

あなた、作れますか?

間違ってない回答だと思うが。


現在の私は、ボークスで完成品販売されていた

初音ミクというフィギュアの原型は、

そういう労働基準法準拠の

1日の基本的就労時間のレギュレーション、

色々含めて約8時間

(その中に昼休み1時間と、トイレ休憩と、

朝礼、終礼のミーティング、および掃除を含めて8時間。

それが労働基準法の1日の仕事のレギュレーションである)

実際、正味の労働時間は、5~6時間行くか行かないかで、

大体25日(監修後の修正を含めると28日くらい)で

その当時の時点で、

ボークスの初音ミク。という原型は

あの仕様で原型を作ることが出来る。

その程度の25日くらいで作って監修に持って行って、

その程度で終了できる造形能力がある

という意味であり、

あの初音ミクの完成品になる(デコマスに出来る原型)

造形レベル程度でよいのであれば。

今頃そのフィギュアを見て作っても意味はない。

そういう髪の毛の形状にいきなりあなたは作れますか?

という2次元のキャラを3次元の

フィギュアに変換する造形的セルフマネージメントの部分含む。

当時はそういう髪の毛のボリューム感の初音ミクは

世間には、他にはないはずである。という部分も含む。


ということだ。


あなた、その時間で、その仕様で、そのレベルで

その時間的レギュレーションで

(その当時と同じというのであれば、

デジタルモデリングではなく、

パテなどを使用し、フルスクラッチで)作れますか?


という話でした。


 ======    ======    ======

ちなみに、あなたが会社員である。という場合は、

日本では厚生年金になっているはずだ。

年金手帳みたいなもの、年金定期便みたいなものには、

厚生年金と出ている。が、

会社員であるはずなのに厚生年金になってない場合は、

自分で国民年金に毎年、満期の年齢になるまで

国民年金を支払っていく必要がある。

それをしてないが、国民年金は継続して支払いがある

というのであれば?あなたの親とか、成年後見人などの

代理人が、代理で国民年金を支払っている

というのが実際の事実だと思う。

あなたが知らないが、あなたは継続して国民年金を支払っている

という場合に、

かなりリスキーなのが、

あなたがフリーで仕事をしており、収入がある場合である。

国民年金を継続して支払っている記録がある場合は、

あなたは日本人であり、

親もあなたの分の国民年金を支払っているということになるため、

親もあなたが日本人だと理解している。

という意味合いだと思うけど。

あなたは満期後、もしくは死亡などに言い換えられ、

強制解約したなどの年金詐欺に遭う危険性があるかも。


そういう国民年金を知らずに誰かが払ってくれている

というあなたは、

仮に収入がある場合、確定申告をしていますか?

そろそろ確定申告の締め切りも迫ってきますよ。

確定申告は収入が一定以上の金額がある場合は

毎年必要だし、

別件では、住民票があるだろう。

日本国民ならば、

住民税、市県民税、健康保険の支払いも毎年必要だ。

生活保護だということはないだろう?

いろいろあり得ないじゃん。


フリーの原型師は、

そういうことまで自分でしないといけない。

わかっていますか?そこのあなた。

そういうことを勉強、実践経験できない人は、

日本人としての基本的な素養がこなせる社会人ではない。

というみなし(=程度の悪い成人扱い)になる。

それでは普通のフリーの原型師にはなれません。


基本的な金銭の管理ができない原型師を使っても

リスクしかない。

メーカーから明細書をもらい、

その明細に記載してある金額と税金と計算ができますか?

できない場合は、

日本の義務教育すらできてないあほ

だと思われてもあなたはなにも文句を言えないと思う。

原型料が本来の額とは違うということを知らなかったという、

業界内で勝手に決まっていた

業界の通例を知らないということとは別次元の、

根本的な学力の無い、低能脳という扱いになっても知らんよ?


そういう低能ばかり雇っている会社は

大体中華系暴力団指定暴力団山口組みたいなやくざ会社だ。

危険が高いと思う。

客も好んでやくざ者のフィギュアは買いたくないという結果になる。


それ(厚生年金の加入による年金の支払い、国民年金の支払い等)

がない場合、


私は日本人なので、そういう外国人の問題は詳しくないが、


あなたが外国人でありながら日本に就労している場合、

外国人であっても確定申告をしていない?

かなりペナルティーがくる場合があるだろう。

最悪、追徴課税後、なおかつ

日本人に暴力を働いた(金銭搾取等)などの重犯込みで、

犯罪者として日本国外追放だ。


日本で働いているという外国国籍の

フィギュア原型師がいるかどうかは知らないが、


吉本の芸人で外国国籍の芸人はかなり多いらしいので、

脱税がばれると、

テレビに出演できなくなるか、最悪国外追放になると思う。


仮に所得税の納税は1年単位で換算するが、

その1年以内に単発で仮にテレビ出演等があり、普段の契約年収以外で臨時収入がありました。

という場合は、その臨時収入が一定額以上で、なおかつ厚生年金加入の芸能事務所の社員の場合、その追加の副収入の出演料が会社からの支払いを介さない別口の副収入である。

という場合は確定申告で収入の修正申告する必要がある場合があります。

仮に年収が固定である場合は、事務所という事業者軽油、要するに、最近はやりのキックバックに類する支払いの場合でも、事業者は収入として修正して税額を計算しないといけないだろう。

それができてない芸能事務所は、国税庁の査察対象だと思うが…

政治家は、テレビによく出演しているが、そこで出演料をもらった場合、それは、政治家としての公務員所得以外の所得だろう?

それを修正申告してないのであれば?その政治家は、場合によっては脱税という違法行為をしたことになると思う。


そういう脱税芸人を擁護していると?

吉本はまた潰れると思う。

メーカー=雇用側も、

そういう不確定なやつを好んで雇っていると

(間に第3社のプロダクションを介して

外国人芸能を安く使う糞行為含む)

事業者側もかなり追徴課税とか、

違反金、業務査察等が来ると思う。


ダイハツは、それも関係している?と思う。


仕事でなにがしかするということは、

人間性もそれなりにまともでないと無理だ。

ということを、

やくざメーカーは、理解できてないので危険だ。

という感じだ。

あなたが就職したメーカーって、大丈夫ですか?

厚生年金になってないなら、

国民年金の案内すらない?

あなたは…かなりやくざの事業者の社員だね。



気をつけましょう。大丈夫ですか?

自分自身で金銭管理はできていますか?


それでは




コメント

このブログの人気の投稿

不審なメールにご注意下さい

(改め)向日空大寺あゆ子-粛々と製作中…だぞ (その15)

ワンフェス2024(冬)に出展いたします 4-10-04(宅徒の部屋)