広告用の写真撮影をしていました。

 こんにちは、宅徒(天野稔啓)です。


広告の入稿締め切りを忘れておりまして…

厳重なるお叱りを受け…げんなりしています。

取り敢えず…既に、広告費の支払いは済ませてあるため…

入稿日の再設定をしていただけましたので…

何とか製作は終了いたしました。

(刻々は、商売の部分もある為、既に支払っている部分もあり…

多少は?余裕をもって期限を切ってくれている?様ですね…。

商売とは、そう云うモノだと思うけどね。誰にとは言わないけど。)

後は…発送のみとなり…

交通事情が心(しん)がタコ朗で

真っ赤に茹だらない事を祈るばかりとなりました。

山手線辺りも昨日は…停電だったようで…

発送の方角的には…真逆なので、あまり関係ないんですが。

大阪は…どうなんでしょうね?最近は…全く行く機会が無い為…

どうなってしまっているか…京都辺りしか知らないな…。

京都は、姉小路などは…ホント人が居ないですね。

新型コロナの影響が…がっつりと決めてしまっている感じだったなぁ…。

ほとんど人通りが無いですねぇ…。

(むーびっくす近くのたい焼きやは、それなりに列が出来ていたけどね。)

そういう真面目な話をしていてもしょうがないですが…

広告用原稿の為に、改めて撮影をした為…

まだ、グレイスケールにしてない元データの方を、

適当に公開してみようかという感じです。(前回のは、その内の1枚)

LOMO-ISO800 カラーネガティブで撮影した物です。

------------------------------------------

LOMO-ISO-800フィルムの紹介ページ

上記のリンク先のサイトは…は、LOMOのショップなので…
少し高い?かもしれないけどね。(3本入り)
大型カメラ店の方が、安いかも。(こんなに高かった記憶が無い)

ISO-800は、室内撮影でも、ストロボ無しで、それなりに?
写る場合もありますよ。
コスプレイベントなどでは、多少撮影できた。
(実際、デジカメの方がきれいに写る場合が多いと思う。)
感度の高いものは価格が高めですね…。
(カメラ本体を買うより、お金の流れが…
使うフィルムを買う方になってしまった。)


LOMOって…
もっと、画期的な色になってんじゃねーの?
と、思っておられる方は…多い?と思われますが…

それは…

提携している、LOMOのラボ現像?と、
LOMOのラボ出力でないと、そうならない?
様ですね。

一般的な、街の写真屋さんで、フィルムを現像してくれるところの、
普通の、C-41処理(同等、CN-16処理=カラーネガの現像))だと、
スキャナにかけると…こんな(上のドールの写真)感じで…
一応?普通っぽく?色は出る様ですね…。
(スキャナでスキャンしたモノを、多少色味は調整したかも。
PC上だと、色々微調整が楽ですね。スキャナのドライバが、異常に重い。)

試しに撮影して、近所の写真やで現像が可能であれば、
現像してもらってみてはどうでしょうか?

京都の河原町辺りの、
アナログヴァイナルショップに近い写真屋では、
現像してくれました。
(先斗町で撮影し、速攻で現像と云う感じで、現像の待ちは…
大体1本1時間くらいで上がってくる。)

LOMOっぽくしたい場合は…
フィルムの紙パッケージの色味、若しくは、
LOMOの投稿サイトを参考にしつつ…?
スキャン時か、PC上で、色味の加工をすると…

そうなる場合は…有ると思いますが…
メンドクサイですね。余程趣味人でないと…
撮影から、そこまではしないと思う。
私自身、この程度の色味観の調整で終わらせています。



あまり、ロモっぽい写真は投稿していません。
一応は、全て、フィルムで撮影した物を、
ショップ現像か、自家現像した物を自分で
フィルムスキャナでスキャンした物を
それなりに色味の調整などして、投稿しています。
写真投稿サイトは、
α-cafeなどにも、投稿していますが…
そちらは、ソニーのα機用投稿サイトですので…
ソニーのα機で撮影した物しか投稿してない筈だけどね。
確かそうであったはず。

