ZBrushを始めて速攻で挫折した人への福音となるのか? その4
最近、DJTが、グリーンランドを買いたいとか言ってるのは、この状態にして、
アメリカからロシアのほうを見ると、よくわかる。なかなか面白い長めだろう。
DJTはいきなり荒唐無稽なことを言ってるわけではないのだろう。
アメリカサイドの目電で語ると、そういうことをついつい言ってしまうDJT.
アメリカ愛が溢れているのは、嘘ではないかも?と思う場合もあるのだが…
ちなみに、フランスが、想定以上に小さい?イメージでした(知らんかったわ)。
メルカトル図法の罠だな。
こんにちは宅徒(天野稔啓)です。
とりあえず、何とかモデリングはできるようになった。
ただ、クリーチャーが作りたいわけではないのだ。
ゴリゴリしたポリゴンのメカが作りたいのだ。
粘土で作ったやつじゃない!
CADで作ったみたいなメカを作りたいの!
要するに、
ローポリでモデリングがしたい。
ということのようですね。
そういう場合、
正味な話、ZModelerという機能が使えないと、厳しい場合があります。
ただ、ローポリのキューブ(立方体など)があれば、
何とかなるのだ!
ということも、否定できません。
ということで、
ローポリのキューブの出し方の、動画を作りました。
このブログ上で動画を再生できない場合は、
あなたがGoogleアカウントにログインしていない、
もしくは、Youtubeにログインしてない、
何かの理由で、見れない=画面部分が黒い。
という場合は、その黒い部分に、
Youtubeで見てください。と、書いてあると思うので、
その部分をクリック(タップ?)して、
Youtubeのサイトで見てください。
(そういうSNS、動画サイトなどでの、顧客の囲い込み=専有化。程度の問題です)
イニシャライズができない理由はレイヤーが重なっているから
以下、動画の説明から
Subtoolのイニシャライズということは知っているが、
いざ、試そうと思ったら、できない。
それは、サブディビジョンというレイヤーが、重なっているから。 まずは、
サブディビジョンレベルを、1つだけにしてください。 ポリゴンが多くても(仮にでいえばlevel5)、 少なくても(仮にでいえばlevel1)、 どちらでもよいです。 デルろわー、もしくは、
デルはいやーで、
4つ分のサブディビジョンレベル(そういうレイヤー)を消す。 サブディビジョンのレベルが1つになった状態でないと、
イニシャライズはできません。
…
イニシャライズした後、モデリング等ができない
という場合は、 右上のToolというエリアに、
Make PolyMesh 3D
というボタンが、あるので、
それをON(クリック)します。 すると、
モデリング可能なSubtoolになります。
その新しく作ったスフェア(もしくはSubtool)を
既存のSubtoolのツリーに足したいときは、
インサートで選択します。
モデリングができないというときは、
Make PolyMesh 3D
というボタンが、あるので、
それをON(クリック)します。 すると、
モデリング可能なSubtoolになります。
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