他にも、吉本系?の、写真投稿サイトにも、

投稿している感じですね…。

写真が趣味なので。



LOMO-IS-800。タクマー135mm。
先斗町で、カメラにフィルムを入れ替えた2本目?だったかな…
(少し暗い所でフィルムは装填したいものです。)を入れ替えた後…
たまたま撮影できた。
(こんなのは、偶然に、中々撮れたためしがない。色々ミラクルだ。
詳しぃねぇ…。カメラの症状に…誰とは言わないのだけどね…。
たまたま無人の露地からの眺めを狙っていたのだが…と云う感じですね…。)


カメラ屋で、ペンタックスのフルマニュアル機が、
出物で、レンズ込みで、7000円くらい?
で売られていた為…ついつい買ってしまい…
試し撮りしてみたもの。ジャンクの投げ売りだった為…
直ぐにジャムって、撮影不能に。
自宅に帰って直したので…一応?撮影が出来る様になったけどね。

LOMO-ISO-800。 ペンタックス、タクマー135mm
先斗町に咲いてたアジサイ。

…視てわかるとおり、絞り開放に近い状態で…恐らく、1/1000~1/500くらいなので、解りやすいが…花にピンを持ってきたつもりが、手前(背後?)の葉?に、ピンが来てしまっているのだ。おかしーなーというか…大体察しは付いていたのだが。(安い理由だ)
要するに、ファインダーと、フィルム面、フランジバックの距離が、同じではない問題が解り易い。この部分も自宅の目視で可能な程度は調整し直した。と、云う感じです。絞りを最大値まで絞り切って撮影すると、なかなかその誤差に気が付かないものでしょう。安いなーおかしーなー?と、思ったんだよね。これだよ。ペンタプリズム下部の、ファインダーのレンズ?の上下の位置が適当でない問題。

LOMO-ISO-800。 ペンタックス、タクマー135mm
近所に居た猫と、カタツムリの殻

…取り敢えず…軍艦部を外し…それまでに、逆ネジを1本頭を取ってしまった。私が購入した個体は…内部が、比較的?親切設計?の機体だった。シャッター幕のテンションギアが、ウォームギアになっており…比較的楽に調整が出来る奴だった。そこにも問題が出ていた。ミラーアップが起きる問題は、この、あ塗膜高、先幕のばねが弱いせいだ。仕方が無いので、ギリギリのところまでギアを巻き上げ。で、ミラーアップは、大体治る場合が多い。後は、ミラー上部に在る、ファインダーレンズだが…これも、リコーの6×6のを分解してみたが、簡単であり、尚且つ、位置決めが楽だったが、このピ体も、非常に適当な作りであったが、簡単に(上下の)位置決めが出来た。位置の調整をする必要が無い作りになっており…工場の組み立て担当は、楽だと思う。という作り?のようだ。で、フィルム面にすりガラスチックなものをはめ、バルブ(レリーズ)撮影状態にし、ファインダーと、そのすりガラス面を確認しつつ、調整した後、撮影したフィルムのスキャンデータ。黙示調整では、これが限界だと思う。ついでに、ファインダーも小さいので、後は、絞ってピントの誤差をごまかすしかない。というか…これ以上?調整のし様がないのだが…。

どうでもよいけど…タクマーって、色味が黒くなる?イメージがある。報道?向き?なイメージは、この色味?かもしれないですね…。


取り敢えず、原稿が出来上がった為…

早々に発送しないといけないのだが…。(今は夜の7時くらい)

こんな事をし出すと…

暫く止めていたものが…

始まってしまったようであり…

どうしようか…

と、云う感じになっています。

それでは。









コメント

このブログの人気の投稿

不審なメールにご注意下さい

(改め)向日空大寺あゆ子-粛々と製作中…だぞ (その15)

ワンフェス2024(冬)に出展いたします 4-10-04(宅徒の部屋)